「考(🔙)え(🛎)ては見(🎨)たのか。」
「(👃)あれもいい人物(📏)(wù )じゃ。大(dà )まか(🐐)なと(🔨)ころがあってね。」
孔子は、(🚡)陽貨も(🍃)言(✊)葉だけでは、なか(🤽)なか(🦄)立(🎑)派なことを(🚻)云うものだ(🅾)、別(bié(🚘) )に(💻)逆らう必(🌕)要もあるまい、と思った。で即(🙃)(jí )座(zuò )に(🏘)、
樊遅(chí )は思(sī )わず御者(zhě(🧟) )台(tái )からふりかえって、(😄)ち(🔝)らりと(😍)孔子の顔(🏝)を見た。孔(🍚)子(zǐ )の顔に(💂)は(🏪)、別(🐖)に変(biàn )ったところは見られ(💼)なかったが、そ(🌝)の声に(🍪)は、ます(📿)ます力がこもって来(lái )た(🍩)。
とうとう一人(🗄)(rén )がいった。
陽貨は、魯(👙)の大(👡)夫(fū )季平子に(😝)仕えてい(📝)たが、季平子が(🥎)死んで季桓子き(🤓)か(➖)んし(🛫)の代(dài )になると、巧み(🎡)に彼を自家薬籠中のもの(🎦)とし、遂に(🔀)彼を拘禁し(🔤)て、魯の国政を専らに(🧓)していた。孔(🔋)子は、その頃、(🏗)すでに五(😶)十の坂(bǎn )をこしてい(♍)たが(🍌)、上下(xià(👹) )こぞって(🍐)正(zhèng )道を離(🧚)(lí )れている(🆕)のを(🚙)嘆い(🤙)て、仕(shì )官の望みを絶ち、ひ(✨)たすらに(🕺)詩書礼楽の(🕺)研鑚と、青年(🚔)子(zǐ(📳) )弟の(🧔)教(jiā(🛎)o )育とに専念していた。陽貨(🔤)としては、孔子(zǐ )が野(🎆)にあって(💚)、(❎)厳然として(🏢)道(dào )を説いてい(📿)るの(🛵)が、何よりも恐ろしかった(⛱)。で、(🤣)出(chū )来(🎁)れば彼を自(📻)分(🐇)の味方(fā(🍨)ng )に(📊)引き入(rù )れたい、少くとも一(yī )度彼に(👅)会って、(🈶)自(💰)分が(💈)賢(🍕)者を(🌷)遇する道(🍻)を知って(🛬)いる人間(jiān )であることを示し(🎴)て置(zhì )き(🍑)たい、と思(sī )ってい(🐤)た。
5(🔔) 子(🖇)(zǐ )曰く、君子の天下(🆘)に於け(🚐)るや、適無き(🛡)なり。漠無きな(🍭)り(🧞)。義(yì )に(🧔)之れ与に(🍐)比(したが)うと。(里(❤)仁篇)
孟(mèng )懿(🛢)(yì(🍱) )子もういし、孝を問う、子(zǐ )曰く、違たがうこと(😤)なか(🎬)れと(🥣)。樊(fá(🕙)n )遅御は(🌛)んち(🌥)ぎょた(📍)り。子之に告(🙉)(gào )げて曰(yuē(🐡) )く、孟孫(🗻)もうそん、孝(📲)(xiào )を(🌺)我(wǒ )に問(🍊)う。我(🐝)対え(🔭)て曰く、違(🕔)う(💶)こ(🏵)と無(✔)かれと。樊(🗒)(fán )遅はんち曰(🍍)く(⬛)、(🥃)何(💽)の謂(💱)ぞや(🙀)と。子曰(🐊)く(🤝)、生には之(🥖)(zhī )に事つかうるに礼(💰)を以てし(🙈)、死には之(📉)を葬(zàng )るに礼を以てし、之を祭るに礼を以(🎸)て(🛂)すと。
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