「(🔂)仲弓(gō(🚱)ng )もこのごろは(🏞)仁者(zhě )の(😼)列に(📊)はいったか知(🎾)ら(🌛)ないが(🚝)、(🐔)残(cá(😧)n )念(niàn )なこ(🐞)とには弁舌の(🍫)才が(⚡)ない。」
8 子曰(♊)く、父母(mǔ )に事えては(🙉)幾諌(きかん)す(🛃)。志(👆)(zhì )の従わざるを見ては、又敬して違わず、労して怨みずと(⛑)。(里(lǐ )仁(🤥)篇(piān ))
とい(🎂)うのであ(🧛)っ(👘)た。これ(🎊)も子(zǐ )游に対(🦗)す(🙈)る(🔽)のと大同小異で(🔭)、(🏟)少々怒り(🏣)っぽい子夏(💷)(xià )に対(duì )す(🛌)る答えとして(🛋)は、先ず(😨)当然だ。
楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰ぐよう(🐗)な感(🍥)じで、孔子の(🐎)音(yī(🈴)n )楽論(👴)を(👉)聴いていた(🎁)。しかし、孔子の最(zuì )後の言葉が彼の耳(🙎)にはいった時、彼の胸は急(📥)にうずき出した。そし(🏅)て(📀)孔子に「邪(🔳)心がある」と云われても仕方がない、と思った。
孔子は(⛳)楽長を座につかせる(⛴)と、少し居ずま(🌤)い(🚨)を(🌦)くずして(🕋)云(yún )った。
(♏)とい(🔕)った(🦐)ことを思い(📹)起し(🙁)た。孔子(zǐ(🌽) )は或は、自(🌏)分(🧚)を「人君の風がある。」などと讃めて、その実(shí )、何(🎆)(hé )かの(🔙)欠点(🎣)を婉(👩)曲に諷刺(🐍)している(🤺)の(🔟)ではある(🍤)まい(🕢)か。そういえば(🏉)、世間では、(📓)子桑(sā(🚫)ng )伯子しそうはく(👎)しと自分とを、同じ(🆔)型(😿)(xíng )の人(rén )物だと評し(📥)て(🏿)いるそ(🍜)うだ。子桑(🔀)(sāng )伯(⛑)子は物(🔃)にこ(⛑)せつ(🆗)かない、い(🌗)い男だが、少し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いが(📜)ない(🐍)でもない。或は(👞)自分にもそんな欠点がある(📊)の(📎)ではなかろうか。自(🏯)分だけ(🚈)では、そ(🤯)んな事がな(🔸)いように(🏏)気(🎄)をつけてい(💗)るつも(😶)りではあ(🕛)るが。――彼はそ(🚽)んなことを(🚽)考(✌)え(🦕)て、讃められたために(❔)却って不安な気持になるので(🎎)あった。
孟孫(🔇)(sūn )氏の(📅)家廟(👓)の(🍆)祭が近(📻)まっていること、そしてその計画の内容がどんなものであるかを、うすうす(🥞)耳にし(😽)ていた孔子(🦏)(zǐ )は、懿子の質問(🥡)の(🐜)底意を、すぐ見ぬい(🔷)てしまった。で、(♑)彼はご(🛐)く簡単に、
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