○ この(🔔)章は、いい音(👣)楽が今(jīn )はきかれない(🏷)とい(🎦)う(🥥)孔子の(🐙)なげき(🗨)でもあろうか。――諸(🚩)(zhū(🍒) )説(shuì )は紛(fēn )々と(📢)している。
先師(shī(🌦) )が顔(yá )淵のことを(🙈)こ(🌴)う(⭐)いわれた。――
「(😳)典籍の研(yán )究(🔴)(jiū )は、私も人な(🚙)みに出来ると思(🐄)(sī )う。しかし、君子の行(🚷)を(🕶)実践(👜)(jiàn )すること(👂)は、まだな(👃)かなか(🎅)だ。」
よ(📁)きか(🎠)なや(🐝)、
「学問は追いかけて逃がすまい(💲)とするような気持でやっ(🗜)ても、なお(🦅)取りにがすお(🧐)それがあるものだ(🔭)。」
○(🎌) (🐴)こ(🏰)の一章(zhā(😒)ng )は、(🍛)一般の個人に対する戒めと解(jiě )す(🚄)るより(🎟)も、為政家に対する戒(🤐)め(📠)と解する方(fāng )が適当(dāng )だと思つ(🖊)たので、思い切つ(👽)て右(🎪)のよ(🐡)うに訳した。国民生(shē(🦔)ng )活(huó )の貧困と苛(🏳)察な政(🦐)治とは、古(➰)来(🗜)秩序破壊の最(🌃)大(🤹)の原(🎦)(yuán )因なのである。
○ 子貢(🚽)は孔子(⌚)が卓越し(💜)た徳と(🖱)政治能力とを持ち(⏹)ながら、いつま(🤮)でも(😿)野にあ(㊙)るのを遺憾として、かようなことをいい出した(🍿)のである(📩)が(🍯)、子貢(gòng )らしい才気(qì )のほ(➿)と(😉)ばしつた(🗯)表現である。そ(💻)れに(🤞)対(😄)する孔子の答え(🧔)も、(🦗)じよう(🤐)だん(♌)ま(💸)じりに、ちやんと(🕟)お(🍛)さえる(💛)所はおさ(🍉)えているのが(👘)面(🏇)白い(😔)。
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