物頭は樋(👨)橋と(💝)いはしにいた。五、六百(bǎi )人から(🚊)の人(ré(🤦)n )足を指揮(🍹)して、雨(yǔ )中の防禦(😟)工事を急いでいた。そこへ松(sōng )本勢(📣)が追い追い(⬜)と峠から到着し(🐿)た。物頭(😴)は樋橋下の民家(😬)を(🍥)三軒(🥦)ほど貸し(😋)渡(🕞)し(♎)て松本(📮)勢の宿(👩)泊にあ(⏫)てた。松(🕗)本(běn )方の持(😎)参した(⚫)大(😃)砲は百(bǎi )目玉筒(tǒng )二(èr )挺ちょう、小(xiǎ(⛔)o )銃五十挺(🥪)ほどだ。物頭の計らいで(🌃)、松(sōng )本方三(🚠)(sān )百五(👂)十人への一(👇)(yī(🌴) )度分の弁当、(🥄)白(bái )米三(sān )俵、味噌(cēng )みそ二樽(💽)(zūn )た(👂)る、漬つけ物一樽、それに酒(jiǔ )二(èr )樽(🤸)を贈った。
そういうかみさんはまだ半蔵が妻(👎)の(👁)お民と同(🔇)年ぐらいにしかなら(♏)ない。半蔵はこ(💝)の婦人の(👙)顔を見るたびに(🙌)、郷里(🎐)の(🥅)本(bě(😆)n )陣の方に留(🈸)(liú )守居(jū )するお民を思(sī )い出し、都育ちのお(🧒)三(🔌)輪(📴)の(🍿)姿(🍕)を見るたび(🌥)に、母(🌮)(mǔ )親の(🛤)そばで(🧐)自分の帰(🤡)国(💶)(guó )を待(🖊)ち受け(🏺)ている娘のお粂くめ(⛹)を思い出した。徳川(🤣)(chuān )の代もも(🍯)はや(🧝)元(yuán )治年代(dà(🔑)i )の末だ。社会は武装してかかって(📨)いるような江(💵)戸の空(🚴)気(qì )の中で、全く抵(dǐ )抗力のない町(dīng )家の婦人(rén )なぞ(🚕)が(♉)何を精神の(🍠)支柱とし、(📱)何を力として(🆙)生きて(🤒)行くだろう(🖇)か。そう思って(💠)半蔵(🕳)がこの宿のかみさん(🔩)を見ると、お隅は正直ということ(🛐)をその娘(⏮)(niáng )に(🥙)教(jiāo )え、それさえあればこの世(shì(😯) )にこわいもののないこ(🔐)とを言って(🔛)聞かせ、こう(📭)と彼女(nǚ(🔞) )が思(🔞)った(🏮)こ(⛰)とに(🔶)決(jué )して間違っ(🧓)た(🚙)例た(🌥)めしのないのもそれは正(zhèng )直(zhí )なおかげだと言って、その(👴)女の一心(🤯)に(🎢)まだ幼いお三輪(lún )を導こうとしている(🌳)。
「おれも聞(🐷)いた。人(🌛)(rén )が六、七(qī )十にもなって、全く後(hòu )方うしろを振(🚵)(zhèn )り返ることもできないと(👔)考え(🏴)てごらんな。生命(🐒)い(🚻)のち(💊)がけとは言い(💉)ながら――えら(🐥)い話だぞ。」
「徳(🎍)川幕府に人(😡)がない(😛)でもありま(🐽)せんか(🥒)ね(🛌)。」
「(🐶)何(🍽)か考えがあると見(😓)(jiàn )えて、わたしの(🎎)方(🐩)へ(🕵)も(🤫)なんとも言っ(🏧)て来ない。これ(🏨)が普通(🥜)(tōng )の場合なら、浪(làng )士な(🔳)ぞは泊(🚇)め(🖊)ちゃ(🚖)ならな(💔)いなん(🦊)て、(🙉)沙汰(🌥)(tài )の(🏛)あるところ(🍍)ですがね。」
(🏔)森がある。神社の鳥居がある。昼で(💨)も暗い社(🔨)(shè )頭の境内がある(👶)。何(🧗)げなくその境内を行き(🛠)過ぎようとして、(😜)小僧(🈸)待(dà(🍽)i )て、と声をかけられた一人の少年がある(💻)。見ると、神(🤲)(shén )社の祭礼(lǐ )のおりに、服装の(😁)み(🔐)すぼらしい浪(làng )人とあ(🦑)な(🤴)ど(👗)って、腕白盛わんぱくざかりの(👍)いたず(🦖)ら(🛋)か(🤾)ら多勢を頼(lài )みに悪口を浴びせかけた背の高(😦)(gāo )い(🤠)男がそこにたたず(🍗)んでいる。