三(sān ) 近(jì(🎭)n )江の刀(🛩)鍛(💗)(duàn )冶(🤨)
(🐤)木曾福(fú )島きそ(🔳)ふくしまは(🙅)馬市うま(📔)い(🖊)ちの立つ町(👀)(dīng )とし(🏫)ても昔(xī )から知(🛡)ら(🥂)れています。そ(🎗)の馬(👺)市の(😢)ことを木(mù )曾(💯)地方(fāng )のものは「お毛(😠)附(📪)けづ(🎯)け」とも言います。木曾は馬の産(🥛)地(😦)(dì )で、(🍇)馬を飼わな(🚔)い百姓(🐡)はなかったくらい(🥃)ですから、福島(dǎo )に市(🛅)いちの立った時(shí(📠) )は近在のもの(🔙)が木曾(😧)駒(⛓)(jū )きそ(👝)ご(🥜)ま(❗)を(🌼)持ち寄(🍼)ります。それを買いに諸(zhū )国から(🦓)博労(láo )ばくろうが入りこんできます。町もに(⚓)ぎわい(🕠)の時です。
(🔡)佐久さくあたりでは(📶)、(😍)ほ(🗳)か(📿)の(👱)地(🌖)方ともちがって(❎)、夕方(🤴)のあいさつに「こん(🏐)ばんは」とは言いません。「おつ(🗝)かれ」と(💑)言います。日暮れ(💖)がたの道(🔌)で行き会(🆕)う人(🏄)ごとに(🥐)聞くもの(✳)は(🌫)そのあいさつで(🤟)す(🔲)。町で働(dò(🕺)ng )いた(🛤)人はそれ(🖌)を言(💐)って(🐆)たがいに(😖)一日のつかれを(🏤)ねぎらい、野(yě )で働いたものはそ(😬)れを言(🆒)っ(🏬)てたが(🤪)いに鍬くわを肩にしながら帰って行きます。冬が(😐)長(⏺)ければ長いだけ、春か(🦔)ら秋(🧥)へかけては(🕰)活動の時期です(🦌)から、そこか(🐷)ら(🐚)「お(🌚)つかれ」のよう(🔧)な佐久(🏒)(jiǔ )ことば(☔)も生まれてきたのでしょう。こうした土地(dì(⛅) )に住み慣れて(👹)み(📂)れば、黄ばんだ(🚶)ほおず(🔳)き(🚋)ちょうちんを空(💴)に掛けたような(💊)名月までが、(👐)「おつかれ(💲)」(🍒)と言(👻)って、(💂)遠い森の上(shàng )へ(💮)登(🍇)っ(🗒)て行(🌌)く(🧔)よ(🐔)う(🍅)に(🗓)見えますよ。
一 姉
海(🔟)といえば、わた(👞)しのような(🛰)山(shān )国(🎵)に生(♉)まれて(👤)深(shēn )い森林(lín )の中に育(🛶)っ(📀)たものは(📃)、特別(🎷)そ(🐥)ちらの(🌏)ほうへ心を誘われます。そういうわたしは、相(🍴)州そうしゅう(🆘)鎌倉かまくらにも小田原にも、上(🕎)総かずさの富(🧠)津ふ(🎡)っつにも時(😁)を(💏)送ったことがあ(🍚)り、(🔚)西は四日市(🕯)(shì(🛤) )よっかいち、(⭕)神戸こうべ、(🍋)須磨(🤒)すま明(míng )石あかしから土佐とさの高知まで行って(🔺)見て、まんざら海を知らないでも(🌟)あ(🍎)りませんでした。しかし、布(🚪)施(📏)ふせさ(🤧)んと(🧝)いっ(🚬)しょに仙(xiān )台から宮(👪)城野み(🍅)やぎのを通り、荒浜まで歩いて、見わ(🖤)たすかぎり砂(💩)(shā )浜の続(🥓)いたとこ(🌋)ろに出(🐂)て行(🆑)っ(🌟)た時(👲)ほど、心(xī(🚧)n )を打た(🏙)れ(💙)たこともあ(🌁)りません。
第六章 姉(📔)
