よく見れば、この頽(tuí )廃たい(👀)はい(📫)と(🌅)、精(jīng )神の無秩(zhì )序(🕒)との(👿)中にも(🚲)、(🌧)ただ(✈)ただその日その日の刺激(jī(🖥) )を求(🌨)めて明日あす(🍨)のこ(🌰)とも考(🍌)え(🔌)ずに生きているような人(rén )たちばかりが決(🎿)して江戸の人で(🧓)はなかっ(🛋)た。相生町(dīng )のかみさ(🚎)んのように、婦人としての(💤)教養も(📅)ろく(✒)ろ(🔒)く受ける(🛁)機会のなかった名もない(🐢)町(dīng )人(rén )の(🚯)妻ですら、世の移(🦂)(yí(💁) )り(🕧)変わりを舞台(💩)の上(😑)になが(👢)め、ふと(🐁)した場(🕚)面か(🕰)ら(🍩)時の感じを誘われると(😧)、人(rén )の泣(🙄)かな(⛲)いようなこ(🏗)とに泣けて(🥠)しかたがないとさえ言っている。うっ(🏯)か(🈳)り連(lián )中の仲(🎾)間入(🔤)(rù )りをして芝(zhī )居見物(📊)には出(chū(🚎) )かけら(🐕)れな(🥇)いと言っている。
筑波つくばの騒動以来、関東の平野(🍏)の空(kōng )も戦塵せ(⏰)んじ(👁)ん(🛹)に(♐)おお(🐵)われ(🤱)て(🐞)いるような時に(🐏)、ここには一切(qiē )の争い(🛀)をよ(🌓)そにして(🎓)、好きな俳諧はいかいの道に遊(yóu )ぶ(🌡)多吉(jí )のような人も住ん(🎫)でいた(😞)。生(🤘)まれは川越か(⏭)わ(🚘)ごえで、(🚁)米(🌳)問(wèn )屋と酒(jiǔ(🗞) )問屋を(🐤)兼ねた大き(🔑)な商家の主(🐇)人(rén )であったころには(📂)、(👩)川(🤒)越と江戸の間(jiān )を川(chuān )舟でよく往来したとい(❗)う。生来(🐸)の寡(guǎ )欲かよくと商法の(🌀)手(shǒu )違い(📳)と(🎺)から、こ(⏲)の(😘)多吉が古(🤛)い暖簾のれ(🔵)んも畳たたまねばならなく(🏰)なった(📵)時(shí(🏜) )、かみ(⏮)さ(🚬)んはまた、草(cǎ(👣)o )鞋わ(💪)ら(🌪)じばき尻端折(shé )しりはしょ(💖)りに(🌵)なって「おすみ(🕊)団子(zǐ )だん(🚨)ご」というものを売(🖌)り出したこともあり、一家をあ(😌)げて江(💄)戸に移(🌽)り(👪)住(zhù(😹) )むように(🙃)なってからは(🌲)、夫おっとを(🚩)助(🌔)けてこの(🗼)都会に運(yù(💩)n )命(mìng )を開拓しようと(🐣)して(♈)いるような健気(🚨)け(💳)なげな婦(fù )人(rén )だ。
「(📬)いかがで(🦋)すか。おし(🕑)たくができ(🐾)まし(🐂)たら、出(🚸)かけ(🛀)ましょう。」
「(🙄)お(🔽)前(qián )はどこの(👕)者(🐋)(zhě )か。」(📩)と浪(🏗)士(shì )がき(🤮)いた。
「まあ、お父とっさん。わたしに言わせると、浪士(🔙)も若い(⛲)も(🌛)の(🐅)ばかりでし(🥔)たら、京都まで行こうとしますま(💪)い。水(🤩)戸(🐠)の城(chéng )下(xià )の方で討死うちじにの覚悟(🛢)を(📒)するだろ(🚭)うと思いますね。」(🎬)
そういうかみさんはま(🌲)だ(🌐)半(bàn )蔵(zāng )が妻の(🌡)お民と同年ぐらいにし(😋)かならな(🏦)い(🍴)。半(bà(🍓)n )蔵はこ(🔊)の婦(👥)人の(😵)顔を(🥘)見(🎟)るたびに、郷里(😑)の本陣の方(⏳)に留守居するお(🎗)民を思い出(🗺)し(🥏)、都育(🖐)ちのお三(➗)(sān )輪(lú(⏭)n )の姿を(⛩)見るた(🕔)びに、母親のそばで自分の帰国(💉)(guó )を待(🚼)ち受けている娘のお粂くめを思い(🐁)出した(🥤)。徳川の代(🎻)ももはや元(yuán )治(🍋)年代(dài )の末だ。社(🕰)(shè )会(🧔)は武(⛳)装して(📊)か(👟)かっているような江(⏳)戸の空気(qì )の中で、全く抵抗(➡)力のな(🏓)い(🧐)町家(🎲)(jiā )の婦人なぞが何(🦇)を精(🔵)神(🛋)(shén )の支(🌞)柱(🗼)と(📓)し、何(🌄)を(👸)力として生きて行(😌)く(🤷)だろうか。そう思(sī(🕝) )って半蔵(💞)(zāng )が(🈸)この宿のかみさんを見ると、お隅は正直ということをその(Ⓜ)娘(niá(🛷)ng )に教え(⚡)、(🍵)それさえあればこの(😺)世に(😲)こわ(🌧)い(🌭)もののないこと(⚫)を(🤸)言(yán )って聞かせ(🎶)、こうと彼女(nǚ )が思ったこ(🥫)と(👾)に決し(♓)て(👾)間(jiān )違(wéi )った(🚱)例ためしの(🧟)な(🕑)いのもそれは正直(💰)(zhí )なおかげだと(👲)言って、その女の一心に(😘)まだ幼いお三(sān )輪を導こうとして(🚌)い(😙)る。
