3孔(kǒng )子は(🔑)暗(🐳)(àn )然(😘)となっ(🔲)た。彼(bǐ )は(🥪)女(🎇)子(zǐ )と小(👐)人と(💉)が、元(🐊)来(🌄)如何(🙃)に(😴)御し(🐈)がたいもの(🚇)である(⭐)かを、よく知(🌸)(zhī )っていた。それは彼(bǐ(🤝) )等が、親しん(🐊)で(🏈)やればつ(🏉)け上り、遠ざけると怨むから(🏜)で(🕋)あった。そして彼は、今(jī(🙄)n )や仲(🙎)弓(gōng )を讃めること(🤰)によって(🎡)、小人の(➡)心(xīn )がいかに(📁)嫉妬(dù )心(Ⓜ)(xīn )に(🍶)よって蝕まれ(👀)ているかを、まざまざと見(⤴)せつけ(🖍)られた。彼は(🥊)考え(📘)た。
「大まかも、大まかぶりだと思います(🎬)が……」
と誓ったものだ。彼はその時(👚)(shí )の誓いを今(jīn )でも決して忘れてはいない。讃めら(🕯)れれば讃められ(🤧)るほど、戒慎する(🕌)とこ(👙)ろが(🍘)なけれ(😗)ばな(🥃)らない(👬)、と(🌪)、彼(bǐ )はいつも心を(🐭)引き(🥋)しめているのである。
門人たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によって、まじ(👬)めに自己(jǐ )を(🔆)反(fǎ(👄)n )省する(🎤)機(jī(➖) )縁を掴(⏰)み得たかは、まだ疑(🏙)問であ(😺)った。しかし、それ以(🥂)来、仲弓の身分や(🤵)、彼(🏡)の父の素行が(🅰)、(🏧)彼等(děng )の話題にの(⚾)ぼらなくなったことだ(🗣)けはたしかであ(📃)る。尤も、こ(🈵)の(😕)事(🚤)は、仲弓(😶)自身に(🍘)とっ(🥘)て(🎺)は、どうで(✨)もい(❇)い(🚸)事(👳)であった(🆚)。彼はた(🌈)だ(🖋)自ら(🕍)を戒(jiè )慎す(📮)るこ(🍖)とによ(📇)っ(🖇)て、(🐿)孔子(zǐ )の知(🔮)遇(yù )に(🧠)応(📅)(yīng )こたえれ(⏬)ばよかっ(🐅)たのだ(🙄)から。
(🗺)孔子は、(🈷)小策を弄する者にあっては叶(🐮)わぬと(👓)思(sī )った。彼(bǐ )は観念し(💙)て(🏐)、云われる(🛡)まま(🤑)に、再び(👀)陽(❓)貨の家(🕉)に(🙇)引きか(♑)えした。然し、どん(🎑)な(🥦)事があっても、午飯の(💺)馳走にだけはなるまい、と決心した。
「いけない(🥧)こと(🏇)もありますま(♒)いが、鄭重(chóng )の上にも(🥃)鄭重(chóng )になさりたい(👰)のが、せめて子とし(🖍)ての……」
門人(rén )た(🐹)ちは、三度(⏭)顔を見合せ(⌚)た。し(🥜)か(🏪)し、彼(🎇)等の視(🥟)(shì )線は、今度(🙈)は(🍩)すぐ(🦍)ばらばら(🐅)になって、め(🌁)いめ(😀)いに(🏮)自分たちの足(zú(🈴) )さき(📘)を(🙈)見(jiàn )つめた。孔(🛣)子(🆙)はつづけた。
(🦁)と誓ったも(🎯)の(📖)だ。彼はその時(shí )の誓いを今でも決(🆙)(jué )し(🧥)て(📁)忘れて(⏹)はいな(🐬)い(💩)。讃められれば(👄)讃められるほど、戒慎(shè(🖼)n )するところがな(⛴)ければな(🐣)らない(🦄)、と、彼はいつ(🍘)も心(⬛)を(🎍)引きしめて(🆚)い(🐓)るので(🌧)ある。
子(🤺)、魯の大師に楽がくを(🙋)語(yǔ )つげて曰く(🎏)、楽は其れ知るべきなり。始めて作(zuò )おこ(🎴)すとき翕如(rú(📳) )き(🌱)ゅうじょ(💢)たり(🍧)。之(☝)を(🌚)従(🔕)はなてば純(chún )如た(🔵)り(🌽)。※(「激」の(🍯)「さん(⛰)ずい」に代えて「白」(👮)、第3水準(🌸)1-88-68)如きょ(📰)うじょ[#ル(🤚)ビの「きょうじょ」は底本(🧗)では「き(🏉)よよじょ」(🚒)]たり(📢)。繹如えきじょたり(✨)。以て成ると。
彼(🕞)は、そう答えておいて、これ(💭)まで門(mé(🐎)n )人(✖)たち(🎽)が孝(xiào )道について(🙁)訊(🦁)ねた時の孔子(zǐ(👡) )の教えを、(😀)彼の記憶の中からさがして見た(🤔)。先ず思い出さ(📊)れたの(🏢)は、孟懿子の息子(zǐ )の(🛬)孟(mèng )武(✔)伯の問(wèn )に対する答(🌨)え(🛥)であった。
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