か(✍)よう(🏷)に(😲)解す(🗨)ることによ(🛺)つ(🔙)て、本章(zhāng )の前段(duàn )と後段(⏳)(duàn )と(🌿)の関係(xì )が、はじめ(🐦)て明瞭になるで(😝)あろう(📫)。これは(🛁)、私(🐚)一(🔚)(yī )個の見(jiàn )解であ(🚆)るが、決(jué(🙃) )して(♒)無(😀)謀(⚽)な言ではないと思う(🎆)。聖人・君子・善人の三(🕤)語(🈹)(yǔ )を(📛)、単(🈺)なる人(rén )物の段階(🕎)と見ただけでは、本(🐊)(bě(🥔)n )章の意味(❤)が的確に捉えられな(🕳)いだけでなく、論語全体の意味があいまいに(🚭)なるのではあるま(🏮)いか(🏌)。
陳(🈂)ちん(⏺)の司(sī )敗しはいが(🍹)たずねた(😩)。――
○ 子(zǐ(🔂) )貢は孔子が(🔘)卓越した徳(dé(🍐) )と政治能(né(💍)ng )力と(🦖)を持ちながら、(🈵)いつまでも野にあるのを遺(🙏)憾とし(🎬)て(🐪)、かよ(🎷)うなことをいい出したのであるが、子貢ら(🕵)しい才気のほ(😊)とばし(✂)つた(🛋)表(biǎ(🔝)o )現である。そ(🏒)れに対す(🐯)る(📢)孔子(💎)(zǐ )の答えも(⛲)、じ(♋)よう(🥡)だん(🔟)まじりに(🗣)、(🏧)ちやんと(⬇)おさえる所はおさえ(👀)ているのが面白い。
二(è(✂)r )九(jiǔ )(一七(🥚)(qī )六(liù ))
「私の足を出して見る(🤩)がいい(👡)。私の手(shǒu )を(🧖)出して見るが(♎)いい。詩経(🌆)(jīng )に(🥞)、
一(yī )三(一九七)
「無知で我流の新説を(🥟)立(🏔)てる者もあるらしい(🥢)が、私(sī )は絶対にそんなことはしない(🚤)。私は(📱)なる(😋)べく多くの人(♟)の考えを聞いて取捨選択(🌍)し、なるべ(🛒)く多く実際を見て(🎧)それを心にとめておき、判(💃)断(duàn )の材料に(🤐)するようにつとめ(🌪)てい(♍)る(♓)。むろ(🧥)ん、(🐞)そ(⏬)れでは(⚪)まだ真(🏩)知(🌠)とはい(🛷)えないだろう。しかし、(🛠)そ(🥅)れ(⬇)が真(zhē(😇)n )知(zhī )にいた(💄)る途(🎉)み(🍄)ちなのだ。」
○(🐮) (🏚)矢ぐる(✉)み(💻)==(🌯)原文に「弋」(よく)とある(🐢)。矢(shǐ )に糸をつ(🛣)け、そ(🐼)れを島の羽根(gēn )に(🦁)からませ、生擒する方(🖊)法(🕕)であつた。
二(èr )九(二(🐝)三(🍧)(sān )四(🍬))
九((🖼)一(yī )九(jiǔ(🛹) )三)
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