「その程度の(⚽)ことが何で得(dé )意にな(🐶)る(🧞)ね(👠)うちがあろ(🌃)う。」(🤽)
「篤(dǔ )く(🌀)信(💰)じて(👝)学問を愛せよ(🍠)。生死をかけて道(dào )を育(👡)てよ。乱(luàn )れるきざし(🛤)のある国には入らぬがよい。すでに(👳)乱(luà(🏵)n )れ(🤚)た国には止ま(♐)らぬが(🔊)よい。天下に道が行(háng )わ(😧)れている(🏾)時には、出でて働け。道がす(🎮)た(🦆)れている時(shí )には、退いて身(shēn )を守(shǒu )れ。国(🍫)に道が行われてい(🎙)て、貧賎であるのは恥だ(🐥)。国に道(dào )が行(⭕)われないで、富(🥂)(fù(😁) )貴であるの(🍊)も恥だ。」(🍰)
「社会(🈚)(huì )秩序の破壊は、勇(🕯)を好(hǎo )んで(👁)貧(🎊)に苦しむ者に(🦍)よって(🙂)ひき(🤕)起(🌲)されがちな(⏲)ものである。しか(💹)しま(🌞)た、(🐶)道にはずれ(🚭)た人(rén )を憎み(🐪)過ぎることによってひき起されることも(📕)、(👮)忘れてはなら(✴)ない。」
「私が何を(🍠)知っ(🎏)て(🚒)いよう。何(🤔)も知(zhī(🚉) )っては(👝)いないの(🕳)だ(🔇)。だが(🍚)、もし、(😚)田舎の無(⛰)知(zhī )な人が私に物(👚)(wù )をたずねることがあるとし(😎)て、(⏱)そ(🛍)れが本(běn )気で誠実でさえあ(🍐)れば、私は(🌞)、物事の両端(🈂)をたたいて徹底的に教(♒)えてや(🔓)りたいと思う。」(😃)
○ (🛶)作(原文)==「事を為(wéi )す」(♍)の意に解する説もあるが、一四(🖱)(sì )八(🆗)章の「述べて作(🤸)らず」の(🧒)「作(📇)(zuò )」(😥)と同じく、道(🎦)(dào )理に(🍻)関する意見を(🔕)立(lì(🤽) )てる意味に解(👙)(jiě(📴) )する方が、後段との(🚔)関係がぴつた(🚽)りする。
○(😚) これは孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいな(🎂)い(💵)。それが単(dā(🕐)n )なる(🕒)無(wú(🏖) )常(cháng )観か、過去を(⛪)顧み(👲)て(⛵)の歎声か、或(huò )は、(🏩)た(💵)ゆみなき人間の(🐟)努力(lì )を祈(🏫)(qí )る声かそも(💵)そも(🎙)また、流転(zhuǎn )をとおし(🍸)て流(📕)るる道の永遠(🔐)性を讃美する言葉か、それ(🍧)は人おのおの自(🍛)らの心境(➕)によつて解する(🌃)がよかろう。ただ(💅)われ(🌺)われは、こうし(😶)た言(📥)葉の裏(lǐ )付けによつ(🍀)て、孔子の他の(🔧)場(🔸)合(hé )の極(🍔)めて平(píng )凡らしく見(🍖)(jiàn )える言葉が一(✂)(yī )層深く理解(jiě )されるで(🖱)あろうこ(🕘)とを忘れ(🧒)てはならない。
○ 四十づら(🏣)、(👦)五十づらを(🕔)さげ、(🎊)先輩顔をして(🗓)孔子(🛁)の(🥚)前に並んで(💿)いた(✨)門人(rén )た(👭)ちは、どん(👘)な顔をしたであ(🌒)ろう。
○ 鳳鳥(🏆)(niǎo )==鳳凰(🗼)。麒麟・亀(📯)・竜(⬜)と共(gò(💉)ng )に四霊と称(⛵)(chēng )せら(🌉)れ(👋)、それら(🤯)が現(📑)われるのは聖王(🥠)出現の瑞祥(xiáng )だ(🎳)と信ぜられ(📋)ていた。
「その地位(wèi )にいな(🖋)く(🛐)て、みだりに(🍡)その職(🎮)(zhí )務の(🎌)こと(🍿)に口(🕌)出(🚚)しす(📊)べきではな(🈵)い。」
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