そこま(🕤)で(🌋)行(🌸)きま(🎬)すと、ちょうち(😿)ん(😬)をつけて出迎(yíng )えて(🍙)くれる人に会(🤕)いました。声(shēng )をかけてみる(🐳)と、(🌘)以(➗)前にわが家(jiā )へ出入りをしてい(⛵)た男の一人で(🐺)す。そして、わたしの荷(📌)物(wù )を持(☔)とうと言っ(🆔)てくれるのです。もと(🎁)もとわが家の(🐥)先祖(zǔ )はこの(🎖)地方のために働いた人(🧑)(rén )たちで、村(👡)(cū(👕)n )も先祖が開き、寺も先祖が建(🚶)てたというくらいですから(🗨)、そ(👖)う(🦍)いう古(👤)くからの(🕹)気(👣)(qì )風(fēng )が伝(yún )わっていて、なんに(🐺)も土地のために(💺)尽(😚)くした(💳)ことのない一(🎅)(yī )書生までがこんな(🏵)出迎(yíng )えを受けることさえ自分には過ぎたこ(🌧)との(🔥)ように思いました。わ(📤)たしは(⭐)足をふ(🏐)るさとに(🧗)踏み入れたばかり(🐼)で(🤰)、まだそんな(✳)父(fù )の時代(dài )というものが(🔔)根深(shēn )く残(🈸)っていること(🍿)をも思い(💝)ま(🔭)し(👌)た(🍊)。
(🗽)ど(🖥)れ、(🗾)姉の家(🏗)のことはこのくらい(💍)にと(🍸)どめて、もっとほ(💋)かのお話に移りましょう。姉も元(yuá(🎏)n )気(🔐)な時(🌩)(shí )で(🐸)し(🔔)たか(🤶)ら何よりわた(😵)しには(📀)う(🍂)れしかったのです。そう(📭)いえば、わたしたちが広い炉ばたで食事(🌮)する(♊)ごとに、(⛪)姉の(👆)家に使(🔎)われている下(xià )女ははえを(💤)追(💛)い通(tōng )しで(🐆)した。それほど(🤴)木(🛑)曾(🐖)ははえの多(🍷)い(🐁)ところです(💏)。深い(🏛)山(shān )の中(zhō(👋)ng )で(🛁)、(🥏)し(🛬)かも馬(📺)(mǎ )の(🥤)産地であるく(🐙)らいですから、はえば(🤪)かりでなく、ぶよ(💺)も(😐)います。高瀬(🀄)の兄はじめ(🔼)、家(jiā(🎄) )の人(👉)たちに礼を述べて、(🔎)わたしがこの町を辞した朝(cháo )は秋風(fēng )の身にし(🔝)みるような(🌏)ころでしたが、道ばたに隠れているはえが来(lái )て旅の着(zhe )物(🔮)にまで取り(🏭)つきました。
二(èr ) チョンま(🍪)げ
さて、明(🍺)治(🙊)の御代(dài )み(🧗)よ(➕)となっ(🎦)てみますと、栗本(běn )先生たちが新しい日本(bě(🏧)n )のためにいろいろしたくをしておいたことが(🔖)、あとにな(🚙)ってわ(🔴)かっ(💪)て(🍵)きました。この国(guó )を開き、(🐦)世界諸外(🧠)国と(🍁)条(📘)約を(🥊)とり結ぶということも(🤟)、(🎸)先(xiān )生たち(🎢)のしたくし(🍌)ておいたことです。下(🚕)しもノ関(wān )せ(🔞)き償金の談(🕹)判(pàn )、横須(xū )賀造船所(suǒ(🔇) )の建築、陸軍(⏭)軍制の改革それらはみな先生(🙉)があの(😃)小栗上野介(🏻)らとともに力をあ(🥚)わせてしたく(⛄)し(😨)てお(🎉)い(🕣)たことな(✍)のです(📳)。今(jī(📚)n )日(🧔)(rì(💲) )横須賀に日(rì )本(běn )の(😋)船を造った(⚡)り修繕(shà(👴)n )したり(🐃)す(🧓)る所があっ(🐈)て東洋に(🛹)一(yī )つの(🕍)名物のようなドックが(📋)ある(🕋)のも、もとをただせば先(🦌)生(🎿)(shēng )たち(🎸)が(📁)徳川(🐬)の世のあとしまつをしながら、よく「(🐨)しん(🌃)がり」をつと(🏔)めて行っ(❕)たそのおかたみで(🐜)は(👿)あ(🦗)りますまいか。