土屋(🎩)の甥(🐺)お(🎞)いの亡(wáng )なくなったは(🔈)、私(🎨)の子(👟)供ら(🖱)の(😦)母さ(✂)んが亡(wáng )く(🎷)な(💯)ったの(🗜)と(😌)同(🐦)じ年(🌳)に(🗄)あ(🏎)た(🌕)る。あの母さんが三(🔺)十三、(🈵)甥(shē(🤛)ng )が三十(🏧)七で没した。かつ(🍝)みさ(👚)んの前ではあ(🍜)った(😛)が、つ(🐅)い私は甥(👳)のことなぞを言(💯)い(😯)出した。
娘のしたく(🚖)の(🎉)ことを世間(🚙)普(pǔ )通(🔎)の親のように考(kǎ(🥟)o )える(🔁)と(🏧)、第(dì(🆗) )一に金の(⏩)かかるの(🚊)は着(zhe )物(wù )だ(🥔)。そういう(🥁)したくに際限はなかろう(🥗)が、「娘一人(rén )ひ(♏)と(🔁)りを結婚(🛍)させ(🥒)るとなると、どうしても千(qiā(💧)n )円の金(💔)は(✍)かかるよ。」と、かつて旧友(yǒu )の一人が私にその話を(🎷)して聞(⬛)かせた(🎚)こともあ(🛴)る。そこに私はおおよその見(jiàn )当をつけて(🖕)、(🦌)そんな(♿)に余(🏫)分な金までも(🐖)娘(niáng )のために用意(yì(🐲) )す(💎)る必(🐑)要は(🥨)あるまいかと思った。太(tài )郎は違う(🚬)。かずかず(🆖)の心に懸かかることがあの子に(🥂)はある。年(nián )若(🤔)い農夫としての(🌂)太郎は(🐟)、(🕋)過(😚)ぐる(🛌)年(nián )の(🦆)秋の最初(🗓)の経験(🧛)では一人(rén )で十八俵(👺)(bià(🤹)o )の米を作(zuò )った。自作(zuò )農として(👦)一(🏖)軒の農家(jiā )をささえるには(🌕)、(📕)さらに(🏡)五(wǔ )六(liù )俵ほども(🌡)多く(🛫)作ら(🦕)せ、麦をも蒔まか(🌖)せ、高(🔚)い米(⌚)を売って麦をも(💵)食(🥊)うような方針を執(zhí )らせな(😗)ければならない。私は太郎の(😂)労力を省(shěng )かせるために、(😠)あの子に馬を一(yī(📊) )匹(pǐ )あてがった。副業とし(😧)ての養蚕も将来にはあの子(🕔)を待ってい(🏛)た。それにしても太郎はまだ年も若し(🍊)、(👀)結(🀄)婚(hū(🎇)n )するまでにも至っ(🚙)ていない。すくなくも二(èr )人ふた(📖)りもしくは二人半(🐼)(bàn )の働(dò(📞)ng )き手(shǒ(🌎)u )を要(🎃)するの(📯)が普通(👤)の(🚤)農家で(🍞)ある。それを思(sī )うと、(🎪)いかに言っても太(🌚)(tài )郎の家では(😒)手(shǒu )が足(zú )りなか(🧥)った。私(💫)が妹に薄くしてもと考(📜)え(🌌)るのは、その金で兄の手不足を補い(🐌)、どうかして(📵)あ(🔮)の新(👇)しい農家を独立させたかっ(🍗)たからで。
父(fù )とうさんはこの少(shǎ(🐷)o )年せうねんの讀(🕹)本とくほ(🏒)んを書(🤮)(shū(🍄) )かか(🐨)うと思おもひ(✌)立(✋)たつた頃ころに、別べ(🦕)つにつく(😓)つて置おいた(🈶)お話は(🚂)なしが一つあり(🕟)ます。それ(🔺)は(🌏)『兄弟(dì(🖼) )きやうだい』(🎊)の(🥙)お話はなしです。それ(🎧)をこの本ほんの後のちに添(tiā(🌼)n )そ(🚬)へよう(⏭)と思お(🤐)もひ(🚁)ます(🌽)。
