「行徳ぎょうとく」
よくよく(😿)わたしも両親には縁(👊)(yuán )の薄かったほうです。幼(yò(➗)u )少のころに親(qīn )たちのひざもとを離れたきり、(👧)父の臨(🍂)(lín )終(🚣)にはそのま(🌞)くら(🐧)もと(🎦)にもいませんで(🔤)したし、ずっと後(🐿)(hòu )になって(👔)母とは(🈸)二年ほ(🌷)どいっしょに東京で(💞)暮らして(🐩)みる月(📿)(yuè(⬅) )日もありましたが、そのころのわたしに(🎯)はまた母を(⬅)養(yǎng )うだけの十(👰)分な力もありません(😞)で(👆)した。せめ(🏈)て仙台へは母だけでも引き取(🤕)り、(🏹)小(xiǎ(🎦)o )さ(🎎)な(💗)家で(🍕)も借りて、二人で暮らそうと(🤬)思(🔔)いまし(🍰)て、(🚥)その日の来る(🏒)のを(🥕)楽しみに(👑)し(⛓)ていたところへ、(🧜)こんな病気の知らせです。とうと(🐩)う、わたし(👫)は母の死(🌶)に目にも会わずじまい(🐂)でした(🔭)。
新(xīn )規、新(xī(🐪)n )規(guī )、見るもの(🔮)聞(😭)くものわたしには新規(guī )なことばか(🥢)り。第一(👽)、自(zì )分のつとめに通(tōng )う小(xiǎo )諸義塾(shú )ま(🏚)で(📇)が、(🕥)まだようやく形の整(📍)いかけ(🚽)たばかり(🎋)のよ(🛸)うな新規な(〽)学校(xiào )でした。しかし、その義塾(⏮)の二階の教室(🍨)から、遠く蓼(📟)(liǎo )科(🚨)(kē )たでしな(📒)の山(shā(👸)n )つづきの見える(🏰)窓の(🥋)とこ(🐕)ろへ行って、そ(📿)こから信州(💃)南(nán )佐久(🐔)みな(🏡)みさくの奥(ào )のほ(🚰)うの高原(yuán )地なぞを望む(😊)た(🛎)びに、(🦁)わた(🗳)しはようやくの(🥅)ことで静(jìng )かに勉強のできるいなかに、もう一度(dù(🎭) )自分の(🐫)身を置い(❗)た(🏯)ように思(💀)いました。その(🈯)窓(🌙)(chuāng )の(⤴)近くには、小諸(🏘)(zhū(🥔) )の士(shì )族(zú(🏰) )屋敷の一(yī(😭) )部の草(📖)屋根も(🛄)見え、とこ(🙁)ろどころには柳のこ(🎲)ずえの薄く(🔠)青みがか(🔇)ったのも(🗃)あり(🤟)、ちょうどわたしが出(😳)かけて行っ(🈲)た(🕧)ころは(🏞)おそい春がようやく浅間のふも(🌝)とに近づいてきた(🔴)時(🔀)分でした。た(🛒)とえ学舎は小(🌶)さ(🌞)くとも、わた(🦕)しは(🍄)ほかの先(xiān )生が(🌆)たとともに(📟)働くこ(🍕)と(🏂)を楽(😹)しく(👒)考えま(👳)し(🎅)た。
荒浜(🆎)あらはま(🦏)の(🧥)ほうから(👠)その(🥄)音が聞えてきます。荒浜とい(🐖)うところは外海にむいた砂地の多い(🛳)漁(yú )村で(💣)す。仙台せん(⏮)だ(🏖)いから一里ほど(🚿)あ(🐅)りま(🎯)す。そんな遠いほう(🧒)で鳴(míng )る海の(🏌)音が名掛町(🎐)なかけちょうの宿までよく聞えます。
(🥩)母の病気(qì )とは思(😷)いが(🏿)け(🥥)な(🏾)いことでしたが(🍥)、(🙄)わたしはすぐにしたくし(🎯)て、(⛓)学(😰)(xué(🥀) )校(🗡)へも届を出(➿)し、(🃏)大急(jí(📞) )ぎで仙(xiān )台せ(🔝)んだ(🤞)い(🐙)をたちまし(🌡)た(🙆)。東京の留守(shǒu )宅(zhái )は本(běn )郷ほ(🐻)んごう森川町(dīng )とい(✍)うと(🌏)ころに(📋)あ(🏁)りましたか(🦆)ら、(🏳)急いで行っ(🚣)て見ま(🏐)し(🏽)たが、ざんねん(🥝)な(🔺)ことにはも(🌈)う間(jiān )に合いませんで(🖱)し(🎵)た。
どうでしょう、こんな朝寝坊にも(🏣)早く目(🕗)のさめ(🛑)る(🥒)時(shí(🎋) )が来ましたよ。気がついてみ(♏)ると、にわ(🚐)と(🍰)りは暗(🚷)(àn )いうちか(🐕)ら(🤤)起きて生(shē(🍫)ng )徒(😤)を呼(hū )んでい(🍠)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025