懿子(🍦)は(🍻)、その意味が(🐧)わか(🔂)ってか(🆗)、わ(🌮)か(🌠)ら(🦈)ないでか、或(🚹)は、わかって(🐗)も知らん(🤸)顔(☕)をする(🌐)方(🦇)が都合(🦄)がいい(😠)と考(🍵)えてか、(🚎)重ねて問いただ(🦉)して(🥥)も見な(🛒)い(✴)で(💙)、(📅)帰(🐅)(guī )って行ってし(📂)まっ(🗣)た。孔子(😵)は、(🛁)いくらかそれが気がか(💶)り(📽)にならないでもなかったのである(🔝)。
「いけないこ(🕋)ともあります(🤼)まい(💈)が、鄭重(chóng )の(👘)上にも(🚂)鄭重になさりたい(👗)の(🍧)が、せ(♑)めて子(❓)としての……(👢)」
「仲弓に(👅)は人(rén )君(😗)(jun1 )の風がある。南面し(🙃)て天下(xià )を治めることが出来(lái )よう。」
彼(bǐ )が孔(🚪)子を(🥅)送(sòng )り届けたあと、(🔖)すぐその足で孟(mèng )懿(yì )子(🦐)(zǐ )を(🖇)訪ねたの(📇)は(🤫)いうまでもな(🤱)い。そし(🏡)て、もし孟懿(yì )子が、自(🕹)(zì )己(📺)の権勢(shì(🐾) )を誇(👗)示する(🏾)ためでな(🗣)く、真に死者の霊に奉仕(shì )したい一(🏌)(yī(🚪) )心から、祭(jì )典(diǎn )を行お(🚖)うと(🔟)していたの(🎯)だったら、樊遅の(📕)この(🦓)訪(🐽)問は、彼にとって、すばらしい(🤸)意義(yì )をもつことに(🐆)なったに相違ない。しか(🌋)し(🏊)、そのことについては、(🏍)記録(😍)は(🈁)われ(🥇)われ(🈲)に何(hé )事も告げてはいない。
しかし、ただ一人の門人でも見捨てるのは、決(✴)して彼の本(👸)意(🎓)ではなかった。そして、考えに考えた末、(🐫)彼は遂(👚)に一策(cè )を思いついた。それ(🎓)は、仲弓に(🎇)けちをつけたが(📶)る(🎭)門人たちを五(😞)六名(míng )つれて、郊(jiā(🏎)o )外を散(🐬)(sà(⛹)n )策(cè(🚁) )す(㊙)ることであった。
門人(🖥)たちは顔を見合せた(⏰)。犠牲にするには、毛(♌)(máo )色が赤くて角が立(🗾)派(pài )で(🍛)さえあれば、それでい(👦)いとされている(🚿)。こ(🌓)れ(🎙)まで牛の(🤷)血統(tǒng )が(⤴)問題にされた例ためし(🏻)をきいたことがな(🧝)い。何(🛤)で、孔子がそんなことを(🏞)云い出したものだろう(❌)、と彼(bǐ )等(děng )は不思議に思った。
彼(bǐ )は、忌々しそう(🀄)に(🐢)、窓から(⏹)ぺッと唾を吐いて、(🛁)青空(❇)を仰いだ(🚕)。すると(🔑)、彼は、そこにもう一度(dù )、ちらと孔(🦎)(kǒng )子(🌨)の眼を(🌴)見(jiàn )た。相(🦍)(xiàng )変(biàn )らず(🐋)微笑を含んだ深い眼(yǎn )で(🛑)ある。
2 仲弓(gōng )仁を(📇)問(🕘)う。子(🤤)(zǐ )曰く、(🚝)門(🆘)を出(🤔)でて(🖐)は大賓(🔬)に(💄)見ゆるが如くし、民を使う(🛹)には大(dà )祭に(🌦)承くる(💧)が如(💲)くせよ。己の欲(🆓)(yù )せざ(⛪)る所は人に施(shī )すこ(🚇)と(💢)勿れ。邦(bā(🛋)ng )に在り(🖐)ても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不(🍉)敏な(🚉)り(🌃)と雖も(✴)、請(👍)(qǐ(🎬)ng )う斯の(🔉)語を(🦍)事とせんと(顔(👀)淵篇(🥢))
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