季(jì )孫きそん、叔孫しゅく(💟)そん(🛀)、(🔸)孟孫(sūn )もうそんの三氏は、(⛱)ともに(🌳)桓公の血すじを(🗡)うけた魯(lǔ )の御三家(♿)で、世(shì )にこれを(📆)三桓かんと(👮)称した。三(⛰)桓は、代々大夫の(😂)職を襲つぎ、孔子の時(🧀)代(🗣)に(🕶)は、相(xiàng )むすんで(🚊)政(zhè(🕷)ng )治をわた(🔓)く(🅱)し(🆘)し、私(⤴)(sī )財を(♍)積(🍤)(jī )み、君主を無視し、(🕡)あるいはこれを追(🦁)放するほど、専横(🐔)のかぎりをつくし(🎂)て、国民怨嗟(🍇)の的になって(📡)いた。
彼(⚫)(bǐ )は真心からそ(🛳)う云って、孔(🤡)(kǒ(👣)ng )子の部屋(wū )を出(🎺)た。孔子(zǐ(🤑) )は、しか(🗼)し(🅾)、彼の(💚)足(🌟)音(🖋)が遠くに消え去(🚆)るのを聴き(🧀)ながら、思った。
3孔(kǒng )子は(💭)暗(àn )然とな(🤔)った。彼(🕳)は女子と小(🧓)人とが、(🍲)元(yuá(🖋)n )来如何に御(👵)しがた(💴)いものであるかを、よく知っ(😧)ていた。そ(🐬)れは(🚁)彼(bǐ(🈚) )等が、親(qīn )しんでやれば(⌛)つけ(✔)上り、遠(🙌)ざ(🔡)け(🌾)ると(🔜)怨むからであっ(🖐)た。そし(😄)て彼は、今(jī(👲)n )や仲(🐾)弓を讃めることによって(😪)、小人の心がいかに嫉妬(dù )心(🍩)(xīn )に(🤒)よ(🉐)っ(🔬)て蝕まれ(🐑)ているか(🏔)を、(💲)まざま(📺)ざと見(jiàn )せつけ(🚂)ら(❎)れた。彼は考(kǎo )えた。
犂牛の子
かといって、孔子に対して、(👝)「そん(🌬)な遠まわし(👢)を云わないで(🐓)、(📊)も(🕊)っとあからさ(👪)まにいって(🍯)下(xià )さい。」とも云(👧)(yún )いかねた。もし(🚽)孔子に、(🚰)諷刺(🥈)の意志(😴)がないとすると(🎢)、そ(🍢)ん(🍍)なこ(💒)とを云(📌)い出すのは、(❔)礼(🤥)を失(shī )することになるからである。
「礼(👔)は(🍱)簡に失してもなら(🏿)ないが(⏭)、また過ぎ(👩)ても(🔵)な(👤)ら(🈵)な(🚟)い。9過ぎ(🥣)たるは(😓)なお及ばざ(⛪)るがごと(🙄)しじゃ。人間には(⛷)それ(🔓)ぞれに分とい(💬)う(🏸)ものが(👪)あるが、その(🍝)分を上(💨)下(xià )し(🏨)な(⏲)いところ(🚿)に、礼の正しい相が(🤯)ある。分を越え(🍔)て(🚱)親を祭るのは、親の靈(lí(🦖)ng )をし(🌴)て非礼(❗)を(🔬)享うけしめ(😲)るこ(✈)と(🔦)になるのじ(😿)ゃ。のみならず、大(dà )丈夫(fū )の(📃)非礼はやがて天下(xià )を紊(wě(🚝)n )みだるもとになる。親の靈をして(🤖)天下を紊る(🗡)よう(🏁)な非(👷)(fē(😭)i )礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(🦊)行(háng )じゃ。」
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