(🍆)暁(🈴)あ(🏋)けの六つ時どき(🤽)には(👵)浪士は残(cán )らず下諏訪(🌍)を出立した(🚓)。平出宿ひらでしゅく小休み(👿)、岡谷(🏦)(gǔ(🥚) )おかや昼(🔖)飯(fàn )の予(yǔ )定(🛩)(dìng )で(🏽)。あわただしく(🐌)道(dào )を急ごう(🍌)とする多(duō(🥐) )数のもの(⏱)の(🅱)中に(🍊)は、陣羽織(zhī )のままで大八車(✒)だいはちぐるま(💗)を押し(💃)て行(🙋)くのもあ(🔑)る。甲(🍉)冑(🧦)かっちゅうも着ないで(⛅)馬に乗(ché(🐋)ng )っ(🗽)て行くのもある。負傷兵(🙃)(bīng )を戸(🧀)板で運ぶ(🀄)のもある。もは(🕜)や、大霜おおしも(😁)だ。天も(👌)まさに寒(🚂)かった。
それを半蔵が言っ(👎)て、(🕣)平助と(🔍)一緒(🏛)に見送った。
徳川幕府(fǔ )の頽勢(🍽)たいせいを挽(🦅)回ばんかいし、(🍚)あ(🚑)わせてこの不(🆘)景気のどん底から江戸(hù )を救おうとするような(🌼)参覲交(📆)代さんきんこうた(🤰)いの復活は、半蔵らが出(🦈)発以(yǐ(👯) )前(qián )にすで(👞)に触れ出された。
水戸ほど(😶)苦しい(📂)抗争を続(xù )けた藩もない。それは実に藩論分裂の形であら(😭)われて来(⤴)た。もとより(🏢)、(🕒)一(⏺)(yī )般の人心は動揺し、新(xīn )し(🏐)い世紀(jì )もようやく(🔺)め(👷)ぐって来て(❗)、(🚺)だれもが右す(🙉)べ(🦇)きか左すべきかと狼狽ろ(🦆)う(🕯)ばいする時(⚽)に当(⏹)た(🥃)っては、二百(👓)何十年(🐮)来の旧(🐥)を守(🗺)って来(🤸)た(🆒)諸藩のうち(🚠)で藩論(lùn )の分裂(liè(⛰) )しな(🆒)い(📚)とこ(🐑)ろ(👷)とてもな(🍎)かった(🛑)。水(🥩)戸は(⛄)ことにそれが激しか(🐍)ったのだ。『大(dà )日(rì(🚁) )本史(shǐ )』(⛰)の大業(💋)を(🕙)成就して、大義(yì(🚴) )名分を(👨)明らかに(🌟)し(🍈)、学問を曲げ(😠)てまで世(🐵)に阿(ā )お(⏯)もねるも(📄)の(👬)もある徳(dé )川(♿)時(🌇)代にあってとに(🎱)もかくにも歴史の精神(shé(⛰)n )を(🛸)樹立(lì )した(🧤)のは水戸(🥜)であ(🏾)った。彰考館(guǎn )しょう(🐒)こうかんの修史(🐈)(shǐ )、弘道館(📺)こうどうか(📿)んの学問は、諸藩の(🔛)学風を指導(dǎo )する役目を勤めた。当(dāng )時に(💛)おける青年(niá(🆖)n )で多少なりとも水戸(🚬)の(🐪)影響を受けないものはなかっ(😷)たくらいである。いかんせん、水戸はこの熱意をもっ(🚼)て(🥝)尊王(🌎)佐幕の一大矛(👍)盾に(🕹)つき当たった。あの波(🕔)(bō(🎊) )瀾はらんの多い(🔐)御(yù )隠(⬆)居の生(🍝)涯しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く西山公せいざんこう以来(💘)(lái )の遺志を(🗒)受けつぎ(🧤)王室尊(🐀)崇の念の篤(dǔ )あつかった御(🍓)隠居(jū(🧢) )は、紀州や尾州の(🌗)藩主と並んで幕府を輔佐(👨)する上にも人一倍(bè(🌩)i )責(zé )任を感(😯)ずる位置に立たせ(🏿)られた。この水戸の(🍦)苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党と称(👞)する勤(🕣)王派の(😴)人(rén )た(😫)ちを生み、一(😟)(yī )方に奸党かん(🗼)とうと呼(hū )ば(🤹)るる佐幕(🌑)派の人たちを生んだ。