(⛔)みんなの視線は(🐆)、もうさっきから大(🗑)河に(🥟)集中され(🍽)ていた(🚸)。大(👪)河の顔(🦒)には、しか(🆒)し、それでて(🚵)れている(🔦)ような(🖇)表情は(🛒)すこしも(📽)見(🕞)られ(🏝)なかった。かれ(🐺)はただ一心に(🛵)次郎の顔(yá )を見つめ、(❗)その声に耳(ěr )をかたむけ(🥂)て(💾)いる(🧟)だ(🎙)けであった。
「相変わらずですね。」
(😗)かれは心(🙍)(xīn )の中で(🍠)強く否(📰)定した。し(🍲)かし(🏘)、(🥗)否定(🐎)した(👹)心(🕖)そのも(✈)のが、やはり(⬆)、ふだ(✝)んの秩序(🎪)を失った心(xīn )でしかなかったのである。
「先生もそうお感(🚟)じ(👕)でした(🎱)か。」
「田川(🐥)君(🍠)(jun1 )のほ(📋)かにも、まだよ(🍧)く納得(dé )がい(🈁)かないでいる人(ré(✡)n )が(🌺)たくさんあるだろう(🛴)と思うが(🌿)、そ(🦒)うした(⤴)根本問題に(🍓)ついて(⚾)は、(🗑)これか(💴)ら何(🌬)度でもむ(💩)しかえして話(huà )しあ(💤)う機会があ(🏸)る(🥏)だろ(👙)う。そこで、そ(😱)れはいちお(🎈)う未解(jiě )決のままにし(🗝)て(🖨)、ともかくも具(jù )体(🛅)的(🆘)な問題(💋)にはいることにしょう。じゃあ、(🕰)時(shí(🔧) )間もおそくなったし、(🛺)私のほ(🗣)うから案を出(😼)すこ(🚺)とに(🏴)するよ(🍶)。」
「あ(🌯)っ、そうだ。僕はここだけにへばりついて(😦)いては、いけなかっ(🦏)た(🕥)んだ。」
「気がつ(🐐)いている(🧖)なら、す(🔜)ぐそう言ってくれ(💑)た(🐸)ら(🔢)よかりそうなものだ」と、そ(📱)んな(💡)不平(píng )をも(⏲)らすものもあった。また中(zhō(🌗)ng )には、(📹)「先生(shēng )は要す(🍫)るに指導者(zhě )でなくて(🔹)批(pī(📑) )評家だ」など(🏕)と、したり顔(🧘)に言うものも(🤹)あった(📎)。しかし日がたつにつれ(✝)て、しだ(⛄)いにかれ(🧕)らの間(jiān )に取りかわさ(🗾)れ出したのは(⏮)、「ひまなよう(📲)で、いや(🗾)に忙(má(🌮)ng )いそ(💧)がしい」とか、(🦄)「しまりが(🌚)ないようで、(🔌)変にきびしい(✍)」と(🙊)か、(🤤)そういったちぐはぐ(♌)な気(qì )持ちをあ(➿)らわす言葉(yè )だった。
(🛏)そして、(🌍)そのまま(🧝)、す(🛸)こし(⛲)も調(dià(👃)o )子をかえないで(⏩)、ま(🔶)た槌をふ(✨)る(🎠)いつづけた。
次郎(láng )は、その中の「ぼくのほうはた(🦌)ぶん変(biàn )更はあるまいと思(🚍)うが」と(🍫)いう文句(🍒)が(🏾)気になった。もし恭一(yī )だけ(🎭)の考(kǎo )えで日取(💌)りが(🙀)き(🏎)められるものだっ(🐭)た(🎪)ら(🏤)、(🥏)そんなあいまい(🎷)な(🌎)言いかたをする(🐥)わけがな(👸)い。これ(👨)はだれかほかの人(🦒)の都(🖱)合(hé )を(🤠)念頭に(🦌)おいてのことらしい、もしそ(♑)うだとすると(🐁)、それは道江み(🐥)ちえの着京の日(🌭)取(qǔ(♉) )りにち(🏎)がいないのだ(🤭)。
「これで、ともか(🦂)くも(🔡)、ここの生(🌰)活設(🔃)計がおたがいのものとし(🏕)て(⚓)できあがった。お(🐹)た(📌)がいのもの(🍪)と(🚃)してできあがった以上(🐨)(shàng )、それが(💆)う(🐚)まく(🚘)いかなけれ(🗜)ば、おた(🚥)がいの(🗳)責(🙇)任だ。むろんこの設計は、明(🏢)日(🗽)(rì )からのすべり(🛑)出(chū )しに、(🛵)いち(🧀)おうのよりどころを(💹)与(🥛)えたまでで、これ(🙀)が最上のものであるとは保証できない。だから、だ(🍳)んだんやっ(⏱)て(🌡)いくうちに、不都合な(🏦)点があれ(😁)ば、いつでも(📘)修(xiū )正(zhè(🚰)ng )しようし、また、(🔧)新しい案(💬)が出(🐚)て、それ(🌼)がいい(🗺)も(🌷)のであ(🌛)れば、どしど(🏢)しとり入れて行くことにした(🍞)い(🌗)。そういうことをやるの(🛋)も、(🙈)や(🛄)はりお(😔)たがいの責任(🌗)だ(⏯)。あらためて言うが(🥇)、(😊)友愛と創(chuàng )造、この二つを精(jīng )神(shén )的基(jī )調として(😨)、(🌩)これからの(👊)おたがいの生活(huó )を、すみか(🔤)らすみまで磨(🧦)(mó )み(👙)がきあげ、(🐕)いきいきとした、(🗑)清ら(😺)かな、そして楽しい(🚎)もの(🍲)に育(💊)(yù )てあげ(✏)ていきた(🔮)い(🧀)と思(sī )う(🏌)。」
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