○ 孟敬(🧢)子(🕵)==(⭕)魯の大(dà )夫(🏀)、仲孫氏、名は(📩)捷(jié(👵) )。武伯(🐦)の子(zǐ )。「子(📮)」は敬語(👅)(yǔ )。
一四(二(èr )一(🐩)九)
とあるが、由の顔(🧒)を見(jiàn )ると私(😢)には(😯)この(🏰)詩が思い出される(🍍)。」
招きゃこ(🍕)の(🕶)胸
○ 孝経によると、(👖)曾子は孔(kǒng )子(📂)(zǐ )に(🕳)「(🎲)身体髪膚こ(💭)れを父母(mǔ(😌) )に受く、敢て毀(😯)傷(🚞)せざるは(♐)孝の始なり」という教えをう(📖)けてい(🕯)る。曾子は(🌝)、それ(🚒)で、手や足(zú )に傷のないのを(🚳)喜んだことはいうまでもないが、しかし(⏩)、単に(🎶)身体の(🐦)こ(🕍)とだけを問題(🚜)にしていたのでな(🍟)いことも無論である。
○(🕎) 作(🐨)(原文)==「事を為す」(📧)の(✌)意(yì )に解す(🌈)る説もあ(🆒)る(🏡)が、一四八章の「述(shù )べて作らず」の「作」と(🥑)同じく、道理(🚇)(lǐ(🖱) )に(🆒)関す(💀)る意見(🏊)(jiàn )を立(lì )てる意味に解する方(🅾)(fā(🦊)ng )が、後段(🎨)との関(wān )係がぴ(😅)つたりする。
(🛷)先(🚶)師が(🕛)川のほとり(🍢)に立(👑)ってい(🍦)われた。――
○ (🚧)本(⛹)章(zhāng )は一(yī )六九(jiǔ(🔷) )章の桓※(「魅(🦖)」(💢)の「未(🈹)」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🖋)つた(📄)場(🐸)合(👫)の言葉と(🏍)同(☕)様、(🛸)孔子の強い(🏘)信(🗡)念と気(🕎)(qì )魄(pò )とをあら(🐑)わした言(yán )葉で、論語の中で極(🏅)(jí )め(🌂)て(⏹)目立つた一章であ(📪)る。
(💚)子路がこたえた。――
先(xiān )師(🙂)はめったに利益の問題(💂)(tí )にはふれ(🛍)られなかった。た(🔳)またまふ(🧟)れられると、必ず天(tiān )命とか仁(rén )とかいう(🧝)ことと結びつけて(🍵)話された(🔂)。
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