浪人(rén )は(⏭)一人ぽ(🏯)っちの旅烏たびがらす(📵)なので、祭りの(🍜)おりには(🥣)知らぬ顔(🚒)で通り過ぎた(😏)が(🈷)、その(🔠)時は(🐧)少(shǎo )年の素通り(🧓)を許さなかった。よく(🤛)も(🔝)悪口(kǒ(💓)u )雑言あっこうぞう(💐)ごんを(🔇)吐(tǔ )い(🎫)て祭(🕴)(jì )り(🚒)の日に(😎)自分(👱)を(🚛)辱は(🈯)ずかしめたと言っ(⏭)て、一人と(🧖)一人で勝負をするから(💒)、そ(🛰)の覚(🚨)悟をし(💮)ろと(👘)言(yán )いながら、(🎧)刀の柄つかに手を(🚡)かけた。少(🦕)(shǎo )年(🥗)も(😍)負(🚕)けて(🍞)は(🗿)いない。かね(🔉)てから勝負の時に(😤)は第(🔟)一撃(🧞)に敵(dí(✅) )を斬きっ(💟)てしまわねば勝てるも(🚪)のでは(🏭)な(🕖)い、(🛎)それには互いに抜(⚪)(bá(🕛) )き合って身構(🔴)えてからでは(🧚)お(💳)そい。抜き打(🎵)ちに斬り(🕺)つけて先手を打つのが肝要だ(🏻)と(🎢)は、日ご(🍡)ろ親(🔯)から言われて(🗂)いた少年(🏩)のことだ。居(🎎)(jū )合いあい(🙏)の心得は充分(fèn )ある。よし、とばかり刀(🍦)の(✖)下さげ緒(😠)お(🤟)をと(🛥)っ(🔹)て襷たすきに(🛳)かけ、袴はかまの(😢)股立もも(🔨)だちを取りながら先(🌪)方(🍭)の浪(làng )人(rén )を(😮)見る(🦇)と、その身構(gòu )えがまる(😁)で素人しろう(🎮)と(🍭)だ(🥦)。掛(🥗)け(🚤)声(🏷)勇ま(🤥)しくこ(🕎)ちらは飛び込んで(🛣)行った。抜き(📰)打(💕)ちに(😸)敵の小手(🛩)(shǒu )こてに斬(🌻)(zhǎ(🐉)n )りつ(🏳)けた。あい(🐩)にくと(🚉)少年の(🎮)ことで、一(🏷)尺八寸ば(🤖)かり(🌌)の小(xiǎo )脇差(chà )こわきざししか差(🐖)していない。その尖端せん(🎴)たん(🏨)が(🙅)相(👝)(xiàng )手に触(chù )れ(🤰)たか触れないくら(🚣)い(⏱)のこと(👈)に(😛)先方の浪人(rén )は踵きびすを反かえして、一目(🐐)散に逃げ出(㊙)した。こちら(🔎)も(🖖)び(👍)っくりして、(🔉)抜き身の刀(🌒)(dāo )を肩(🏍)(jiān )にかつ(😠)ぎながら(🦉)、あとも見(👾)ずに逃げ出して帰ったという。これがわず(✂)かに十(shí )六歳ばかりの(🆖)当時(shí )の水戸の少年だ。
「うん(🉑)にゃ、そう言(yán )わずに、片(piàn )桐の宿までまいれば許してつかわ(🐻)す。」
伊(👞)賀守(shǒu )いがのかみ(🐕)とし(🎭)て(🗨)の武田(tián )耕雲斎(zhāi )を主将に、水(shuǐ )戸(hù(♑) )家の(👘)元町奉行もとまちぶぎょう田丸(wán )稲(🖕)(dào )右(👵)衛門を副(😰)将(🏂)に(⏮)、軍学(xué(⏸) )に(🥁)精(🥔)通する(📂)ことにかけては(🛩)他藩(fān )ま(👳)で(🦋)そ(🥉)の名を知られた元小姓頭取もと(🤓)こ(🛌)しょうとうどりの山国(guó(⌛) )兵部やま(⛽)ぐにひ(🔒)ょうぶ(🎨)を参謀(📋)に(⏸)する水戸浪士の群れは、未(🉑)明(🕶)に(🚆)和(💦)田(tián )宿を出発(🌠)して(🐡)こ(👑)の(🌨)街道を進ん(🎙)で(📋)来(🔉)た。毎日の行程(chéng )およそ四、五(🐜)里。こ(🐆)れ(💲)は雑兵どもが(🎡)足疲れ(🖥)をお(😵)それての浪(🆖)士らの(😼)動きであったが、その日ばかりは和田(😏)峠(gǔ )を越す(🦉)だけにも上り(✡)三里(✡)の道を踏ま(🍥)ねばならなかった。
「長居は無(wú )用だ(📱)。」(🔽)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025