8 子曰く、父(fù(🐥) )母(🎼)(mǔ )に事えて(🥙)は幾(❣)諌(🏃)(きか(💐)ん)す。志の従わ(🥏)ざるを見ては(🔅)、(💖)又敬して(🏜)違わず、労して(🏗)怨みずと。((📱)里仁(🌂)篇(😡))(🌂)
しかし(🌾)、孔(🎠)子の(🚫)答えは、極(🧗)め(🥐)て無(🤕)造作で(👂)あ(🈲)った。彼は相手(🔵)の(🤬)言葉に軽くうなずきな(🛎)がら、
(🦋)と(🛫)、(🙆)残念そ(🌴)うな口(kǒu )吻で云った。
(楽長は、(🌘)最高(🐱)の技(jì(💼) )術(🐫)は手や喉から(⏸)生れる(💥)ものでなく(🍸)て、(🆕)心(xīn )から生れるもの(🔪)だ、という(👄)事(🕍)(shì )だけは(🐅)、(👋)どうやらわかったらしい。彼の音(📞)楽も(🏌)これからそろそろ本物にな(👥)るだろう(🔥)。だ(🉑)が彼(bǐ )は、私の(🥦)音楽(lè(👔) )論がそのまま人(🎠)生論でもあ(💃)る、と(🚨)い(🧛)うこ(❣)と(🃏)には、まだ(🏐)気がついていないら(💯)し(🍚)い。究極の目(❓)標を音(yīn )楽(lè(🍕) )の技術(😖)に置(zhì )いている(💺)彼としては、或(⚪)はやむを得(dé )ないことかも知(zhī )れない。しか(💻)し急ぐ(🔎)こと(🧥)は(🏘)ない。いずれは彼も、人生のた(🚗)めの音(yīn )楽ということに目を(😵)覚(🔳)ます時が来るであ(🎆)ろう。彼は元来真(👚)面目(mù )な人間(🧟)なのだか(🛁)ら。)
「(📷)何(hé )、(💎)弁舌?――弁など、どうでもいいではない(📗)か。」
「(🦈)如何にも、そ(🕌)れは(💕)知(💯)者とは云(🚚)え(🌪)ませぬ(🌘)。」
で、彼は、ある日、それと(✴)な(🧛)く子桑伯子につ(🔘)い(🖕)ての孔子(👨)の(🏀)感想を求めて見た。彼(bǐ )は、もし(🎀)孔子に諷刺の意志があれば、子桑(🕦)(sā(😵)ng )伯子のことか(🛴)ら、自然、(🏿)話は(🌑)自分の方(💧)に向い(🔂)て来る(👻)、と思ったのである。ところ(🤺)が(😜)、孔(♉)子の答えは極めて(⚫)あっさりし(🎄)たものであった。
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