一つの藩は(🕺)裂けてた(🌫)たかった(👔)。当時諸藩(👛)に党(dǎng )派争いは(🕣)あ(🐍)っても、水戸の(🚩)よう(🦐)に(🔪)惨酷ざんこ(🗺)くをき(🚑)わ(💤)めたところ(📨)は(✉)な(👮)い(🍇)。誠(chéng )党が奸(jiā(🏍)n )党を(✍)見るのは極悪ごくあくの人間と心の底から(❎)信じたので(🤙)あって、奸党が誠党を見るのもまたお家の大事も思(sī )わず御(yù )本家大事(shì(👙) )とい(🖍)うことも知らない(🗞)不忠の臣(🙏)と思い込(rù )ん(🐙)だのであった。水(shuǐ )戸の党(🌷)派争いは(🤤)ほ(😏)とん(❌)ど(🥉)宗教戦争(🕷)に似(sì )ていて、成敗(🍨)利(🖼)害の外にあるものだと言った人もあ(⚫)る。い(🚟)わゆる誠(🅰)(chéng )党(🕢)(dǎng )は(🐜)天狗連てんぐれ(😪)んとも呼び(👌)、いわゆる奸(jiān )党は諸生党とも言(📆)っ(🚌)た(⏹)。当(dāng )時(💿)の水戸藩に(⛷)ある才能の士で(📇)、誠(chéng )でな(🌰)いものは奸(jiān )、(🚲)奸でないも(😤)の(💘)は誠(❕)、両(🔤)派(pài )全(quán )く分か(💔)れて(🐗)相鬩あいせめぎ、その中(🚶)間(jiā(🌌)n )に(🌁)あるものをば柳(liǔ )と呼(⚾)(hū )んだ。市(shì(🈲) )川(chuān )三(👇)左衛(wèi )門を(💤)はじめ諸生党の(📫)領袖り(🎌)ょうしゅう(🕘)が国政を左右する時を迎(🐤)えて(🛎)見ると、(🍭)天(🧤)狗連の一派(📒)は筑波山の方(🚃)(fāng )に立(🍄)てこ(🧔)もり(📤)、田(tián )丸稲(dà(💮)o )右衛(❗)門た(📰)まるい(👯)なえもんを主将に(😖)推し、亡(wáng )なき御(😢)隠居の(🤽)御霊代(💑)(dà(📉)i )みた(🛂)ましろ(👿)を奉じて、尊攘(📍)の志を致いたそうとしてい(💊)た(🏣)。かねて幕府は(😰)水戸の尊攘(🔳)派を毛(🚦)(máo )ぎ(🚋)らい(📥)し、誠党(🐁)領(🏾)(lǐng )袖(xiù )の(🧡)一人(🐗)なる武田耕雲(yún )斎たけ(💳)だこううん(🎈)さ(🚡)いと(🎠)筑波に兵(bīng )を挙あげた志士ら(🏇)との通謀(móu )を疑って(🎺)いた際であるか(😎)ら、早(zǎ(😁)o )速さっそく耕雲斎に隠居慎(shè(😧)n )いんき(🔩)ょつつしみを(⏭)命じ、諸生党の三左衛門らを助(😉)けて筑(zhù )波(bō )の暴徒を(🥞)討(🦐)うたしめる(♋)ために関東(dōng )十一藩の諸(zhū(📼) )大(dà )名に(🥋)命(mìng )令を下した。三(😂)左衛(💪)門は(😎)兵を率いて(😦)江戸を出(chū(📿) )発し、水(🧞)戸(🃏)(hù(🔢) )城に(⏯)帰(🤟)って簾(lián )中(😠)れんちゅう(🍉)母(mǔ )公(🤐)(gōng )貞芳(fā(🚎)ng )院(🌰)て(📵)いほういん(🎶)ならびに公子(🌯)らを奉じ、(🍷)その(🚙)根(📄)拠を堅め(🏴)た。これを聞(wén )いた耕(🕌)雲斎らは水戸家の存(🕥)(cú(🍗)n )亡が今日にあるとして、幽(yō(😕)u )屏(píng )ゆう(🎖)へい(😏)の身(🥣)では(🏂)あるが禁を(🛒)破って水戸(❇)を出発し(💄)た(⚓)。