道が遠くて
深(shēn )渕(⛅)ふかぶちにのぞむごと、
○(⛔) 聖(📎)人・君(jun1 )子(😮)(zǐ )・善人==孔(kǒ(🍏)ng )子(🆙)のいう(🥈)聖人・君子は常に政(zhèng )治(zhì )ということ(🔻)と関係がある。現に(🌨)政治の任に(♊)当つて(🐙)い(🐀)る(✖)と否とにか(🐁)かわ(🚜)ら(🍃)ず、(🦔)完全無(🚫)欠な徳(dé )と、自(zì )由無(wú )碍な(📺)為政(🕦)能(🥤)力(lì )をもつ(🛰)た人(📬)が「(🔴)聖(shèng )人(rén )」であり、それほどでは(🚥)なくとも、理想と識(😨)見と(🆙)を(🏓)持ち、常(🌃)(chá(🏀)ng )に修徳にいそ(🐧)しんで為政家とし(💴)て恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治(💥)に志して(🔱)修(xiū )養を(🔄)つんで(🍹)いる人(rén )、そうい(🚎)う人が「(🐿)君子」なのである(🚶)。これに反(😝)(fǎn )し(🚠)て、「(📢)善(shàn )人(rén )」は必(🐔)ず(🧣)しも政治と関係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程度の意味で用いられてい(🚖)る。
○ (💻)以上の(🔭)三章(zhā(🤧)ng )、偶然か(🤭)、論(🎼)語の(🎼)編(biān )纂者に意(➖)あつてか、孔子の門(mén )人中最も(🛩)目立(lì )つて(🐎)いる顔(🔅)渕と(💂)子(⚾)(zǐ(🥖) )路と子貢の三(🔊)人をつぎつぎに(🛫)とらえ来つて(🥕)、その面目を躍如たらし(📆)めている。この三章(zhāng )を(📼)読むだけでも(✅)、すでに(🔰)孔(kǒ(😞)ng )門(🍡)(mén )の状況が生(🔮)(shēng )き生きとう(😳)か(🏤)がわれるではないか。
○ 天(tiān )下(🐼)==当(dāng )時はまだ殷(yīn )の(📰)時(shí )代で。周室の(🕦)天下で(📨)はなかつたが、(🐧)後(🏠)に天下(xià )を(😑)支配したので(🍖)、この語が用いられたのであ(😬)ろ(🍜)う(💈)。
三(sān )一(一(🌆)七八)(🚈)
ゆ(👌)すらうめの(💻)木
(🍧)民(😻)謡(yáo )にこういうの(😙)が(📠)ある。
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