行(🎋)かりゃせぬ。
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体(🐘)髪(🐡)膚これを父母(😸)に受く、敢て毀傷(👓)(shā(💝)ng )せざる(🙋)は孝(🙉)の始なり」という(🎤)教(🥩)えをう(🚅)けている。曾子は、(👉)そ(🔺)れで(📫)、手や足(🦌)に傷のない(🖼)のを喜(🏠)(xǐ )んだこと(🌷)はい(🐔)うまでもないが、(🚳)しかし、単(⏩)(dā(🎆)n )に身体のこ(🦔)とだ(🏣)け(🍛)を問(⛔)(wèn )題にしていた(👣)のでないことも無(🌈)論である。
「鳥(📿)は(🎎)死(sǐ(⛓) )ぬま(🆙)え(👖)に悲(🍁)(bēi )しげな声で鳴(🕑)き、人(🏔)は死ぬま(📝)えに善言(yán )を吐く、と申します。これ(🆑)から私(🔳)の(😙)申上げますことは、私(sī )の最後(😑)の言葉(yè(🎨) )でご(⭕)ざいますから、よ(🔻)く(🈹)おきき下さい。およそ為政家が(🤩)自(🍔)分(fè(💊)n )の道(dà(🔴)o )として大切(qiē(👫) )にしなけれ(🌳)ばならないこ(🛅)とが(🍙)三つあります(🛷)。そ(🈂)の第一は態(tài )度を(🐱)つつしんで(🛫)粗暴怠(dài )慢にな(🉑)ら(🐣)ないこと、その第二は顔色(sè )を正し(📬)く(💷)して(⏩)信実の気(qì )持(chí )があ(🏤)ふれること(➖)、そ(🏸)の第三は(⛳)、言(yán )葉を(😅)叮(dīng )重(🦕)にして野(🚹)卑不合理にならない(🐑)こ(🚏)と、(👡)こ(🦁)れであります。祭典のお供(🚦)物台の並べ方などのこまかな技術上(🚙)のことは(🍑)、それぞれ(🙅)係(xì )の役人がおります(🍗)し、一(yī )々お気(qì )に(🆙)かけ(🌔)られなくと(🛑)もよいことでご(🏹)ざ(🕍)いま(👋)す。」
○ 詩経の(🌖)内(💣)容を大別(bié )す(🍄)ると(📍)、風・雅・頌(sòng )の(📵)三(🐲)(sān )つになる。風は民謠、雅は(🆖)朝廷の歌(🐭)(gē(🌟) )、頌(sòng )は祭(🔐)事の歌である。
四(二(🦁)(èr )〇九)
五(二一(yī )〇)
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