小(xiǎo )諸からは(🙀)関せき君と(🐏)いう人が(🧤)わざわざ東(🈵)京まで出(chū )て来(🎨)て(🏑)く(💂)れ(💭)まして(📱)、木(♋)村(cūn )先(🚌)(xiān )生はじめ町(🤢)の人(rén )た(🔵)ちの(🔰)す(✴)すめを伝え(🚟)てくれ(🐈)まし(🤘)た。関君は明治(💜)学院(⭐)の出身で、わたしとは古(🔬)いなじみの(⛄)間がらでした。当時、(🏜)京都のほう(🛠)にも教師の口はあ(🏣)りま(🆓)したが、わたしは(🚤)い(👾)なかに退(tuì )いてもっ(🌠)と勉(miǎn )強したいと心(➡)を(🈂)決め(🌖)ましたから(🚑)、報(🚬)酬(🈸)(chóu )もす(😟)く(🏳)なく骨もおれ(🗨)る小(xiǎo )諸のほ(📋)うの学校(🚱)(xiào )を選び(🈲)ました。そ(🎱)んなわけで、翌年(niá(🕤)n )の(🛋)四(🐥)月には浅(➕)間(jiān )のふも(🙋)とを(🦆)さして、いなか(🕐)教(jiāo )師として出かけました(🏻)。
「いえ、そ(🗞)れはお前(🏔)さまの覚えちがいでしょう。お(😑)前さまの言うのは(🦈)、たぶん、お(⏭)れ(🛍)の親ざるの(🌤)こ(🥛)とでしょ(🆎)う。おれもあ(🤯)の親(qīn )ざると同(tóng )じように、長(zhǎ(🛀)ng )いことこの棧橋に暮(mù )らしてい(🕞)ます。おれはちいさい時分か(🏵)らこの木(🥇)曾川の音をきいていますが、いくら(🦅)聞(wén )いてもあ(🥍)き(🕋)ないのは、(🎖)水の声(⚪)ですよ。」
幼い時(🔝)分か(🙀)らわた(😈)しの(🌌)好(hǎo )きな恵(🍜)那山えなさんは、もう一度自分(fèn )を(👽)迎(🌒)え(🏊)てく(🐟)れるように(⏰)見(jiàn )えました。あの山(🐢)のふもと(📒)に(🚱)あ(🙅)る村(🍅)をよく(💽)見たら、(🔍)何ほどのも(⛲)のが生(shēng )き返ってきているか知れないとは思いまし(😳)た(🥢)が、わた(⛴)し(🈵)も仙台せんだ(🥘)いのほうに学校の(🆑)つ(👕)とめをひかえていて、古いなじみのある家(😔)々をたずねる時(shí )もそうありません(🍾)でした。乳母(🛑)として(👃)わた(💘)し(❣)を抱いたりおぶ(⛵)ったりして(🐝)くれたお(🥍)雛(chú )ひなも、伊(yī(📪) )那いなのほうへ行って暮(mù(🕋) )らし(📸)ているとやらで、(🙅)もは(🏢)や(😠)村(🌹)にもいませんでし(🍺)た。先年の村(cūn )の大火にあったわが家の古い屋(wū )敷で惜しいと(🎾)思われるのは、裏の(📌)土蔵の焼(🕣)(shāo )け落ちたこ(🚫)とでした。あ(🎇)の土(🙀)蔵(zāng )の二階は全部が(🚴)書物庫しょも(👿)つ(🆑)ぐらで(😥)、木曾谷(gǔ )きそ(🤘)だに(🤕)の歴(🔆)史を(🏰)語る古(🐲)文書(shū )や(🎬)、じじののこ(🌵)した写(xiě(🏢) )本や、父が一生かか(⚓)っ(🌪)て集めておいた和書漢書(🛰)の類(lèi )はことごと(⚪)く失(🚿)(shī )われたの(🌃)ですから。
六 古(🖍)い茶わ(⏳)ん
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025