田圃には、あちらにもこち(💞)らにも(🤷)、(🤔)牛(niú )がせ(😼)っ(📦)せと(😴)土を(🐨)耕(🤨)(gēng )して(🅱)いた(〰)。
「6父の(🌀)在世中は(👋)、(🌛)子の人物をその志に(👗)よって判(pàn )断され(📹)、父が死(sǐ )んだらその(🐞)行(háng )動(🎑)によって判断さ(🐱)れる。なぜなら、前の(🖤)場合は子の行動は(🥫)父(fù )の(⏩)節制に服すべき(🔋)であり、後(🍕)の場合は本(běn )人(rén )の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場(👞)(chǎng )合で(🚚)も、みだ(🌫)りに(🏳)父の仕来りを改(🛠)(gǎ(🍶)i )むべき(🙂)ではない(🍅)。父に対(🎙)する(🕔)思慕哀惜(✈)(xī )の(🕍)情(🏐)(qíng )が深け(🎶)れば(🕘)、改むるに忍び(🏡)ない(📕)の(🏄)が自然だ(🎨)。三年(nián )父の仕来り(📲)を改め(🤔)ないで、ひたすらに喪に服す(🧦)る者にし(✡)て、はじめて真(zhē(♊)n )の孝子(👌)(zǐ )と云える。」
「(🗄)見事な牛じ(🗺)ゃ。あれなら(👺)き(🔱)っと(🤒)神様の思(sī )召に叶いそうじゃのう。」
3 子曰(yuē )く(🥣)、(📻)唯女子と小人とは養(🚈)い難しと爲(💵)(wèi )す。之を近づく(♌)れば則(zé )ち(💭)不(bú )孫なり。之を(🐅)遠(🚙)ざくれ(🌃)ば則ち怨むと(🔅)(陽貨篇)
懿(yì )子は、そ(🈳)の意味がわかってか、わからな(💨)いでか、(🏹)或は、わかっても知らん顔をする方(fāng )が都合(hé )がいいと考えてか(😄)、重ねて問(wèn )いただし(💘)ても見ないで、帰って行っ(🔊)てしまっ(🔫)た。孔(kǒng )子は、いくら(🔦)かそれが気(✒)(qì )が(⛴)かりにならないで(🤚)もなかったのであ(📃)る。
季孫(💵)きそ(❣)ん、(🗜)叔孫しゅくそん(🤯)、(💊)孟(🤽)(mèng )孫もうそんの三氏は、とも(👈)に桓公(gōng )の(💁)血す(😸)じを(🌵)うけた(🍗)魯の御(🈵)三家(🍀)(jiā )で、世(shì )にこれを(🏌)三桓かんと称した。三(sān )桓(huá(👳)n )は、代々大夫(💴)の職を襲つぎ、孔子の時代(dài )に(🧥)は、相むす(🎢)ん(💋)で政治を(🕗)わた(✳)く(📋)しし(🥃)、私(🐂)財(cá(🥥)i )を積(jī )み、君主を無視し、ある(🕤)いはこれを(👡)追放するほど(🏡)、専横の(🐲)かぎりを(🔅)つ(🌦)くして、国(🛥)民怨(🀄)嗟(🧘)の的になっ(😬)ていた。
孟(mèng )懿子(👯)の父(fù )は(🎸)孟釐(lí )子もうき(⚪)し(🖖)といって、す(🎣)ぐれた人物であり(👃)、そ(🔗)の臨(lín )終(zhōng )には、懿子を枕辺に呼(hū )んで、(⛪)そ(🍂)のこ(🛤)ろまだ(😃)一青年(🧤)に過(guò )ぎなかった孔(😪)子の人物を(⛸)讃え、(🧛)自(✔)(zì(💣) )分の死後に(➕)は(〰)、かならず孔子に師事す(🔴)るように言いのこした(🍼)。懿子は、父の(㊙)遺言にした(🕜)がって、(🏮)それ以(🕠)(yǐ )来(🏝)、(🎥)弟の南宮敬淑なん(🔎)ぐ(🍫)う(🌫)け(🔵)いしゅくとともに(🎤)、孔子に礼を学ん(🎟)で来たのであるが(🛤)、彼(🍒)の学問の態(㊗)度(🤽)には、少し(👸)も真(zhēn )面目(⛪)さがなかった。彼が(🧟)孝の道を孔(kǒng )子にた(🎇)ず(👆)ね(🍘)たのも(🤜)、父(🚾)(fù(🗯) )に対する思(sī )慕(👼)の念からというよりは、その祭(jì(🥄) )祀(sì(🍗) )を荘厳(⏯)にして(🈵)、自分(fè(😻)n )の権勢(shì )を誇(kuā )示し(🚆)たい(🚛)底(dǐ )意から(🍊)だった、(💘)と想像され(🚜)ている(⏹)。
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