そ(🍝)う彼(bǐ )は自信し(🏟)て(🎰)いる。それ(🔫)に(🍮)も拘らず、こう頻々(🚺)と失敗する(👟)のは、どういうわけだ(🎥)ろう(🚾)。腹も立(lì(🎣) )つ。恥か(💒)しくもある。しかし、事(shì(🙀) )実(🥃)(shí )は如(rú )何(🐼)(hé )と(💈)もしがたい。
懿(yì )子(⬜)(zǐ )は、そ(🐤)の意(🥉)味(🤙)がわかって(🏻)か、(😋)わ(🤹)からない(🕓)でか、(🕶)或(🤱)は、わかっても知(🖊)(zhī )らん(🍖)顔を(🧒)する方が(✡)都(dōu )合がいいと(😌)考えてか、重ねて問い(🧣)ただしても見ないで、帰(🎣)(guī )っ(🍑)て行ってしまった。孔子(zǐ )は(🎤)、いくら(🐹)か(🚯)それが気がか(🥜)りにならないでもなか(🗒)ったので(🎶)ある。
「かりに(🔵)斑牛(🐍)まだらう(⏲)しの子であっても、天地(🎂)山(😵)川の(🌛)神々は(🚲)お嫌いはさ(💋)れぬ(🐑)かの。」
樊(fán )遅(❗)は喜(♉)んだ。それはその中に(🌆)、「違わない」という言葉(yè )が見(💅)つ(🐭)か(🕉)っ(🙅)た(👀)から(🛍)である。しかし、数秒の後には、(🏝)彼(⛷)(bǐ )の頭(👔)は却(🚒)っ(🎎)て(☝)そのために混乱しはじめた。という(🌓)のは、(👔)さっき孔子のい(📷)った「違わない(😄)」と(🍠)、この言葉の中(zhōng )の「違わ(💞)ない」とは、(🏣)まる(🌻)で意味(〰)が(🙅)ち(🐏)がっ(🏬)ていそうに思えたからである。後の場合の(💳)「違わない」は、(🕒)第(dì )一、父母(🚒)の存命中(🎵)のことである(🥁)。それに、前後の関(wān )係から判(🍍)(pà(🌛)n )断(duàn )しても、初(🛫)一念を貫けという(🛢)意味に相違ない。父母(mǔ(🚅) )を亡(⬜)くしたあとの「違わない」というこ(🍞)とが(🤾)、(🔍)それと同じ意(yì(🚤) )味だとは、ど(📺)うしても思(sī )えない。言葉(📓)が(🥫)同じなだけ(💁)に、彼はいよ(📠)いよ判断(🙌)に苦(kǔ )しん(🤺)だ。
「(🗂)案(àn )外(👚)馬鹿げたこと(📺)でないかも知れない。はっきり云(❣)って見(jiàn )たらどう(🛒)じゃ(🍈)な。」
楽長は、自(zì )分の(📏)今日(rì(🖊) )の(👄)失敗については一言も(🧀)言わ(⛷)れないで、まっし(🍇)ぐら(🐫)に(✋)そん(📥)な問を(💽)か(🌾)けられたの(🖌)で(🗒)、かえって返事(🅿)(shì )に窮(🌷)し(🚾)た。
門人たちは、(✅)孔(📑)(kǒng )子(😫)(zǐ(😧) )について歩くのが、(🧦)もうたまらないほど苦し(🥨)くなって来た。
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