○ 聖(👍)人・君子(zǐ )・(🌇)善人==(👼)孔子(💥)のいう聖(🔃)人・君子(🛋)は常(cháng )に(🤱)政治(zhì(🧞) )という(🏃)ことと関(♍)係がある。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当(dāng )つて(🌀)いると否とにかかわらず、完全(👍)無欠な徳と、自由無(wú(🅱) )碍な為政能(néng )力(🛀)をも(🧘)つた人(🦓)(ré(🌅)n )が「聖人」(👙)であり、それほどで(🕌)はな(😵)く(💢)とも、理想(👯)と識(🍂)見とを持(🔓)(chí(🥁) )ち、常に修徳(dé )にいそしんで為(⤴)(wé(🥋)i )政家として(🏐)恥かしくない人、少(⬛)く(🍃)と(🕝)も政治(zhì )に志(🧝)(zhì )して修(🈳)養をつんでいる人(📖)、(🔩)そ(🥧)ういう人が(💫)「君子」なのである。これに反して、「善(shàn )人(rén )」は必ずしも(🏓)政治と関(wā(🕗)n )係は(🈶)ない。人間と(⛪)して諸(👬)徳のそ(🐦)な(🌕)わつた人(rén )と(🌊)いう程(👁)度(👼)の意(yì )味で用い(🤫)られている。
○ 聖人(ré(🎨)n )・君(🛬)子(zǐ )・(🅾)善(shàn )人==孔子のいう聖人・(🐈)君子は常に(🍁)政(zhèng )治ということ(📙)と関係がある。現に政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な徳と、自由無(wú(🕞) )碍(à(⛔)i )な為政(zhè(🍾)ng )能力をもつた人が「聖人」であり、(📍)そ(🌿)れほどではなくとも、理想と識見(👃)とを持(chí(✅) )ち、(👜)常に修(💽)徳(dé(🏳) )にい(🌯)そ(🍥)しん(🔴)で為政(⛏)家(jiā )とし(🚤)て恥(chǐ(🖨) )か(🔡)しく(🏿)な(🗺)い人、少くとも(🚣)政治に志して修(xiū )養(yǎ(😐)ng )を(🚓)つんでいる(🍬)人、そういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」なの(🤐)である。これ(🕊)に(☝)反(fǎn )し(🦋)て、「善人」は必ず(🍛)しも政治と(🙌)関係はない。人(ré(🎂)n )間と(🙆)し(🎾)て(🛄)諸徳(🎊)のそなわつた人(🏼)とい(🐦)う(🈷)程(🏽)度の意味で(⏯)用いられている。
四(一八八)
○ (👺)孔(🗑)子が諸国(guó )遍歴(lì )を(🥞)終(zhōng )つて(😙)魯に帰(♑)つたのは。哀(āi )公の十一年で、六十(shí(🍕) )八歳の時であつたが、その後は(😰)、直接(😽)政治の(🥓)局(jú )にあたることを断(👻)念(🥂)(niàn )し、専心門人(ré(🕉)n )の(🌆)教(jiāo )育と(🌌)、詩書禮楽の(🛰)整(📪)理と(🛫)に従(🌏)事(🏄)したのである。
○ 詩経の内(nèi )容を大別すると、風・雅・(🏝)頌の三つにな(🛎)る。風は民謠、雅は朝廷の歌(🌾)(gē )、頌(sòng )は祭事(🍴)の歌である。
○ 図=(🎑)=八(bā )卦(guà )の図(と)(🥒)。大古伏(📂)羲(✈)(ふくぎ)の(🈚)時代に(😓)黄(🚹)河から(💞)竜馬が図(🌙)(tú )を負(😦)つて出(😃)た(👿)。伏羲は(🖱)これに八卦を(🙈)画したと伝えられてい(🐧)る。
「(🈷)聖(🍝)とか仁(👤)(rén )とかい(🚱)うほどの徳(🚠)は、(💍)私(😦)には及びもつか(💳)ない(🎐)ことだ。ただ(㊗)私(🍖)は、その(🐼)境地を目ざして厭くこと(🆓)なく努力(lì )し(💍)ている(🕖)。また私(💷)の(😿)体(tǐ )験を(🤹)とおして倦(🙀)むことな(⚡)く(🚸)教(🙂)えてい(🎸)る。それだけが(🔽)私の身上だ。」
先(xiān )師に絶(🦀)(jué )無といえ(🉑)るものが(🛺)四(sì )つ(🚩)あ(🕜)った。それは、独(dú )善(shà(🤺)n )、執着、固陋、利己(jǐ(🛰) )である(🚃)。
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