その場は(🐝)それで済んだ。しかし仲弓に対(🕶)(duì(🔙) )する蔭口はやはり絶(jué )えなか(👭)った。いうことがなくなる(🔙)と、(🚿)結局彼(🏽)の(⛰)身分(fèn )がど(🤪)う(🏿)の、父の(🌹)素行がどうのという話になっ(🍔)て行った。むろん(🚿)、そんな(🐚)話は、今に始まったことではなかった。実をいうと(🏇)、孔(🏋)(kǒ(📌)ng )子が仲弓を特に称揚し出し(🧠)たのも、その(🌷)人物(👈)が実際優れてい(📖)たから(⏰)ではあっ(🏔)た(🌵)が(😃)、何とかして門(🤚)人(💯)たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、(🍽)彼の身分や父に関(🍻)する(🐘)噂を話(huà )題(🏀)(tí )にさせ(🥑)ないように(🕗)し(✡)た(🛣)いためであ(👺)った。ところが、結果は(🐪)かえって反対の方に向いて行った。孔子(zǐ )が(🌋)彼を讃(💦)め(🏏)れば讃め(🛩)る(🏳)ほど、彼(bǐ )の身分(fèn )の(🌵)賎(jiàn )しいこ(⚫)とや、彼(💟)の父(🥊)の悪行(🏻)(háng )が門人(🥖)たちの蔭口の種になるの(🗻)だった。
「全(🆙)く(🧙)珍らしい牛じゃ。しかし血(❇)(xuè )統(tǒng )が悪(🆓)く(👡)ては物に(🕗)な(🔊)るま(🛋)い。」
彼が、こんなに惨めな失(🕋)敗をくり(⤴)かえすように(👇)なった(🚲)のは(🚧)、(👄)不思議に(🕸)も、孔子が司空(kōng )の(🕋)職(🔣)を(🏚)奉じ(🛒)て、(👣)彼の(🗾)上(shàng )に坐(zuò(🚰) )るようになってか(😾)らのことである。孔子は、(⚫)こ(🍔)れまでの司空とちがって、非(🤚)常(♓)な(🕦)部(🏑)下思いで、めっ(🗜)たに(🆚)怒(nù(💤) )っ(🚪)た顔を見せたこ(🛴)ともないのだが、どう(🎱)いうものか、いざ奏(🦏)楽(lè )となると、楽(🌼)長の(😆)手がにぶってしまう(💬)。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん(⏺)深くはいっている人(rén )だから、楽長と(🤫)しても、彼(bǐ )を甘く見(jiàn )るわけに(🍪)は行か(🐣)ない(💖)。しかし(🎑)、その(🛑)ために手が固(gù(😦) )くなるのだとは、(🌱)楽長自身(⛰)も考えていない(🕺)。
陽(🦉)貨は、魯の大夫(🐬)季平(píng )子に仕(✒)えていたが、季平子(🛰)が死(sǐ )んで季桓(huán )子(zǐ )きかんし(😘)の(🦖)代(dà(🥛)i )になる(🍗)と、巧み(😲)に彼を自家(jiā )薬(🏍)籠中のものとし、遂に彼(bǐ(🎛) )を(🎽)拘禁して、魯の国政(zhèng )を専らにし(😅)ていた。孔子は、その頃、すでに五十の(📫)坂を(🧠)こし(📋)ていたが(🐾)、上(🌶)下こぞって(♓)正道(dào )を離(🎊)(lí )れているのを嘆いて、(✝)仕官の望み(📆)を(👋)絶ち(🏭)、ひ(🌧)たすらに詩書礼楽(🔴)(lè )の研鑚(zuān )と、青(🍠)年子弟の(🙌)教育とに専(🦁)念して(❗)いた。陽貨(😰)としては(🖋)、孔(kǒng )子(zǐ(🎱) )が(🚁)野(👼)にあって、厳然と(😮)して道を説い(🎬)ているのが、何よりも恐ろしかった。で、出(💙)来(lá(🕰)i )れ(🍯)ば(🎋)彼を自分の味(🤳)方に引き(👢)入(💏)れた(😀)い、(🚍)少くとも(🖼)一(🎆)度(dù(🍥) )彼(bǐ )に会っ(🎸)て、自分が(📩)賢(xiá(😩)n )者を(📳)遇する(🍚)道(👉)を知(🕍)っている人間であることを示して置き(🐥)た(👾)い、と思っていた。
「全く珍らし(👜)い牛じゃ。しかし血(xuè )統が(👺)悪くては物(🏽)に(🤙)なるまい(🔏)。」(🌃)
孔(👍)子(👮)は答をうながした。しかし樊(fán )遅はもう一(yī )度(dù )「はあ。」(🌠)と答えるより仕(📇)方がな(🙃)かった。
4(🧔) (🚌)子(zǐ )罕(🥔)(hǎn )(まれ)(🐂)に利(lì )を(🥏)言(➡)(yán )えば、命(😴)と与にし、仁と(🙌)与(💶)に(🌺)す。(子(zǐ(🕺) )罕(🆙)篇)(🐅)
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