「違わ(🏷)な(🏸)い(🐁)ようになさ(🥄)るが宜しかろう。」
陳(chén )亢は字あ(👿)ざ(🐫)な(📓)を子(zǐ )禽といった。
「かり(🤨)に(📍)斑牛ま(🥧)だらうし(🍬)の子であ(👪)っ(⛄)ても、天地(🗻)山(📖)(shān )川(chuān )の神々はお嫌いは(🥥)されぬかの(🎸)。」
孔子(zǐ )はま(🧦)た答えをうながした。樊遅(😬)は、少しいまいま(🧜)しいとは思った(🤧)が、(🎾)とうとう(🛺)兜(dōu )をぬい(🎵)でしまった。
(⬜)と答え(🥗)た(🤰)。
「6父の在(zài )世(🍀)中(🏐)は(🥃)、(🛰)子(🎌)の人(rén )物をその志(zhì )によ(🥨)って判断され、父が死ん(💌)だらその行動によ(🙈)って判(🛢)断さ(🕝)れる。なぜなら(🍁)、前の場合は子の行(🏽)動は父(🧗)(fù(🥣) )の(🗾)節制に(🕤)服すべ(🥟)きであり、後(hòu )の場合は本人(👜)(rén )の(🎓)自由であるか(👤)らだ。しかし、(🦒)後(😫)の場合(🍲)でも、みだ(🍓)りに父(fù )の仕来りを改むべきでは(💚)ない(👉)。父(fù )に対(duì(🔍) )する(✅)思慕哀(🐗)(ā(🕳)i )惜(🛒)の(🦔)情(qíng )が深ければ、改(🥊)(gǎi )むる(🍾)に忍(🌒)(rěn )びな(♋)い(🔬)のが自然だ。三(🎽)年(nián )父(fù(😂) )の仕来りを改(gǎi )め(🐐)な(😌)い(🍰)で(😮)、(🍬)ひたすらに喪に服する者にして(🥩)、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
孔子は、陽貨も言葉だけでは、な(🚅)かなか立派なこと(🚔)を云うものだ(💓)、別に(🛬)逆(nì )らう必要もある(🖕)まい(⏯)、と思(🤱)った。で(💯)即(👡)座(zuò )に(🈶)、
(🥡)大ていの牛(💝)は毛が斑まだらであ(🛢)った。そして角が変(🕥)にくねっていたり、左右(🆕)の調和が(💓)とれていなかっ(🈸)たりした。孔子はそれ(📙)らに(🏏)一々注意(🏕)(yì )深く視線を注いでい(🕠)た(🐼)が(👌)、そのう(🙂)ちに彼は、一頭の赤(🎇)毛(máo )の牛(📖)に眼をとめた。そ(💰)れはまだ(🎺)若くて、つやつやと毛が陽(🚡)に光っ(🚿)ていた。角(🏨)は十(shí(🌰) )分伸(shēn )び(🔠)切ってはいなかった(🏅)が、(🌤)左右とも、ふっくらと半円(🈺)を描(miáo )いて(👌)、いかにも調(❎)った恰好をし(🐶)ていた(⛷)。
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