(🏪)か(🍺)ように解することによつ(🙎)て、本章の前段と後(hòu )段との(🐷)関係(xì(😇) )が、(🚟)は(🤔)じめて(🧣)明瞭になるであ(🔶)ろう。これ(🍝)は(🏿)、私一個の見解であるが、決(jué )し(🏆)て無謀(móu )な言で(〰)はないと思う。聖人・君(jun1 )子・善人(ré(😭)n )の三語を、(〰)単なる人物の段階と見ただ(👎)けでは、本(běn )章の意味が的(de )確に捉えられない(📯)だ(🎒)けでなく、論語(yǔ )全(🙎)体(🔶)の(🤱)意(yì )味があいまいになるのではある(🈴)ま(😄)いか。
陳ちんの司敗しはいがた(🦄)ずねた。―(🍛)―(😿)
○(♋) 子貢は孔子が卓越した徳(🥂)と政治能力とを(🕎)持ちなが(🍣)ら、いつまでも野にあ(🐾)るのを遺憾として、かようなことをい(🈴)い(💉)出(🗣)し(💚)たのであるが、子貢らしい(⌚)才(😘)気のほ(✳)とば(👭)しつた表現である。そ(👩)れに対する孔(kǒng )子(🚛)(zǐ(🎺) )の(🚡)答(🍲)え(🏫)も、じよ(🐠)うだん(🧕)まじり(🦃)に、ち(🏰)やんとお(👉)さえる所は(👵)お(🦍)さ(🚼)えて(🍼)いるのが面白い。
二九((⛰)一(🥟)七六)
「私(sī(🕝) )の足を出(😔)して見(🕜)(jià(🍓)n )るがいい(🌖)。私(♊)の手を(🤶)出(chū(✏) )し(🏛)て見るがいい。詩経に、
一三(📣)(一(🚘)九七)
「無知で我流(liú )の新説(shuì )を立てる者(zhě )もあるら(📃)しいが、私は絶(🥣)対にそん(🚴)なことはしない。私(🏒)はなるべく多(duō )くの人(🎙)の(🌶)考えを聞(🎠)いて取(qǔ(🥅) )捨選(xuǎn )択(zé )し、な(😢)るべく多く実際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判断の材(📸)料にする(🛀)ようにつとめている。むろ(🧠)ん、それではまだ真知と(🚟)はい(📇)えな(🐘)いだろう。し(🍵)かし、それが真知に(🤪)い(🤔)たる(👸)途(🐐)(tú(💌) )みち(🚻)なのだ。」
○ 矢ぐる(📺)み=(🥕)=(❤)原文(📋)(wén )に「弋」(🔮)(よく)とある(🚿)。矢に糸をつけ、それを(🈷)島の羽(🥦)根にからま(🌏)せ、(🔱)生擒(🙌)す(🥕)る方(🏻)法で(🥩)あつた。
二(èr )九(jiǔ(🈷) )((👿)二三(🏔)四)(🕓)
九(jiǔ )(一(🥡)九三(🤴)(sān ))
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025