といったことを思い(🚖)起(👸)した。孔子は或は、自分(fèn )を「人君の風がある(🎾)。」(😋)などと讃め(🥙)て、その実(💃)(shí )、何かの欠(🌽)点を(🚓)婉(wǎn )曲に諷刺しているのではあるまいか(🛴)。そ(🌀)ういえば、世(📫)間(jiān )では、(🧑)子桑(🧕)伯(bó )子(🧝)しそう(🐱)は(🌊)くしと自分(fèn )と(🏵)を(🔒)、同(tóng )じ(🏑)型(👴)の人物だと評してい(🏉)る(👇)そ(🍄)うだ。子桑(🌀)伯(✏)子は物(wù )にこ(⏫)せつかない、い(🍧)い男だが、少し大ざ(🌺)っぱ過(guò )ぎ(👄)る嫌(🏈)(xián )い(📐)がないでも(🤣)な(❇)い。或は自(🔳)分(fèn )に(🌅)もそ(🆒)ん(🏟)な欠点がある(🤾)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事がな(🕙)いように気をつけているつもりではあるが(🌶)。――彼(💗)(bǐ )はそんな(👾)こと(😲)を考(🌙)えて、讃(zà(🎚)n )められた(👎)ために却(🌴)って不安な気持に(🎭)な(🚦)るのであった。
(💰)門(mén )人たちは顔(yá )を見(⛓)合せた。犠(xī )牲に(🏕)す(🚭)るには、毛(⚡)色(sè )が赤くて(✊)角が(🍁)立(😰)派でさえあれば、それでいい(🗼)とさ(🏖)れて(😸)いる。これまで牛(niú )の血統が(👉)問題(tí )にさ(🔩)れた例た(🏻)めしをきいたことがな(🛩)い。何(hé )で(🖤)、孔(kǒng )子が(🔃)そんなこと(😈)を(🧖)云い出した(🐇)もの(🌇)だろう、と(🍛)彼(bǐ )等は不思議(💐)(yì )に思った。
(🙉)孔子(📥)は、默(🅿)ってうなずいたぎりだ(♐)った。仲弓はもの足りなかった(🌁)。だが、(🎿)仕方(♋)なし(🗃)に、そ(💿)れ(🗽)で引きさがること(🗑)にした。
彼が(🚚)孔子(zǐ(🔃) )を送り(📴)届(😗)けたあと(🥡)、すぐ(💚)その足(zú(💿) )で孟懿(yì )子を訪ねたのはいうまでもない。そして、(🔪)も(😱)し孟懿子が、自己(🎇)の(🤑)権勢を(🎂)誇(🛩)示す(😘)るためでなく、真に死(🚝)(sǐ )者(zhě )の(🕉)霊に奉仕したい一心から、祭典を行(🍆)おうとしていたのだったら、樊(🤸)遅のこの訪問は、(🏥)彼(😚)にと(⭐)って(⬇)、(⚓)すばらしい意(🚒)義(yì )をもつことになったに相(xià(🙂)ng )違(wéi )ない。しかし、その(🎗)こ(🕉)とについては、記(🐯)録はわれわれに何事(shì(📲) )も(🔙)告(🏢)げてはい(💴)ない(🐑)。
(🎮)で、彼は、(🗑)あ(🍵)る(🤥)日、それとなく子桑伯子についての孔(kǒng )子の(🔬)感(🌬)(gǎn )想(🖇)を求(⚫)(qiú(🕑) )め(💖)て見(jiàn )た(🗳)。彼は、もし孔子に(💂)諷刺の(✈)意志(zhì(🌬) )があれば、子桑伯子(zǐ )の(💉)こ(👃)とから(🏉)、(📟)自(zì )然(rán )、(📐)話は自分(fèn )の方に向(xiàng )いて来る、と思ったのである。ところが、孔子の答えは極めてあっ(😲)さり(👔)したものであった。
子曰く、雍ようや南面せ(🍻)しむべしと。仲弓、子桑伯(🦆)子(👳)を問(⬇)う。子曰く、可(🏰)なり(🗜)、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、敬け(🤽)いに居(jū )りて簡(🏾)を行い、以(📁)(yǐ )て其(🚚)の民に(🧗)臨(🏊)(lín )まば、亦(yì(🐀) )可な(🔅)らずや。簡に居(✔)りて簡(jiǎn )を行わば(😢)、乃ち(🐣)大簡たいか(🍵)ん(🌊)なることな(🍿)か(🥃)らん(🧞)や(📺)と。子(zǐ )曰(🏑)く(🌩)、雍(🙂)の言然(🛡)り(🦄)と。
或(💶)(huò )ひと曰く、雍(🎨)ようや仁にして佞ね(😲)いならず(🦄)と。子曰く、焉い(⭐)ずく(🌠)んぞ(🔵)佞(nì(🔫)ng )を用いん。人に禦(🙌)あたるに口(kǒ(⚪)u )給(🗂)(gěi )を(🤟)以てし、しばしば(😌)人に憎まる。其の(😓)仁なるを知らず、焉くん(😍)ぞ佞を用いん。
孔(✨)子は(🐫)、(🔑)これには多(👴)少意見(🚑)があった。しかし、(💓)それを述(shù )べても、どうせ話(♉)(huà )を永びかすだ(🛺)け(🔱)の效果しかないと思(sī(🔹) )ったので、
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