そ(🦌)して江戸にある藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒(🕺)(tú )か(🐇)んと(👰)の排(pá(👮)i )斥を謀はかろ(🎺)うとした。か(🌻)く一藩が党(dǎng )派を分(fèn )かち、争闘を(🎗)事とし、し(🌳)ばらくも鎮(🏩)静(📘)する時(🥊)(shí )のな(🔧)かったため、松平大炊頭おお(🕷)い(🚡)のか(🎡)み(宍(🕺)戸侯ししどこう(🏺))は藩(🍦)主の目(🈺)代も(🕗)くだ(🍡)いとして(🗂)、八月十日(🧘)に水(shuǐ(🍴) )戸(hù )の(🎁)吉(jí(🍻) )田に着(💴)いた。と(🧟)ころが、(👙)水戸にある三左衛門は(🗑)この鎮(zhèn )撫(fǔ )ちん(😕)ぶの使(💉)者(zhě )に随行して(🥃)来(🍞)(lá(🧢)i )たものの多(duō )くが自己の反対党で(🌪)あるのを見、(💭)そ(🌟)の中には京都より来た公子(⬅)余四麿よしまろ(🏡)の従(🎣)者や(💶)尊攘派の(🥦)志士なぞのあるのを見(jiàn )、大(🛍)炊(🔮)頭(🌑)(tó(🖤)u )が真(👁)意(🏿)を(🖊)疑って、(📙)その(😀)入城を拒んだ。朋(pé(🐷)ng )党ほう(🎸)と(📆)う(🦄)の乱(luàn )はその結果であ(🗄)った。
「今度は東湖先生の御子(zǐ )息さんも御(🈷)一緒(🔽)です。この藤田小四郎という人(🏑)はまだ若い。二(èr )十(shí )三、四で一(yī )方の大(🏏)将(jiāng )だ(♎)という(🌊)から驚(😖)(jī(🙋)ng )くじ(🏘)ゃあ(❤)り(🌥)ませんか(🎪)。」
「まっ(🚉)たく、近ごろは道(🍏)中(👈)奉(⛲)行(🚈)の交代も頻(pín )繁(📽)ひんぱんです(📬)ね。」と半蔵は(🚤)答える。「せっかく地(dì )方の事(🧟)情(qíng )に通じた時(shí )分には一年か二年(🆎)(nián )で罷やめさ(🦒)せられる。あれじゃお役(yì )所の仕(😳)(shì )事も手に(🧠)つか(🏔)ない(👄)わ(⌛)け(🌂)で(🏨)す(🌱)ね。」
別に、半(⏳)蔵(📥)には、浪(làng )士の一(yī )行に加わ(🔧)って(😿)来る(🖨)もの(🕟)で、心にかか(🤴)る一人(🥃)の旧(🤲)友(🍫)もあ(🐻)った。平田(tián )同(tó(⏱)ng )門(mén )の亀山(🤔)嘉治(zhì )かめや(🌖)まよしはるが八(🔚)月(yuè )十四(🌷)日那珂港な(⬜)かみなとで小(⏸)荷駄(🍇)掛こにだがかりとなっ(👉)て以来、十一(📬)月(yuè )の下旬まで(🛍)ずっと浪(là(💷)ng )士らの軍中にあったことを半蔵(zā(👮)ng )が知(zhī )っ(🛷)たのは、つい最(🎱)近(📁)のこと(➕)である。いよいよ浪士らの行(🍡)路が変(👱)更され、(🛏)参州(🕯)街道から東海道に向か(🛃)うと見せて(🐆)、その(👶)実(📫)は清内路より(😹)馬籠、中津(jīn )川に出(🙊)ると決(🤝)した(💒)時、二十六(liù )日馬(🔑)(mǎ )籠泊まりの触れ書と共に(🚋)あの旧(👤)(jiù )友(💭)が陣中からよこした一通の手紙(zhǐ(🕝) )でその事が判然はっきりした。そ(🧛)れには水(❗)(shuǐ )戸派尊(🥏)攘の義(🗾)(yì )挙を聞(🛩)(wé(🌟)n )いて、その(💊)軍に身(shēn )を投じたのであ(🍷)るが、寸功(㊗)なくして今日にい(🥍)たったとあ(💯)り、(🌳)いったん(🐪)武田藤田らと約し(🥫)た(➗)上(shàng )は死(sǐ )生を共にす(🏭)る覚(🚻)悟(♑)であ(🔒)るという(🥟)ことも認(rèn )したためてあ(🏎)る。今回(🕦)(huí )下(➿)伊(🎪)那(🎅)の飯(⛎)島というと(🤴)ころ(📎)まで来て(🐆)、はからず同(tó(🙎)ng )門(👝)の先輩(😢)暮田(tiá(🎂)n )正(🍨)香(xiāng )に面会す(🌷)る(💆)こ(🙉)とができたとある。馬(😎)籠泊まりの節(🌏)は(🏠)よろしく頼む(🍮)、その節は何年(👵)ぶ(😠)り(📜)かで旧むかしを(🏄)語りたいともあ(🛬)る。
