と、孔子は急(jí )に(👄)居(jū )ずま(💉)いを正(zhè(🏠)ng )し(🤪)て、射るように楽長(zhǎng )の顔を見つめながら(👯)、
樊遅は思わず(🏦)御者台か(🗃)らふりかえって、ちらりと孔子の顔(💾)を見た。孔(kǒng )子の顔には、(🗜)別(bié )に変(biàn )った(😅)とこ(👒)ろは見られなかった(🔔)が、その声には、ますま(👻)す力(lì )がこもって来た。
「君は、奏楽の(🤩)時(shí(⏹) )になると、いつもわしの顔色(sè )を窺(kuī )わずには居れないのではないかな。」
(❤)季孫きそ(😫)ん、叔(💃)(shū(🏏) )孫(sūn )しゅくそん、(🈁)孟(⏮)孫(sūn )も(♊)うそんの三(sān )氏(💭)は(🦌)、(🍤)ともに桓(🐢)公の血すじを(📞)う(❣)けた魯の(🌗)御三(sā(🏙)n )家で(🔬)、(😎)世に(🙁)これを三(🖥)桓かんと(🕌)称した(📝)。三桓は、代(🙇)(dài )々大夫の(📜)職(👲)を襲つぎ、孔子の時代に(🏁)は、(🏎)相むすん(🕜)で政治をわ(🏘)たくしし(🈷)、(🚅)私財を積み、君主を無(🚴)視(shì )し、あるいはこ(🕟)れ(🙃)を追(💥)放する(➰)ほど、専横のか(🏳)ぎりを(🎪)つくして(🛵)、国(😐)(guó )民(mín )怨(🏵)嗟の的(de )になって(🔦)い(👒)た。
「それがお世(⛽)(shì )辞でなければ、(✂)お(💒)前の見(jiàn )る(🦄)眼(😏)が悪い(💔)ということになるのじゃが……」
門人た(😇)ちが、孔子(🌟)のこうした教訓に(🌬)よっ(🥔)て、(🔞)まじめに自(zì )己を反(🚄)省す(🙃)る機(jī )縁を掴み得(㊗)た(💏)かは、まだ疑問で(😟)あった。しかし、(👮)それ以(❣)(yǐ )来(💩)、仲弓の身分(fèn )や、(🎸)彼の父の(🏁)素(📈)(sù )行が(❗)、彼等(dě(😗)ng )の話(huà )題にのぼらなくなったこと(🔥)だけはたし(🍘)かであ(🤛)る(📞)。尤も(🍂)、この事は、仲弓自(👩)身にとって(🙇)は、(🎙)どうで(❕)もいい事(👱)であった。彼はただ(🔌)自らを(💪)戒(🦎)慎することによ(📣)っ(👉)て(😮)、(🅿)孔子の知(🉐)遇(😤)に(🚵)応こたえればよかったのだ(🕞)から(💛)。
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