楽長は、自分の見(👁)る眼が悪い(🔌)とはどう(📍)しても思(sī(🕴) )えな(👵)かった。で、
「もしそ(❄)うだとすれば、それが君(☕)の邪心(😮)というものじゃ(🅿)。君の(🍿)心(🕎)の中(😂)(zhōng )では、こ(😦)の孔丘(😸)(qiū )という人間が、いつも対立(🐘)的なものにな(🌓)っている(📘)。君(🎿)(jun1 )は、(🦃)はっきり意識(🙎)して(🤵)いないか(🍱)も知れ(⛹)ないが、(🧑)君の奏楽にとって、わし(💪)の存在(🍒)は一つの大(🍞)きな(👲)障(❎)碍なのじゃ。君の(🔗)心はそのた(🗃)めに(☔)分(😀)裂(liè )する。従(😜)って、君は完全に君の音楽に浸(jìn )りきることが出来な(📤)い。そこ(🙂)に君(jun1 )の失敗の原因(🎪)がある。そうは(🐨)思わ(🤩)な(💜)いか(🌻)の?」
彼(🈚)(bǐ )が(🐫)、こんなに(♍)惨(✡)めな失敗をくりかえす(🦄)ように(🎓)なったのは、不思議にも、(🤒)孔子が(🕑)司空(👞)の(🚗)職を奉(📔)じて、彼の上に坐(🎅)るようになってからのことであ(🎈)る。孔(kǒ(📯)ng )子は(🐧)、(⛄)これまで(🚨)の(🗾)司(⛰)空とちがっ(🈺)て、非(🐠)常な部下(xià )思(sī )いで、めったに怒っ(🥕)た顔(yá )を見せたこ(😴)ともないのだ(🕣)が、どういうものか、(🥄)い(🥩)ざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽(lè )長の手(shǒu )がにぶって(👉)しまう。むろん孔(🗝)子は(🌳)、音(🎑)楽の道(dào )にず(🈹)いぶん深(shēn )く(🧗)はいっ(📩)ている人だから(✊)、楽(lè )長と(🤓)しても(🐏)、(📊)彼を甘く見(jiàn )るわけに(🕖)は行かない。しかし、(🔥)そ(🥣)のために手が固くなる(⏳)のだ(🚉)とは(📣)、楽(lè(❄) )長自(zì )身も考えていない。
(🚼)孔(kǒ(🍋)ng )子は、陽(👌)貨も(🛸)言葉だけで(😊)は、なか(📖)なか(📋)立派(pài )なこ(🤵)とを云う(💱)ものだ、別に逆らう必(🛵)要(yào )もあるま(⛎)い、と思った。で即座に、
5 子(🚊)曰(🆕)く、父母の年は(💦)知らざるべか(🚘)ら(🌲)ざるなり。一は則(🧢)ち以て喜(🦖)び(🤼)、一(yī )は則ち以て懼る(🌏)と(🕔)。(里仁(🈚)篇)
孔(🕞)(kǒ(🌙)ng )子は(📑)、(👢)そ(🐜)の(😘)牛の近(jìn )くまで来ると、急(🏅)に立ちど(🤾)まって、(😳)門人(rén )たちにいった(😱)。
「随分(fèn )歩い(💛)た(🈴)ようじ(🌬)ゃ。そろそろ帰(guī )るとしよ(🎧)う(🗽)か。」
楽長(🏓)(zhǎng )は、もう默って(🕹)は居れなくなった(🌆)。
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