或(🚑)ひと(📙)曰(🍸)く、(🎵)雍よ(🤹)うや仁にして佞(🙌)(nìng )ね(🎬)いならずと。子曰く、(📧)焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に(🎺)禦(💬)(yù )あ(⌚)たるに口給(🧤)(gěi )を以てし、しばしば(🚔)人に(❗)憎まる。其の仁なる(😌)を知らず(〽)、焉(💳)くんぞ(🕚)佞を用いん。
「平素敬慎(🍑)の(👎)心を以て(📡)万(🈴)事を裁(✍)(cái )量しつつ、しか(🍖)も(🎷)事を行(há(😤)ng )うには大まかでありたいと思います。それが治(📘)民の要(🧦)道(🤠)(dào )で(➕)はあ(🛄)りま(🏕)すま(🐧)いか。平素(sù(🧘) )も大(🐳)まかであり(👇)、事を行うに(😥)も大(dà )まかである(🙂)と、とかく放(fàng )慢(🕰)に(🚢)流(liú )れがちだと思いま(🏔)す(😪)が……」(⛑)
「いけないこと(🐃)もありますまいが(🌎)、鄭(zhèng )重の上にも鄭重にな(🚎)さりたいのが、(🚮)せめて(🎒)子(🥕)としての…(🍸)…(👃)」(🏂)
(🛳)楽長は、もう默っては居れなくなった(🏵)。
そ(😃)の場(chǎ(🏹)ng )はそれで済んだ。し(💣)かし仲(🗽)弓(gōng )に対(🍕)する蔭口は(♈)やはり絶(💪)えな(🗑)かった(🖍)。いうことがなく(💚)なると(⛱)、結(jié )局(🙄)彼の身分がどうの(⛺)、(📰)父の素行が(🍼)ど(🔲)うのという話に(🚥)なっ(🥖)て(🌸)行った(🌵)。む(⛴)ろん、そんな話(👕)(huà )は、今に始(shǐ(🐌) )まったこ(💮)と(🌮)で(🚔)はな(🎟)かった。実をい(🌋)うと、(👱)孔子(zǐ )が(🤷)仲弓(🐬)を特に称揚し出した(💍)のも、その人物が実際(🎈)優(yōu )れていたからではあっ(🚀)たが(📻)、何(hé(🔱) )とかして門人た(⛴)ちに彼(bǐ(🌪) )の真価を知らせ、彼(💫)の身分や父に関する(🚓)噂(zǔn )を話題(tí )にさせ(🚪)ないよ(💱)うにした(✝)いため(🖐)であった。ところが、結果(guǒ )は(🕤)かえっ(🅰)て反(💶)対(👊)(duì )の方(🎶)に向いて(💹)行っ(💭)た。孔(🛀)子が(🎠)彼(bǐ )を讃めれば讃め(🎨)るほど、彼(🌏)の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父(fù )の(🚐)悪行(🍮)(háng )が(💱)門人たち(😓)の蔭口の種になるのだっ(🎧)た。
「(🥡)決(🎣)(jué )してお世辞(cí )は申しません。」(🔫)
「わし(🤵)の(🛩)つもりでは、礼に違(wé(⛲)i )わ(🧝)ないよう(📃)にし(♐)てもらいたい、と思ったのじゃ(👴)。」
5(🚇) 子曰く、君(🦗)子の天下に(🧥)於(♌)け(🥍)るや、適(🗣)(shì )無きなり。漠無(⏫)きな(🈹)り。義(yì )に(🏜)之れ与(yǔ )に比(し(🐢)たが)うと。(里仁篇)
樊遅(🧤)(chí )には、もううしろを振りかえる勇気(qì )が(🍻)なかった。彼は、(😧)正面(miàn )を(🚰)向いたきり(😦)、(⏩)石のように固(🏪)くなっ(✉)て(🦉)、殆ど機械的(✔)(de )に手(🍵)綱(📝)をさ(🧓)ばいていた。
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