いったい、徳川(😸)(chuā(🎺)n )の世の(🤸)末にあった(🐦)ことは大(🗨)きな黒幕のう(⚫)しろにかく(🥟)れてしまって、(📿)その(🕥)舞(wǔ )台(tái )の上で働いた人たちの辛(xīn )苦も(🐵)ほねお(😰)りも現(🛩)(xiàn )われませんから、世(shì )の中にそれを(🌶)知(🏆)るも(🎀)のも少ないのです(⏺)。しかし、先(xiā(🍬)n )生は自分(fèn )の手がらをじ(👱)まんするような人(🙃)ではなく、どこま(🤭)でも(♍)徳川(🐬)時代の(⏱)「しん(🚑)がり(🌯)」と(😗)して、本所(💞)(suǒ )ほんじょの(🛍)北(běi )二(è(🛡)r )葉(🆘)町き(😪)たふたば(🐾)ちょうという(🎩)ところに退き、髪(🚸)の白くなるまで徳(dé )川の世(shì )の中(💉)を見送りました。
なんと皆(🐰)さん、世の(🤬)学者がどこに昔(💧)の代よを(🍞)さがし(💰)だすかといい(🤯)ますに、多くはそれを土の(♊)中から(🤰)見(😰)つけてきます。父、母、(🤣)兄弟、(🥅)親戚(qī(🥀) )しんせき、お(🚌)友だち、(🔽)その(💫)ほ(🔗)かかつて親しかっ(🕥)た人たちで、この世(🏠)においとまごいをし(🚯)て行(🏊)くものが(🎧)うず(📲)め(🚙)ら(📪)れたりほうむ(🧥)ら(😹)れ(🈷)た(🧙)り(🏔)する(🎥)とこ(⛸)ろは、みな土(📬)の中で(🚴)す。土ほどなくなっ(📍)た人を思(🌆)い出(🆖)さ(🛣)せるものもないか(🐶)わり(⛺)に(🥛)、(🤹)また(🥡)それほ(🤪)どい(🚝)ろいろなも(🚖)のの生まれてくる場(chǎng )所(🎗)もありません。
五(🦊)(wǔ ) か(🐵)しどり(🌇)のあいさ(👣)つ
二 チョンまげ(🌑)
(📜)布施ふせさんは(⬅)それをよ(🥝)く(🛤)覚(jià(👢)o )えていて、(👲)あ(🔜)る日わたしに歌って(✴)み(🍍)せてくれました。どう(🛩)して布施(🏪)さ(👌)んの口(kǒu )からそ(🌽)んな古(🎖)い歌の節が出(🚄)てきたかと言(🍱)いま(🚟)すに(🏼)、(👒)君の家がらはこの地(dì(➰) )方の郷(🤢)士とし(🧥)て代(dà(🦉)i )々仙台(🤷)侯に仕えてきた(🤚)歴史があるから(🎣)で(🎆)した。あの(✂)「さ(❤)んさし(🌉)ぐ(🏋)れ」の歌は、(🕊)甲高(gā(🌨)o )い(💔)女の声よりも、むしろ低い(🗨)ところを歌える(🍙)男(🍋)(nán )の声に適(⚾)していて(🚠)、ゆっくり(😻)歌(🤖)(gē(☝) )うべ(🀄)き(🦕)ものだそうで(🌔)す。あれをわた(🎧)し(🎀)に歌って聞かせる間(🔼)、しばらく布施さん(🍻)は「時(🍑)(shí )」というも(🚳)のも忘(🛬)れている(〽)ようでした。い(🔁)かにもゆった(🎫)りと迫らな(🎗)いでし(🏢)かも(😴)深(shēn )く聞える古風(fē(😙)ng )な歌に耳(ě(🐭)r )を傾けていますと、その抑揚の(👽)ある(🐛)節の一(👰)(yī )つ一つ(🤗)が実に長(zhǎng )く(✈)つ(📳)づ(🚂)いて行(🤰)きま(🕜)した(🐰)。切(qiē )れたか(💇)と思うと、まだ続いている(💩)ようなものでした。
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