「上に立つ者(zhě )が(🦀)親族に懇(🤜)篤であれ(⛲)ば、人民はおのずから仁心(xī(🤺)n )を刺戟(⛔)される。上に立(lì )つ者(🏊)が故(🎴)旧を忘れなけ(🤗)れ(💟)ば、人民(🔞)は(🐜)おのずから(🎞)浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」(🔺)
○(💈) 九夷=(😦)=九種の(😖)蠻族(🤘)(zú )が住んでいると(🌃)いわれていた東方の地方。
「(🎄)売(mài )ろう(🏑)とも、売(mài )ろうとも。私(sī )はよい買(📰)手(shǒu )を(💵)待(💓)ってい(🏐)るのだ。」
一(🗑)五(一(👞)九九)
「先生は、自分(👼)は世に(⏫)用(yò(🌙)ng )いられなか(🔈)っ(🎴)たた(🎼)めに、諸芸に習熟した、とい(🚓)われ(😻)たことが(🔉)ある。」
達巷たつこうと(🌍)いう村(😮)のある人がい(👯)った(📳)。――(🗣)
先(🧑)師(shī )はめ(🕵)っ(👄)たに利(lì )益(🧣)(yì )の問題に(🗂)はふれら(🦐)れ(🥞)なか(🤦)った。たまた(🏥)まふれられる(♒)と、必ず天命とか仁(rén )とかい(🐙)う(🥏)ことと結びつけて話(huà )された。
子路は、(🚢)先師にそういわれ(🧒)た(👽)のが(🉐)よほ(🛌)ど(🤳)嬉し(⛓)か(🏋)ったと見え(🌎)て、それ以来(🙋)(lái )、たえず(😽)この詩を(♓)口ずさ(🍆)ん(🚝)でいた。する(🎄)と(🍁)、(➡)先(🛋)師(🛴)(shī )はいわれた。――(🚢)
○ これは(🕣)孔(kǒ(🏢)ng )子(🥉)晩年の(⛲)言(yán )葉にち(🔕)がいない。それが単(🕹)なる(👺)無常観か(🛋)、(🕣)過去を顧みての歎声(shēng )か、或(huò )は、た(🌴)ゆみなき人間の努力(🐋)を祈る声か(💰)そも(♉)そもまた、流(liú )転をとおして流るる道の永(🚓)(yǒ(😚)ng )遠性(xìng )を讃美(✉)する言葉か(📷)、それ(🛐)は人おのおの自らの心境(jìng )によつ(🚥)て解す(♊)るが(🎳)よ(💵)かろう(🧟)。ただ(🕺)われわれは、こうした言葉(🚈)の裏(lǐ )付(🙁)け(✝)によつて、孔子(🌮)の他(🌼)の場(🛠)合(hé )の極めて(👦)平(🌜)凡らし(🏓)く見える言(😺)(yán )葉が(🍔)一層(céng )深く理解され(📒)るであ(🥕)ろうことを忘(wàng )れてはならない。
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