一八(bā )((🏮)二(è(🐅)r )二(🔔)三(💜))
「正(🐘)面切って道(dà(🔂)o )理を(🔘)説(shuì )かれる(🏌)と、誰でもそ(🎠)の場はなるほどと(🧜)う(🍛)なずかざる(📤)を得ない。だが大事なの(🚶)は(⌛)過を改(🤸)(gǎi )め(🍻)ることだ。やさし(😌)く婉(wǎn )曲に注意しても(🤙)らうと、誰でも(📠)気持(🥢)(chí )よくそ(🥕)れ(🅿)に耳を(🧀)傾(qī(💹)ng )ける(🥅)ことが出来る。だ(🤥)が、大(💇)事なのは(🥧)、その(🤗)真(zhēn )意の(🤪)あるところをよ(😘)く考(kǎ(🚚)o )えて見(💭)(jiàn )ること(❔)だ。いい(🥗)気に(❤)なって(🙀)真意(yì )を考(🤶)えて見(jiàn )ようともせず、表面だ(🚃)け従って過(guò )を改(gǎi )めようとしない人は、私には(♓)全く手(shǒu )のつけよう(Ⓜ)がない。」
「(😹)知っておられます。」
「修(😅)(xiū )行(háng )とい(🙁)うものは、(🛩)たと(🐂)えば山を築(zhù(👿) )くようなも(🥖)のだ(🧕)。あと一簣もっこというとこ(⛱)ろで挫(🌉)折(💨)して(🐮)も(🚴)、目的の山にはならな(🧟)い(🅾)。そし(🚆)てそ(💹)の罪は自分(🔓)にある(😫)。また、た(🚱)とえば地ならしをするよ(💯)うなものだ。一簣も(📁)っこでもそこにあけたら、そ(🐖)れだけ(🍨)仕事がはかど(👌)ったこ(👫)とになる。そして(🥁)それは自分が進んだのだ。」
民謡(📑)に(🌖)こういう(🍼)のが(🗑)ある。
先師(shī )はこ(🔘)れを聞(wén )かれ、門(mé(😆)n )人たちにたわむれてい(📱)われた。――
一(💿)(yī )五(二二(🙉)〇)
○(🕣) 孔子(📧)と顔淵との(📛)それぞ(🤾)れの面(➿)目(mù )、並に両(liǎng )者の結(jié )びつ(🔹)きがこの(🔤)一(😻)章に躍如として(🍰)いる。さ(🧕)すがに顔淵(yuān )の言葉であり、(🔩)彼(bǐ )ならでは出来な(🏜)い表現である。
一九(二〇三)
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