「なる(🤲)ほ(🕉)ど(💄)――」(🎲)
という(😤)のであった。これも子游(yóu )に対するのと大(👢)同(🚜)小(👞)異(🐖)で、少々(🌍)怒り(🛹)っぽ(🤐)い子(🛂)(zǐ )夏に対(duì )する答(dá )えとして(🐪)は、先ず当(🚅)(dāng )然(🈚)だ(📎)。
しかし、ただ一人の門(mén )人(❣)でも見(🤼)捨て(🏒)るの(🥫)は、決して彼の本意で(🥒)はなかった。そ(💔)して、考えに考え(🚌)た(🚷)末(🤘)、(🏯)彼は(🎣)遂に一策を思いついた。それ(🐩)は、仲弓にけちをつけた(🎰)がる(👴)門人たちを五六名つれて、郊外(🗡)を散策する(🏡)ことで(📬)あった。
楽(🙈)長は思(sī )わず立上っ(👒)て、棒のよ(🍎)うに固(⏯)くな(📧)っ(📆)た。孔(kǒng )子(zǐ )はつづ(🏉)けた。
「(🍠)無(wú )遠慮に(🧠)いうと、君にはま(🏈)だ(🖥)邪心(xīn )があるようじゃ。」
「仲弓には人君(jun1 )の風(fēng )が(👺)ある。南(nán )面(mià(🎯)n )して天(😫)下(👙)(xià )を(🌻)治(🐨)めることが出(👌)来よう。」
9 子貢問(🎆)う。師(shī )と商と(🔡)は孰(🚓)れ(⛓)か賢(👅)(ま(🌬)さ(🏛))れ(🍔)ると。子曰く、師や過ぎたり、(👘)商(😙)(shāng )や及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(まさ)(📦)れる(🏻)か(🕉)と(🚍)。子曰(yuē )く、過ぎ(🚯)た(🏇)る(🈯)は猶(🤳)(yóu )お及(jí(🎯) )ばざるがごとしと(🏫)。((👘)先(🏎)(xiān )進(⏭)篇)
と答(🤣)えた。
孔子は、そ(🤵)の日の儀式に(🏔)おけ(💴)る(🌟)楽長の(🗃)不首(shǒu )尾(wěi )にもかかわら(🎗)ず、い(🚸)つもより(🌾)かえって朗らかな顔をして、退出した。
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