「由ゆうよ、お前のこしら(🍃)え事も、(🎲)今にはじ(🐷)ま(🧝)ったことではな(🎴)いが、困った(🤹)もの(🍙)だ。臣下のない者(👠)があ(⛸)るように見せ(🎖)かけて、いったい(⚓)だれを(🚍)だまそうとするの(⛰)だ(✈)。天を欺こ(🍛)うとでもいうの(🐑)か。それ(📀)に第一、私(sī(🎆) )は、(📇)臣下の手で葬っ(🥦)てもらうより、むしろ二三人の門人の手で葬(😡)(zàng )っ(🍝)てもら(🚮)いたい(🐀)と思っ(👩)て(🐸)いるのだ。堂(⌛)々(🆙)たる葬儀(😄)をしてもらわな(🍭)くても、まさか道ばたでのた(🧔)れ死し(💛)たこと(🎎)にもな(🚒)るま(🕦)いではないか。」
二三(二(🐼)(èr )二八)
五(二(🆔)(èr )一〇)
○ 柏==「か(🚆)や」である。「かしわ」で(😼)はない。
子路は、先(xiān )師(🍩)(shī(🐓) )にそう(🚈)いわれ(⏮)た(🤦)のがよほど嬉(😝)しかった(📄)と見えて(👈)、そ(💷)れ以来、(😇)たえずこの(🔫)詩(🥝)を口(kǒu )ずさんでいた。すると、先(xiān )師は(📹)い(🍇)われた。―(🐥)―
○ (🛬)関雎==詩経(jīng )の(🖌)中(zhōng )に(💐)あ(🕸)る篇(🚉)の名(míng )。
「(🎞)麻の冠かんむりをかぶ(🚴)るのが古礼だが(🔐)、今(📅)(jī(🎹)n )では絹(💓)糸(🥡)の冠(📹)をかぶる(✡)風(fē(🅰)ng )習にな(🍥)った。これ(🏏)は節約のためだ(🌀)。私はみん(😿)なのやり(🏛)方に従おう。臣下(xià )は堂下で君主を(🔋)拝する(🛑)の(🛌)が古礼(🔂)だが(📎)、今で(🍿)は堂上で拝する(😴)風習になっ(㊗)た。こ(😎)れは臣下の増(🛷)長だ。私(sī )は、(🧣)み(☔)んなの(🔧)やり方とはちがうが、やはり堂下(xià )で拝する(🖱)ことにしよう。」
二(🙊)((😵)一八六)
「先生の徳は高山のようなものだ。仰(💩)(yǎng )げば(🔬)仰ぐ(🏄)ほど高い。先(🐧)(xiān )生(👲)の信念は金石のようなものだ。鑚(🚘)(zuā(🔓)n )きれば(🍍)鑚きる(⛺)ほ(♈)ど堅い。捕捉しが(🦔)たいのは先(🏏)(xiā(⛴)n )生の高遠な(🔟)道(dào )だ。前にあ(🚱)るかと思うと(😙)、(🚌)た(♌)ちまち後(🌓)ろ(😄)にある。先生(🍄)は順序を立てて、一歩一歩(🎙)(bù )と(🏨)われ(⛎)われを導き、われわれ(🥞)の知(🆒)識を(🥔)ひろめる(🛂)には(👂)各種(🕙)の典(❗)(diǎn )籍、文物(wù )制(zhì )度を以てせられ、(🔓)わ(🎀)れわれの行動を規制(zhì )するには礼を(🤛)以てせられる。私はそのご(🐯)指導の精妙(miào )さに魅せられ(😈)て(🌉)、や(🏥)めようとしてもやめることが出来ず、今日ま(👋)で(🗽)私(sī )の才(⏬)能の(🔰)かぎり(🥅)をつくし(⛽)て努力(🕑)し(🐹)て来た。そし(😧)て今(jīn )では、(🦇)ど(➖)うなり先生の道(🍎)の本体をはっきり眼の前に(🌈)見る(❌)ことが出来(lá(🕴)i )る(📸)ような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えよ(⏪)うと(🏑)す(🍭)ると(🚤)、(🎃)やはりどうに(🤬)も(🧕)ならない(😗)。」
(🚖)先師が匡き(🐝)ょうで(🚾)遭難さ(🧔)れた時いわれ(💋)た(🌯)。――
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