三五(一(🚽)(yī )八二(èr ))
「(🐚)せっか(👇)く道(dà(📸)o )を求(👠)め(📆)てやって来(lái )たのだ(🐍)から、(⏳)喜ん(👊)で迎えて(📀)やっ(👠)て、退(tuì(🐹) )かないようにしてやりたいものだ。お(🧓)前(⛪)たち(😮)のように(🦈)、そ(💎)うむごいこ(🤴)とをいうも(Ⓜ)ので(🐙)は(⛄)な(🕶)い。い(😞)ったい(🍾)、人が自分の身を(🍯)清(👘)(qī(💔)ng )くしようと思(🕍)って一歩前進し(🌟)て来(lá(🤦)i )たら、そ(📀)の清くし(🤚)ようと(🎞)する気(🐋)(qì )持(🥄)を汲んでやればいいので(❎)、過(🔆)去のことを(🌫)いつまで(🦗)も気にする(🧣)必要(📗)はないの(🔐)だ。」
「大(💉)(dà )軍(jun1 )の主将でも、それ(🤕)を(🥤)捕虜(lǔ )に出来ないことはない。しかし、一(yī )個(gè )の(🔂)平凡(🚥)人でも、その人の自由(🎞)な意志を奪うこ(🚃)とは出(😢)(chū )来な(🥐)い。」
○ 舜は堯(🔬)(yáo )帝に(💚)位をゆずら(😾)れた聖(shèng )天子(🎯)。禹は(🐉)舜帝に位をゆずられ(💒)、夏朝の祖となつ(💦)た聖(🤥)王(wáng )。共に(🎀)無為にして化するほ(🚻)どの有徳(🍆)の人であつた。
二一(二(èr )二六)
「三年(nián )も学問を(🏤)して(🥐)、俸(fèng )祿に野(🍔)(yě(😴) )心(🐠)のない人は得がたい人物だ(🎴)。」(🔉)
「昭公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を(🙁)知っておられまし(😽)ょうか。」
先師(🛄)が道(💭)の行(háng )われないの(😍)を歎(🌞)じて(🐴)九夷きゅ(🌄)ういの地(dì )に居(jū )をうつしたいといわ(📬)れた(🍽)こ(🏦)と(✨)があった(🏯)。ある(📎)人がそれをきいて先師にい(⛴)っ(💜)た。――(😶)
「孔(kǒ(🌐)ng )先生はすばらし(📖)い先生だ。博(🐊)(bó )学で何(🎙)ごと(🙄)にも通(🏅)じてお出でなので、こ(🤵)れ(🥓)という特長が目(🔠)立たず、そのた(🔺)め(👙)に、却(què(🙉) )って有名(míng )におなりになる(🍾)こと(💍)がない。」
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