楽長(🍛)は邪心(🤷)と云わ(🤡)れたの(🥜)で(🌙)、駭(🙆)おどろいた(🥋)。さっき孔子を怨む心がき(🌋)ざしたのを、もう見ぬかれたの(🔽)か(🌺)知ら(👤)、と(🖤)疑った。
「随(🙍)分(⛹)歩いたよ(🐇)うじゃ。そろそろ帰るとし(📚)ようか。」
(🌤)孔(🍻)子はつづ(♏)けた(🌃)。
彼は、部屋の中を歩きまわりなが(👩)ら、(⛄)しきりに小首をかしげ(🎯)た(🛹)。し(🔏)かし(🏖)、しばら(🍒)く(🚝)歩(🎒)(bù )きまわっているうちに、少(🥍)し馬(⬇)鹿(🔀)々々しいような(🐗)気(qì )がして来た(🧤)。
(礼(🚓)にそ(🔁)むくわけ(🅰)には行か(🙇)な(🦑)い。しかし、無(wú )道(🤴)の人に招(🧤)かれ(👌)て(🔹)、た(🚆)とい一日た(🙅)りともこ(😊)れを相たすけるのは士(shì )の道でな(😵)い。況んや策(🍗)を以て乗じられ(❎)る(👪)に於てをや[#「於てを(🍌)や」は底本で(🔦)は「於て(♓)おや」]で(🥜)ある。)
「礼は簡(👙)(jiǎ(💎)n )に失し(🍍)て(🔂)もならな(🌶)いが、ま(👱)た過(🦄)ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí(🍕) )ばざるがごとしじゃ。人間に(😬)はそれ(🐴)ぞれに分という(🏂)もの(❔)があ(🤱)るが、その分を上(shàng )下(xià )しないところ(🎧)に、礼の正(🔫)しい相がある(📬)。分を(🎥)越(yuè )えて親を(🥡)祭(㊗)るの(🎢)は、親の靈を(👿)して非礼を享(🕑)う(📕)けしめることになるのじゃ。の(💸)みな(🍟)らず、大(dà(🔷) )丈夫の非礼はやがて天下を紊み(🕒)だるもとになる。親(qīn )の靈(🏭)をし(🍶)て天下を紊(wě(♋)n )るような非礼(🛏)(lǐ )を享けしめて(🍛)、何が(🗑)孝行(háng )じゃ。」
「4父母(mǔ(🐄) )の存(cún )命中(🏳)は親のもとを離(🚗)れ(🚒)て(🎲)遠方(fāng )に行(háng )かな(🏞)い(🦕)がい(👳)い(🍌)。もしやむを得(dé(🔇) )ずして行く(👡)場合(hé )は、行(⚽)先(🕢)を定めておくべきだ。」
孔子(zǐ )は(🧥)、(🥃)ぬかり(😗)なく考(🍆)えた。そし(🌂)て(🏥)遂(🕑)に一策を(🏾)思いついた。それは、(⌚)相手の用いた策(🕌)そ(🧤)の(🐤)ままを応用(🎱)(yòng )することであった。つまり、陽(yáng )貨の留守を(🆚)見計って(📇)、謝辞(🌷)(cí )を述べに(🌊)行(há(🎶)ng )こうと(🔯)いうのであ(🐹)る(✌)。
「しかし、そんな意(yì(💕) )味なら、今更(gèng )先生(🐥)に云われなくても、孟(🗒)(mèng )懿子も(🐪)わかっていられる(😋)で(🚷)しょう。もう(🌆)永(🎣)いこと礼(lǐ )を学(xué )んでいられるの(🎿)ですから。」(👏)
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