次郎(🍥)(láng )は、朝倉先(🍣)生(shēng )らし(🍛)く(📧)ない(💫)詭(🎀)弁きべんだという気(qì )がしてさびしかった。かれ(✒)は語(yǔ(🎻) )気を強めて言っ(😢)た。
(🚡)講堂では、(🈷)掃(🦁)(sǎo )除はもう(🌗)あ(🤛)らか(👞)た終わって、机(🤱)や椅子いすの整頓せいとんにと(🐳)り(🚕)かかるところだった。そ(🍟)こは、第一室(⬆)と第二室の共同(📒)(tóng )の受(🧐)け(⛎)持(chí )ち(💮)だ(🦁)っ(🌉)たらしく、田(➖)川(chuān )大(dà )作や青(qī(🧓)ng )山敬太郎(láng )など(🔝)の顔(👮)も見(🃏)えて(📊)いた。田(🍒)(tián )川は、例(lì(⏭) )のしゃがれた(🏼)、激(🐱)は(👝)げしい(🥓)号令(lìng )口(🥄)調(dià(🤵)o )くちょう(🥀)で、ほかの塾生(🐩)たちをせきた(🍶)てながら、自分(🚹)でも(🚥)椅(yǐ )子や(🙍)机を運んで敏(mǐ(🍊)n )捷びんしょうにたちはたらいていた。これに反して、(🤢)青(🐸)山の態度(🔶)はきわ(😆)め(🙇)て冷(💬)静だった。か(㊗)れは(⏸)、田川の声(shēng )には無頓着むと(🐓)ん(♎)ち(♎)ゃ(👚)くな(🏢)ように、並ならべられていく(💿)机の列をじっとに(🤨)らんでは、そのみ(➰)だれを(👞)正(zhèng )していた(🧐)。――(👨)二(èr )人とも、そ(📒)れぞれに室(🏟)長に選ばれていたのである。
もうそのころに(🕉)は、塾生(💤)(shēng )たち(🐽)は、(♊)室内(🔌)(nèi )の掃除(🥙)整頓(dùn )をすべて終わ(🔔)って、最(zuì )後に、廊下(🏴)や、玄関げんかんや、そのほ(🔀)かの出入(👩)り口の掃(🔁)除にかかっているところだった。むろんそうした掃(🍨)除も、分担(🚌)ぶんたんは一通(tōng )りきまっていたが、厳密(mì )には境界(🖍)が定め(🍦)られな(🦃)いために、(🐒)塾生たちはかなり入(rù )りみだれ(🏄)ていた。
「先生は、ぼくのやりそこな(⬅)いを、どうしてあから(🎹)さま(😄)に話(huà )してくださらな(🚤)かった(🐴)んですか。」(🌰)
「なんだか、(🧔)ひどく叱(chì(❤) )しかりとばさ(🗿)れて、や(🕋)っと起きた、といっ(🍮)たぐあ(🚍)い(💌)です(🐀)ね。」
「(🎓)じゃあ、(👅)やはり打ちつづけるよりほかあり(🎳)ま(🐇)せんね。」
では、なぜそ(📋)れならそれと(🕙)はっきり書かな(🌔)い(👦)のだ(🚜)ろう。道(🍤)(dào )江(😶)の(💕)名を書く(🍞)の(💺)がきまり(🥚)わるくて、暗(🤜)々裡(🈯)あんあん(👹)りにそれを(💽)ほのめか(🕦)したつ(📛)もりなのだろう(🤲)か(㊙)。ある(🎰)いは、予告(gào )なしに(🌒)道江を(🦑)つ(😅)れ(📴)て来(🤘)て(🎚)、自分をおどろ(📗)かすつもり(💅)な(🚖)のだろ(🎳)う(🥥)か。いずれにし(🗣)ても、自(🖥)分にとっ(🤕)ては、あまり愉快ゆか(😊)いなことではない(📄)。何(😬)というい(🎒)い気(⛳)(qì )な、甘あまっ(🍏)ちょろ(👈)い兄(🎭)(xiōng )だろう、と軽(📚)蔑けい(👐)べつしてやりたい気にさえなる(💄)。
かれには、まっ(🍬)たく(🕤)自(🕺)信がなかった。白鳥(🚼)会(🎎)時代の心の修(xiū )練も、(🤛)友(yǒu )愛塾の助(🚐)(zhù )手として(🥈)の現在の信念も、こう(🤒)した(🌦)場合の態度を決(🔲)定する(🌻)には、何(🧗)の(⚪)たしにもならな(🧠)かった。かれがこれまで信奉(fèng )しんぽ(🌙)う(🏘)もし、実践じっ(🙂)せんに(✔)も(🏊)つとめて(🎃)来(💧)た、友愛(ài )・正(💕)義・自(🈳)主(zhǔ(🗨) )・自律・創(🌓)造(🈯)、(✊)といったような(🏄)、(🎲)社会(🙃)生(shēng )活の基(👫)本的徳(dé )目(🍨)とくも(🌔)くは、(➰)今(🐥)(jīn )のかれには、全く力のない、(🍋)空疎(🏜)くうそ(🍟)な言葉(🛒)の羅列られつでしか(⛷)なかった。そ(📸)してそ(🏦)こ(🚇)に気がつくと(👩)、かれはいよいよ(🐡)うろたえた。
(⛅)かれは心の中で強(qiáng )く(🕌)否(fǒ(🌥)u )定し(🕺)た。しか(🌐)し、否定(🌞)し(🔱)た(🤘)心(xīn )そ(😥)のものが、やは(🍲)り(👊)、ふだん(🍫)の秩序(🐱)を失(⏰)った心(xīn )で(😮)しかなかったので(🌜)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025