(🦀)門人(rén )たちが、孔子のこうした(🌷)教訓に(🚤)よって(👙)、まじめに(🙁)自己を反省する機縁を掴(🐽)み得たか(👳)は(🚯)、ま(🔎)だ疑問であっ(👷)た。しか(🎮)し、そ(📪)れ(🚮)以(🔵)来(😨)(lái )、(🏪)仲弓の身分や、彼の父(fù(🕦) )の素(🐯)(sù )行が、彼等の話(huà )題(👑)に(🤽)のぼらなく(🙂)なったことだけはた(🦍)しか(🐫)であ(🍵)る。尤も(🥀)、この事は、仲弓自身にと(⏹)っ(🚤)て(🕳)は、どうでもいい事であっ(📅)た(📩)。彼はただ自らを(🛤)戒慎す(🦍)る(🔊)こ(🚝)とによって(🏴)、孔(🆚)子の知遇に(🥌)応こたえればよかったのだから。
彼は、そ(🎇)う答えておいて(🐅)、これまで(🎶)門人たちが孝道に(🐵)ついて訊ね(🕳)た時の孔子(zǐ )の教(jiā(🥡)o )えを、彼の記憶(yì(🛁) )の中から(🌰)さがし(✒)て見(jiàn )た。先ず思(sī )い出されたのは(🕉)、孟(🦊)(mè(🥧)ng )懿子の息子の孟武伯の問に(🎵)対(🚜)する答えであった。
そこまで考(🌓)(kǎo )えて来(lái )て、樊遅はもう(🌉)一度「違わない」と(📦)いう(🌪)言(yán )葉の(🛁)意(🛥)味を考(📷)(kǎo )えて(👯)見(⏱)た。
樊遅(chí )は何のこと(😸)だ(🛹)が(🐰)わからな(👏)かっ(🔭)た(🈚)。「違(wéi )わない(🍽)」というのは、親(👖)の命令に背(bèi )かな(🛍)いという意(💐)味(🍻)にもと(👏)れるが、孟懿(yì )子には、もう(🚰)親は(😧)ない。そう考(kǎo )えて、彼は手(😸)綱(🕙)を(📄)さばき(😉)ながら、(😪)しきり(🤷)と首(🚐)をひねっ(🔤)た。
「たしかにそうか(❗)な。」(⛔)
「考えては見たのか。」(😛)
「先生(🌆)のお眼にぶッつか(🆎)る(🏾)と、すぐ手もとが狂い出して来(🎻)るので(👔)ございます。」
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