その時(⬜)、(🌋)宿泊人(🍊)数(shù(📍) )の割り当(🧡)てに村方へ(🌹)出(chū )歩いていた(🔐)宿(xiǔ )役人仲間(jiān )も帰(guī )って(🌌)来て、そこへ顔を見(🚆)せる。年寄役(🕍)(yì )の伊之(🌨)助(⏭)は荒町(🥏)(dīng )あらまち(🥡)か(🤒)ら。問屋九(🐩)郎兵(💯)衛は峠(🆑)か(🏚)ら。馬籠で(👭)はたいが(🧞)いの家が浪士(shì )の宿をすることになっ(🏫)て、万(🗒)福(📳)寺あたりでも引き受(🚧)(shò(🏿)u )けられ(🎛)るだけ引き(🚂)受け(👑)る。本(běn )陣としての半蔵(zāng )の家はも(🚥)と(🐤)よ(🥓)り、(🈂)隣(⤴)(lín )家の伊(yī )之助方(🔧)でも向(🤡)こう(🌍)側の隠宅ま(🙈)で(📸)御用宿とい(🥐)うことになり同勢(🃏)二(è(💕)r )十一人の(🧔)宿泊の用意を引(🏎)き受けた。
木(mù(🔍) )曾地方におけ(💎)る街道付近の助郷が組織(zhī )を(🐲)完(🤞)備したいとの願い(🛁)は(🖌)、ついにきき入れ(🎾)られなか(🤚)った。三人(rén )の庄屋は定助郷(xiāng )設置の(🛡)か(🕠)わ(⤴)りに、(👟)その(🍝)お手当てを許されただけにも満足(📅)しな(🔺)ければならなかっ(🗡)た。その時、(🖐)庄(🚷)屋方か(⏯)ら差し出(chū )してあ(📺)った(🐠)人(ré(🛸)n )馬立(⛷)辻(🎃)帳じんばたて(⬅)つじちょう(🗞)、(🉑)宿勘定仕(🎾)訳帳等(děng )の(🐣)返(🌈)却を受けて、そ(💹)んな(🐄)ことで屋(wū(⌛) )敷(🐮)(fū(🐾) )から引き取った。
「宮川先生で思(🤾)い出(chū(♓) )しま(🖖)した。」(🦊)と隠(🛌)居(jū )は言(yán )った。「手前が喜多(duō )村瑞(🈁)(ruì )見(🥜)きたむら(💀)ず(⛱)い(🏂)けんという(🤨)か(🐑)た(🌠)のお供をして、一度神奈川の牡丹屋ぼ(🐫)たんやにお訪(fǎng )たずねしたことがご(🏼)ざいま(🖥)し(😼)た。青(qīng )山さんは御存(cún )じないかもしれませんが、この喜多(📫)村先生がまた(🌂)変わり(✴)物(wù )と来てる。元は(🤩)幕府の(🕔)奥詰おくづめの(🍭)お(💋)医者(❇)様(🎯)ですが、(🔔)開港(😧)当時の函館はこだて(🤜)の(🎪)方へ行(háng )って長いこと(🍧)勤めてい(🐇)らっしゃ(🍸)るうちに、士分(💞)(fèn )に取(qǔ(🎑) )り立(lì(🕷) )てられて、間(jiān )も(🌛)なく函(há(🚘)n )館奉(fèng )行の組(🚑)頭でさ。今じゃ江戸へお帰りに(🈚)なって(🤓)、(💴)昌(🏩)(chāng )平校(🎁)し(🦋)ょうへい(🙃)こ(🏸)う(🎗)の頭取とうどりから御(🦖)目付(fù(🆚) )((🎁)監(♟)察)(🌽)に出世(shì )なすった。外交掛が(📨)かりを勤めておいで(🌌)ですが(🕹)、あの(🥩)調子で行(háng )きま(🍶)すと今に(⛪)外国奉行(háng )でしょう。手前(qián )もこ(🗜)ん(♊)な旅籠屋(wū )渡世はたごやとせいを(🔛)し(🏄)て見てい(👶)ますが、あんなに出世をなすったかた(💿)もめず(🚰)ら(🎐)しゅうござ(⏰)います。」
「何(🕢)か(🕣)考えがあると見え(🖼)て、わ(💳)たしの方へもなん(👛)とも言って(😲)来な(🍸)い。こ(🥀)れが普通(tōng )の場(chǎng )合なら(🎎)、(🖕)浪士なぞは泊めちゃならな(🥊)いなんて、沙汰(tà(🕯)i )のあるところ(❄)ですが(🐤)ね。」(🥒)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025