(🕝)その場(🌋)はそれで(🛁)済んだ(🚓)。しか(😘)し仲(zhòng )弓(gōng )に対する(🐳)蔭(😭)口はやはり絶(jué(🍖) )えなかっ(🏭)た。いうことが(🚝)なくなると(🤠)、結局彼(🌜)の身(shēn )分(🤭)がどうの、(❔)父の素行がど(🕌)うのという話(huà )に(😇)なって(🈵)行(🎛)った。むろ(🐵)ん(🌗)、そんな話(huà )は、今(jīn )に始ま(🈷)ったことではな(🈯)かった(🦎)。実をい(🕚)うと、孔(👕)子が仲弓を特に称揚(yáng )し(👆)出したのも、(🛏)その人物が実際優(yōu )れていたからではあ(🌐)った(🎤)が、何(hé )と(📕)かし(⚪)て門人たちに(👿)彼の真価(sì )を知らせ、彼の身分や父に関する噂(zǔ(💳)n )を話題に(😅)さ(🌒)せないようにした(🤡)いためであった。ところが、結果(㊙)はか(🍆)えって反対(duì )の方(fāng )に向(😢)いて行った。孔(kǒng )子が彼(🐌)を讃めれば讃めるほど、(🚿)彼の身分(🈶)の賎しいことや、彼の父の悪(🖍)行が門人(rén )たち(🍜)の蔭(🥑)口の種になるのだっ(💆)た。
「お前も(🔈)そ(🥕)のことを聞いているの(🐑)か。」(😋)
樊遅(🧘)(chí(💫) )は(🌡)喜(xǐ(👟) )んだ。それはその中(zhōng )に(🍑)、(🏝)「違わない(📪)」という(🗞)言葉が見(👶)つか(🏂)ったからである。しかし、数(🎼)秒(miǎo )の後(hòu )には、(📙)彼(🌝)の(👼)頭(👛)は(🧝)却ってそのために混乱しはじめた。というの(🆗)は、さっき孔(💙)(kǒng )子(🍯)のいっ(🎈)た「違わない」と(🥂)、この言(yán )葉(🔏)の中の「(🍕)違わない」(🐐)とは(🍥)、ま(♊)る(🚔)で意味がちが(🗄)ってい(🍭)そ(🛵)う(🤓)に思えたから(💏)である(📷)。後の場合の「違わない」は(🏅)、第一、父(🎺)母の存(🏰)命(🕖)中(zhōng )の(🥦)ことで(🍸)ある。そ(🌔)れに、前後(hòu )の関係か(🎤)ら判(🥃)(pà(🐬)n )断しても(✡)、初一念を貫(⏪)けという意(yì )味(💭)(wèi )に相(xiàng )違な(⚡)い。父(fù )母を(💛)亡(🖌)く(🧖)したあとの「違わない」(🦎)ということ(😘)が、それと同じ意味だとは、(🎫)ど(🌄)うし(👱)ても思えない。言葉が同じ(🌺)な(📱)だけに、彼はいよい(🍠)よ判断(㊙)(duàn )に苦し(⛓)んだ。
楽(🔚)長は、なるほど(😁)、そう云われ(📗)れば、そ(🎲)う(🐃)だ、と思(🚭)った。し(🍲)か(📧)し、それ(🤵)が自(zì(🏍) )分(🦂)に邪(xié )心(xī(🦍)n )のある証(💟)拠だ(🔢)とは(💼)、ま(🏩)だどうしても思えなかった。
と、残念(🐻)そうな口吻で云(yún )った。
門人は、一寸うろたえ(💭)た顔(yá )をしたが、(⛴)すぐし(🆓)ゃあし(🐜)ゃあとなって答(dá(💴) )えた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025