父(🚤)と(🔆)うさ(🈶)んのお家うち(🛣)の(🥫)石臼い(👇)しうすは青(qīng )豆あをまめを挽(wǎn )ひくのが(🤜)自慢(màn )じ(📜)まんでした(⛽)。それ(🍑)を黄粉きなこにして、家中(🎏)うち(🐅)ぢう(🛏)のものに(🦒)御馳走ごちさうす(💈)るのが自慢じまんでし(📔)た。山家育やま(🛎)がそ(👶)だちの石臼いし(💦)うす(🆚)は爐邊ろ(🐌)ばたで夜(🌴)業よなべをするのが好(🚾)すきで、皸(jun1 )ひゞ(📂)や『あかぎ(📭)れ(🤑)』の切きれた手ても厭いとは(💱)ずに働はたらくもの(⛄)ゝ(♐)好よい(🍂)お友達(dá )ともだちでした。
父(🍷)と(🚗)う(📒)さんがその(🛍)小(xiǎo )ちいさな(🆑)紫む(😛)らさ(🥨)きいろ(🐰)の花はなの前ま(🚻)へ(🚲)で自分じぶんの(🎬)草履(🙂)ざうりの(💝)紐ひもを結(jié )む(😁)すばうとして居(😃)をり(🚳)ますと、伯父(🥒)をぢ(🐇)さん(🐊)は父とう(🎗)さ(👌)ん(🤠)の側(cè(🆎) )そばへ來きて(📹)、腰(🧖)(yāo )こしを曲こゞめ(🈷)て手傳(chuán )てつだつて呉(wú )く(⏺)れました(📓)。慣なれな(😩)い旅(🥧)たびで(👤)すから、お(🔬)まけ(📌)に馬籠まご(😡)めから隣(lí(🍅)n )村(cūn )となりむらの妻(qī )籠つ(🖐)まごへ行(🏣)ゆ(😼)く(🍨)二里(🤾)(lǐ )りの間あひだは石(🌃)い(⬛)し(🎲)ころの多(duō(🌾) )お(👽)ほい(👧)山(🚛)道やまみち(🛶)で(🈚)すか(✅)ら、父(🈴)(fù )と(🤯)うさんの草履ざう(🔀)り(🐼)の紐ひもはよく解(🌠)とけまし(🛩)た(🎉)。その度たびに伯父をぢさんが足あしをとめては紐ひ(🛁)もを結むすんで呉くれました。
『私わたし(🕉)は遲お(🎈)そく眼めがさめても(🎂)、兄にいさんのやうに(😻)長(🧓)ながく寢ねて居ゐないで(🏄)、むつくり起(🕹)おき(🌌)た(🚡)方(fāng )は(🚮)うがいゝ(🤣)と(🔔)思おもひ(👽)ま(🥗)す(🏠)。』
父とうさんも馬籠まごめのやうな村(💏)む(♎)らに育そだつ(📻)た子(🏎)供(📒)こ(🔱)どもです。山道やまみ(📘)ち(🍳)を歩あるくのに慣(⏯)な(👊)れては居ゐます。そ(📇)れにし(🥇)ても、『みさやま峠たうげ』は見上(➕)みあげるやうな險けはしい山坂やまさかでした。大(dà )人(⚾)おとな(➗)の足あしでもなか/(🧒)\骨(gǔ )ほねが折をれると(🐦)いふくらゐのと(😔)こ(🌵)ろで(🧥)し(㊗)た。何故なぜ、(⛽)伯(bó )父をぢさんが(📣)そんな山越(🚘)やまご(🍹)しにかゝつた(🏦)かといふに、早(❤)はや(🖱)く皆(🔂)みんなを(💯)連れて馬車ばし(🌎)やのあ(🔶)るところまで(🤥)出(🔮)でたいと考かんが(🌥)へた(🦀)からです。木曾きそは(🏵)山やま(👁)に圍かこまれた(🚷)深ふ(🏎)かい谷間たに(🌿)あひのや(😘)うな(🍖)と(🎗)ころで(🥦)すから、どうしても峠たうげ一ひと(📦)つだけは(🚷)越こさなければ成な(🚻)らな(✨)か(🎸)つた(🚾)ので(😍)す。何なんと言(yán )い(🔶)つ(🙆)ても父と(🕢)うさんは(🎁)まだ(🐭)幼少ちひさかつた(🚪)ものですから、友伯父(fù )ともを(⚪)ぢさんや吉(✌)きちさんのやうには(🔺)歩(🍡)あるけませ(🐈)んでし(👬)た。
木曾き(👺)そ(🤓)の人(rén )ひ(🛢)とは昔むかしからお伽話(huà(🎾) )と(👯)ぎ(⛷)ば(⛔)な(🚅)し(🚐)が好すきだつたと見みえますね。岩(📼)いはにも(👬)、(👅)池いけにも、釣(🐸)竿つりざをにも、こんなお伽話とぎば(🔆)なし(🍇)が殘のこつて、そ(🥇)れを昔むかしから言(yá(📥)n )いひ傳つたへ(📲)て居ゐます(🎩)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025