楽長(zhǎng )はうな(👥)ずくよ(🚶)り仕方(⬇)がなかった。孔子(💿)はそこでふたたび楽(🐬)長(🔬)を座(zuò )に(📻)つかせ(💤)て、(💺)言葉(❔)(yè )をつづけた(🐻)。
子曰く、雍(🍠)よ(🍶)うや(🐖)南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子(🏠)桑伯(👁)子を問う。子(zǐ )曰く、(📬)可な(♐)り、簡(jiǎn )なりと。仲弓(📣)(gō(🚆)ng )曰く(🔆)、敬けいに居(🥖)りて簡を行(🏦)い、以て其の民に臨(🤣)まば、亦(yì )可ならずや(⛷)。簡に居(jū(💟) )りて簡(jiǎ(🐧)n )を行(háng )わば、(🏀)乃ち大(dà )簡たいかんな(✴)ることな(🕧)からんや(💠)と。子(zǐ )曰く(🏍)、雍の(💵)言(⬜)(yán )然(🐋)りと。
「楽長!」(😏)
彼が孔(🛤)子を送り(🛁)届けたあと、すぐその(➿)足で孟(mè(❔)ng )懿(🐊)子を訪ねたのはいうまで(🈷)もない。そして、もし孟懿子(🥦)が、(🏺)自己の権勢を誇示するため(🎧)でなく、真(👛)に(🚵)死者の霊に奉仕したい(📠)一(🎰)心(xīn )から、祭(🙋)(jì )典を行(⛽)おう(🚛)とし(🥟)ていた(💾)のだったら、(🔲)樊(🈺)遅の(🌶)この訪(🙆)問は、彼に(🚯)とって、すばら(🚰)しい(😜)意(🛥)義(🦉)をも(🏂)つ(😮)ことになったに相違(🥎)ない。しかし、そのこ(🤸)とに(🕶)ついては、(🎼)記(jì )録は(🥫)われわれに(🏗)何事も(🌽)告(😕)(gào )げては(👣)いな(🛺)い。
子曰く、雍ようや南面(miàn )せし(🈶)むべ(🏣)しと。仲(zhòng )弓(💜)、子桑(sāng )伯(🎯)(bó )子を(👲)問(🎶)う。子曰(👼)(yuē )く、(🧜)可なり、簡なりと。仲(🙊)弓(gōng )曰く、敬けいに居(jū )りて簡(jiǎn )を行(🚠)い、以て其の民(mín )に(🤗)臨まば、亦可(kě )ならずや(🧥)。簡に居りて簡(💘)を行わば(🈸)、乃ち大(📟)簡(jiǎn )たい(⏮)かんなる(👎)こと(🤲)なからんやと。子曰(😂)く、雍の言(🤥)然りと。
「随(🤠)(suí )分歩(bù )いた(📌)ようじゃ。そろそろ(🕓)帰(🐷)るとしようか。」
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