半蔵(🔅)は家の(🔳)外にも内にもいそがしい時(🎬)を送(🌩)った。水戸(🤑)浪士(🏈)をこの峠の上(shàng )の(🎀)宿場に(👣)迎えるばかりにしたくので(🔤)きたこ(📿)ろ(🗯)、彼は広(guǎng )い囲炉裏ば(😶)たへ通(🐮)っ(🍈)て(⛄)、そこへ裏二階か(👒)ら母屋もやの様(🆘)子を(🧡)見(🌞)に来(lái )る父吉(🙍)(jí )左衛門きちざえ(➿)もんとも一緒になった(📹)。
「うんにゃ(🤤)、(🎆)そう言(yá(🐛)n )わず(🍃)に、(🚒)片桐の宿までまい(🎡)れば許し(🧠)てつかわす。」(🏢)
(🧐)その日(rì )から(☔)、半蔵(♟)(zāng )は両国橋の往いき還か(📽)え(🕊)りに筑波山(shān )つ(🤒)くばさん(🤑)を望(wàng )むよ(🍌)う(🖋)になった(🏣)。関(wā(📇)n )東(🅱)の(🥓)平(píng )野の空がなんとなく戦塵(chén )せんじんにおおわれて来たこ(🤴)とは、そ(🙎)れだけでも役(🐱)人たち(🦉)の(🤬)心を奪(duó )い(🐶)、お役(yì )所の事務を(🍼)滞らせ、したがっ(🦏)て(💰)自分らの江戸(🎂)滞在(🙀)を(🎫)長(🥡)引(yǐn )かせ(⤴)ること(👷)を恐れた。時には九十六間けんから(🐤)ある長い(🕴)橋の上に(🤒)立っ(🛠)て、木(mù(🏬) )造の欄干(🔯)に倚よりか(📝)かりながら丑(chǒu )寅う(💬)しとらの(⏮)方角(💟)に青(🔟)く光る遠い山を望ん(🛄)だ。どん(✏)な暑苦(🐞)しい(♎)日(rì )でも、そこまで行(😠)(háng )くと風(fēng )がある。目(mù )にある隅田川す(💌)みだがわも彼には江戸の運(⭐)命(🉐)と切(😸)り離して考え(🐍)られないようなも(🅰)のだった。ど(😓)れほど(✅)の米穀(yù )を(😥)貯(🦄)たくわえ、どれほどの御家人(rén )旗(qí )本を養(😋)(yǎ(💎)ng )うためにある(📡)か(🈳)と見える(🗃)ような(♎)御蔵(🈺)おくらの(🚦)位置(📆)はもとより、両岸にある形勝の地のほ(⭐)とんど大(dà )部分も武(wǔ )家(👕)(jiā(🐄) )のお下屋敷(🌺)で占められている。おそらく百本杭ひゃっ(🚠)ぽんぐいは(🎾)河水(😒)(shuǐ )の氾(🍵)濫(🥚)はん(🧘)らんからこ(🥔)の(🏛)河(📱)岸(🍒)かしや橋(📅)梁(🙉)きょうりょうを防ぐ工事の一(👱)つであろうが、(🔌)大川橋((📜)今(🐭)(jī(🧠)n )の(🤲)吾(🥞)妻橋(qiá(🆖)o )あずま(👱)ばし(💟))の方からやって(🕔)来る隅(🔇)田川の(🍵)水は(🦋)あだかも(👑)二百何(🍙)(hé )十(㊙)年の歴史を語るか(🚳)のように、その百本杭の(🆑)側に最も急(🍩)な水勢(🥉)を見(🛹)せな(🥌)がら、両国の橋(🏇)の下(xià(🕯) )へと渦(🐣)うず巻き流(🌷)れて来ていた(⛔)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025