源吉達は、もう雪(xuě )も固まつた(🏼)の(🍈)で、山(🍡)へ入る時(shí(💳) )期(😨)(qī )だつたけれども(🔷)、この方が片付(🍨)くまで行けなかつた。それに今では皆(♉)(jiē )、そんな(🎍)處で(😶)ない、と思ふほど(🏂)、興奮してゐた(🤡)。石(〰)(shí(🚅) )山の家に寄り合つて、色(sè )々の話をきい(🐙)たりしてゐ(😾)るうちに、殊(🕍)(shū(🏼) )に若い百(bǎi )姓な(🧀)どは、「地主(🍽)つて不(bú )埓だ!」さういふ理窟(kū )の根據が分つてくるのが出てきた(🌇)。始め「さうかなア」と思(🛁)つて(🐜)、(🎍)フラ(🎄)/\した氣持の(💰)も(🥂)のが、(🖍)「野郎奴(nú(💪) )」などと云(😧)つてきた(♉)。澤(🔋)山集ること(🍐)があると、校(xià(💖)o )長(🉑)(zhǎng )先生は(👋)、手(shǒu )振(🚨)り(🥇)や(👴)、身振り(💑)までして(🥓)、「佐(🉐)倉宗(zōng )五郎」や「磔茂(mào )左衞門(mén )」などの(🕤)義民傳を話してきかせた。それが、處が、理窟なしに百姓の頑(🌫)固な(💰)岩(🉑)ツこ(🐄)ろ(🦃)のやうな(💟)胸の(🔎)すき間(🚺)(jiān )々々(🐅)から、(💡)に(🌀)じ(🤞)み入(🚖)つて行つ(🕢)た。それから、笑談(🐿)のや(✋)うに(🚅)、(🚸)「(☔)北海(🦀)道の宗(zōng )五(📼)郎」とい(🍣)ふ奴が、何處か(📭)から一人(🤟)位(wèi )は出たつ(♋)て惡くないだらうさ、と(🎊)云つた。すると(🚚)、朴訥(🏙)な百姓(xìng )は、眞(zhē(🕺)n )面(♊)目(mù )に(🔊)、考へこんだ。
やがて、馬車(📀)が(🎩)一齊(🥩)に動き出した(🐌)。鈴(🌊)の音が(😀)、空(👃)氣(qì )でもそ(💨)のま(🍕)ゝ凍えるやうな寒い(📘)空(🥁)に、朗(🆎)かに、しかしそれ(🍐)だけブルツと(🚳)するほ(👟)ど(🌞)寒さうにひゞきわたつた。それに百姓の馬(🍄)をし(🌈)かる聲や、(🎦)革(gé )でぴしり/(🐪)\打(🕙)つ音や、(📀)馬のいなゝきなどが、何か物々(🗝)しい、生(shēng )々した、大きな事(💱)が今起らう(🍢)としてゐるやうに(🔗)聞(💟)(wén )えてきた。
さ(⬜)う云(🥍)はれると、(🛋)石山は(❕)急に、不思(🤢)議(yì )に(👘)、太々(☔)し(🤾)い、何時もの元(✨)(yuán )氣がかへつてきた(🏐)。
片(🖕)隅(yú )で、(🥅)誰か五、六人(⤴)(rén )のものが拍手(shǒu )をした。そ(💫)れにつ(😞)れて、集つた(👁)ものも、拍手をした。が、(🐳)ぼんやりして、だまつて(🚞)拍(🤕)手をする(🏉)のを見てゐたのもあつた。拍(pā(🎰)i )手が終(🔦)る(🔸)と(🐁)、(📇)二(🕒)十(shí )五、六のがつ(🐅)しりした(🤶)身體(tǐ )の(🍚)、(📶)眉の濃(🤵)い、バリ/\(🦏)した短(👝)い(🛺)頬ヒゲをもつた(👲)石山と(♟)いふ百姓が(🗻)教壇(🔫)に上つた。校長(zhǎng )先生(shēng )の親(💣)類だつた。
母親から、源吉が(😘)聞いたこと(🚏)だが――その頃(qǐng )父親(🗒)が時(shí )々眞夜中に雨(🐚)(yǔ )戸(hù )をあけ(👛)て外へ出て行(háng )くことがあつた。母(mǔ )親(qīn )は、用を達し(🏯)に行くの(🔒)だらうと、初め思つてゐると、中々歸(🍉)(guī )つてこなかつた。一(yī(🉑) )時(😭)間も二(😖)時間も(🍋)歸つて來ない(🐼)ことがあつた。母(mǔ(➕) )はだん(🔲)/(🥝)\變(🉑)に思つて、(🌤)それを父(😐)に(🈲)き(🏔)いた。父は笑つて(⛵)、(👚)「畑さ行つ(👅)て來るんだ。」と云つた。そ(👜)れ以上云(😊)は(📹)な(📉)か(🐧)つた。
(💊)そして(😚)、(🔗)「陳述(shù )書(shū )」を五分(🔰)も十(🌀)(shí(🕓) )分(fèn )もかゝつ(⤴)て(🎓)讀んで(🤮)しまふ(🦉)と、「馬(mǎ(🐈) )鹿野(🌛)郎。一(🦃)昨日を(🐠)とゝひ(🏽)來い!」(🙀)と、どなつて、そ(😫)れを石(📀)山(🎗)の(🔧)膝に投(🍐)げかへしてよこした(🔽)。
源(😈)吉(🔳)は(🚇)あい(📇)ま(🤵)いな(🧘)返(fǎn )事を(🏊)し(😞)た(🕯)。
晩(wǎn )に飯を食つて(🐈)ゐたと(🌠)き、
(📴)それか(🔛)ら(🎵)、何邊(biā(🥣)n )も同じ事(shì )を、グル/\繰りか(💛)へして、「がつしりかゝつてや(🚤)るべ。」といふことに決つ(😣)た。それで皆(jiē(🤜) )が、(🉑)やうやく(👢)別れ(🐑)た(🖲)。
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