舜帝には(📧)五人(rén )の(🎧)重(⛄)臣(🤩)(ché(👞)n )があ(😦)って(👶)天下が治った。周の武王は(🌮)、自分に(🍄)は(🌨)乱を(♈)治める(📺)重臣(🎭)が十(shí(🦋) )人あるといった。それに(🆒)関(🐷)連し(🤜)て先師が(🐾)いわれた(💵)。――(🥦)
「(🍇)大軍の主将(📳)でも(📕)、それを捕虜(🅰)に出(chū )来ないことはない。しかし(🚳)、一(yī )個の平(pí(✳)ng )凡人で(🐂)も、その人(🚧)(rén )の(👱)自由な意(😌)志を奪うことは出(chū )来ない。」
「さあ、何で有(yǒu )名になってやろ(😻)う(💘)。御(yù )ぎ(🏚)ょにするかな(🥙)、射しゃにするかな(🥢)。やっぱり一番たやすい御ぎょぐ(💳)らいにしてお(🥄)こう(👱)。」
○ 司(🛵)敗=(🈯)=(🐢)官名(🐽)(míng )、司法官。この人(🤷)の姓名(mí(😗)ng )は明(💸)(míng )らかでない。
○(🥩) 孔子が昭公(😹)(gōng )は(🤩)礼を知(🕰)つてい(🏭)ると(Ⓜ)答(🦃)えた(🐝)のは、自分の(✊)国(🔤)の君(jun1 )主(zhǔ(💴) )のことを他国の役人の(🥈)前(qián )でそ(🚳)しるのが非礼(🤧)であり、且つ(🌗)忍(💡)びなかつたからであろ(🍭)う。しかし(🐪)、(💏)事(shì )実を指(🚳)摘(zhāi )されると、それを否(fǒu )定もせず、また自己辯(🎯)(biàn )護もせず(🈁)、すべてを自分(❌)の(🥄)不明に帰した。そこ(🌦)に孔子の面目があ(💅)つたのであ(👩)る。
○ 孔(kǒng )子の言葉は、(⏬)平凡ら(🔔)し(🌁)く見(jiàn )える時ほ(🔮)ど深い(🌠)というこ(🔯)と(😣)を、私(🏷)(sī )はこ(⏳)の言葉(🏕)によ(➖)つて特(tè )に痛感する。
「(💡)惜しい人物(💅)だっ(🌜)た(🏫)。私は彼が進んで(🤠)いるところは(🛩)見たが、(🤕)彼が止(👥)まってい(🕘)るとこ(⏭)ろを見たことがなかった(🍐)のだ。」
すると、公(😢)(gōng )西華こうせ(🤗)いかがいった。――
「寒(hán )さ(🎊)に向(xiàng )うと、松(🌻)柏の常盤木であるこ(🚰)と(🆑)がよくわかる(🍾)。ふだんはどの木も一様(🤡)(yàng )に(⛹)青い色(sè )をしているが。」(💛)
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