2 子曰く、吾甞て終日食(shí(👫) )わ(📵)ず、終(zhōng )夜寝ねず、(⏫)以(⬅)(yǐ(🔆) )て思(sī )う。益無し。学(xué )ぶに(🙉)如(📭)かざ(🗒)る(🌱)な(😹)りと。(衛靈公篇)(💻)
といっ(🚁)たことを思(🛸)い起(🧕)し(❎)た。孔子は或は、(🥏)自分(🎊)(fèn )を「人(rén )君の風(➗)がある。」(👲)など(📇)と(🦇)讃(zàn )めて、そ(🚧)の実、何(hé )かの(🦌)欠点(🧞)を婉(🚲)(wǎn )曲(qǔ )に諷刺している(🔻)のではあ(💾)るまいか(🐲)。そういえば(🌠)、世(🏞)間(🕝)では、子(🛩)桑(🚺)伯(bó )子しそうはくしと自(🖲)分とを、同じ型の人(rén )物だと評(🏈)しているそ(🤸)う(🤹)だ(🔔)。子(zǐ(🆓) )桑伯子は(🚶)物(wù )にこ(🍓)せつかない、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(guò(🚀) )ぎる(🥟)嫌いがないでもない(👊)。或は自(🍮)分にもそんな欠(🌺)点(diǎn )が(🔇)あるので(🙃)はなか(😻)ろうか。自(🚡)分(fèn )だけでは、そ(🛃)んな事がないよう(🌭)に気をつけ(💅)て(💛)いるつもりではあるが(🚸)。―(🐆)―(⚪)彼はそんなことを考え(😴)て、讃められたために却って不(🕟)安な気(🌻)(qì )持に(🎮)なるのであっ(🌍)た。
5(🎑) 子(zǐ )曰(🗳)く、(🤺)父母の年(🎁)は(🙋)知らざる(😮)べからざるなり。一(🚻)は則ち以(yǐ(🍕) )て(🔯)喜び(🍖)、一は則ち以て懼ると。(里(lǐ )仁篇(🔚))
い(🦓)つ(🐱)の間(🌋)にはいって来た(👣)のか、一人の(🕴)小(🚕)姓(📃)が、(🌞)彼のすぐ背(👑)後うしろから、(🍓)そう云った。彼(🧙)は返(fǎn )事(shì )をする(😻)代(🏞)りに、ばね仕掛の人形の(🤙)ように、卓のそばまで行って、せかせかと服装(zhuāng )を(🏳)ととのえた。
「案外馬鹿げたこ(👂)とでないかも知(zhī )れない。はっきり云(🍶)って(🌗)見(🔃)た(👶)らどうじゃな。」
孔子(🥦)はまた答(🥁)えをう(🏍)ながした。樊遅は、少しいま(🎮)いましいとは(🚔)思(sī )ったが、とうとう兜をぬいでしまった(🏸)。
と、心の(🈲)中(🌼)でく(🔁)りかえ(💖)した(🉐)。
5 子曰く(🚘)、(🥊)父母の(❕)年は知ら(🈁)ざるべか(🥅)ら(🏭)ざるなり。一は則ち以て(😓)喜び、一は則(👝)ち以て懼る(🚾)と(📵)。(里(lǐ )仁篇)
「もしそうだとすれ(🍓)ば、それが君の邪(xié )心(🤟)というものじ(🈳)ゃ。君の心の(🚂)中では、この孔(😗)(kǒng )丘と(😩)い(🥤)う人(rén )間が(🈺)、いつも(🍆)対(duì )立的(🛬)な(🍶)ものになっ(🕉)ている(🐠)。君は、は(🐪)っ(📆)きり意(yì )識して(🥜)いないかも知れな(🥐)いが(🍳)、君(jun1 )の奏楽にとって、(🐜)わしの存在は一つ(㊙)の大(📞)きな障碍な(🖥)のじゃ。君(🎐)(jun1 )の心はそのために分裂(👪)す(🎺)る。従って、君は完全に君(🏋)の音楽に浸りき(👭)るこ(👕)と(🤝)が(😃)出来ない。そこに君の(🅾)失(🕯)敗の原因が(🅾)ある。そう(📠)は思わな(🚕)いかの(⌛)?」
(礼にそむくわけには行かない。しかし、無(🤨)道(🌦)の人に(🔟)招かれて、(🌐)たとい(🆗)一(yī )日たりと(⬆)もこれを相たすけるのは(🎮)士(🎹)の道(🎿)でない(🦃)。況(🔝)んや策を以て乗じられるに於て(🍋)をや[#「(📂)於てをや」は底(dǐ )本(🐘)で(🥑)は「(⏮)於(🌬)(yú )て(🕗)おや」]である。)(🚄)
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