「皆に(📔)代つて、一(yī(🏝) )通(🐔)りのことをお(💣)話し(🥪)します(🏡)。」さう前置きをして石山は(🐃)、百姓には(🚰)めづらしいはつきりした、分(🎸)つた云ひ振(zhèn )りで(🔧)(勿(wù )論、百姓など(🎉)が殊更に改まつたときによくある、(🉐)變な漢語も使つ(⛱)たが)――自(zì )分達(🚟)(dá(🔬) )は(🗺)、(🌋)犬や豚(tú(🛥)n )などより、(📇)も(📚)つと慘(🎪)めな生活をして(😹)ゐること(🐪)、――と(👫)ころが自分(fè(💟)n )達(dá )は何時か仕事(shì )をなまけ(🌫)た事でもあつたか(🚙)。――では、何故か。自(🍅)分達(✳)(dá )が(⛽)い(🐔)く(👸)ら働(🗽)いて(🥠)も働(dòng )いても(👪)、(🏝)と(⛅)て(🆙)も(👸)何んの足しにもなら(🤫)ない程貧(🌈)窮してゐる(🚴)のは、實に(🆑)、地主(🧑)の(🍌)ためであるとい(😸)ふことを分り易く、説明(míng )し(🍶)、今度のやうな場合(hé )地(⚓)主に小(Ⓜ)(xiǎo )作料を收め(💡)ることは「自分(🌩)(fèn )達の死(🤓)」を(🛒)意味(🤕)してゐる、ナホ我(wǒ )々(🚇)百姓は、高利貸(dài )の不當な利息(xī )、拓殖銀(🏴)行(🈹)の年賦(fù )にも、苦(💞)(kǔ )しめられ、(✡)それに税金(🏌)がかゝつて(🌱)くる。そして(📍)出(📃)來(✏)上つたものは、(🏃)肥(fé(😂)i )料(⏮)や農(🎛)具にも引合は(🚢)な(🔟)い(👸)。かう(💪)まで、自分達(🐧)がなつ(🚇)てゐ(🛷)るのに、だま(🤾)つてゐられるか。そこ(🗞)で(🏢)、我々は(🕕)、皆ん(🍖)なに(🚹)お集(jí )りを願(⛱)ひ(👡)、その方策をきめることにしたいのだ(🥁)、と(⬜)結(🔨)んで壇を下りた(🏢)。百姓達(dá )は(💴)、聞き慣れない言葉が出る度(🕷)に、石(📐)山(😠)の方を見て、考(kǎo )へこむ(🔼)風をした。が、苦しい生活の事(shì )實(🔫)を石(⏮)(shí )山に(㊗)云はれ、百姓は、「(🙆)今更のやう(⛪)に」(🌐)、自(zì )分達(🍘)自身の慘めさ(⭕)を、顏(yá(🚅)n )の眞ん前にとり出(chū )されて、見(✏)(jiàn )せら(🐞)れた氣がしたと思つた。石山が壇か(🛳)ら下りる(㊗)と(🐊)、急に(🎉)ガヤ(🧢)/\し(🥂)出(🔱)した。今(✌)石(🐈)山の(🤲)云つ(🈴)た事について、あ(🤥)つちで(👑)も、こつちでも話(huà(🏎) )し合(hé )つ(🐫)た。一番前にゐた年寄つた百姓が、「とんで(👺)もな(🎏)え、お(🐽)つかねえこと云ふ(🉑)もん(🏹)だ。」と(📨)ブツ(🚵)/(👏)\云つ(🏩)た(🔇)のを石(♏)山は(🧠)おりる時に(🎖)聞(wén )いた。
停車場のある町では、幹(gàn )部(bù )の(🔛)百姓達(👤)が待つてゐることにな(🔀)つてゐた。雪道が、細くなつ(🏎)て續いてゐる行手に、防(❌)雪林の(🤔)一列がみえ、(🦗)すぐそこか(🌝)ら電信柱や電氣柱が(🍊)鉛筆を何(🖕)本も立て(🥉)たやうにみえ、煙草の煙程の、スト(🎀)ーヴの(🗓)煙(yā(🍂)n )がシヨボ/\空に上(shà(👛)ng )つてゐるのが見(jiàn )え(🍼)る(🐷)所(suǒ )迄來(⛵)た。も(😉)う(✅)すぐだつた。
源(🛹)吉(🐹)は自分の(⚾)考(🕯)へが(🔚)、皆に何(👅)んとか云(📌)は(🛅)れ(🗽)る筈だ(👠)と思つ(🌌)た(🏥)。百姓(xìng )は(📏)後へふんば(🥣)る(🗺)牛のやうだつた(🍔)。理(lǐ )窟(kū(🦆) )で、さ(🍕)うと分つてゐ(😬)ても(🥣)、中々、(🆓)おいそれと動かな(😍)かつ(⛏)た(🙈)。けれども(🥈)源吉は(🥓)そんな(🍄)ケチ(💃)な(➖)、中(zhōng )途(🚒)半端な、方(fāng )法(👌)はな(🍠)んに(🐩)な(🐹)る(🐉)か、と思(sī )つ(🏹)た。何(🚯)故、(🉐)そこから(🚔)、もう一(yī )歩(⚽)(bù )出(chū )ない(🎫)のか、さう(🗡)考(✋)へた。
(🌎)かういふ風に決(jué )つ(🌌)たこ(🐙)とを、(👼)實際に(🏏)やつてゆく(🛁)ための人間とか、細則、具體(🍖)(tǐ )的な方(💻)法、さういふことは(🥎)、三、四人(rén )の重立つた(🥌)人((🌈)その中には校長(zhǎng )先(xiān )生も入つ(♒)た。)(😂)で決めて、すぐ皆(🉑)に(➿)通知することにした。そ(💠)れでその日の集(jí )合が(🆑)終(🖼)つた。
百姓(🚺)達は、さう(🕵)やつ(😚)て集(jí )つて決(💬)めたが、今度はそ(🐖)のことを、地(dì )主や差配を相手にやつて行くといふやう(🌂)な事(🦉)(shì )に(🉐)なると、お(🤲)互(hù )が何處か、調子が(🏞)をかし(🥤)くなつた。知(🍵)らず知(🐮)らずの間(👖)に(🌜)、(😎)どうにか我(wǒ )慢(mà(🎮)n )す(🖥)ること(🌘)にするか、(🥋)そんな(🍰)事(shì )に逆もどり(🔜)をしさうな處が出てき(😅)た。さうなつたとし(⏭)ても、百姓は然し今までの長い間の貧乏の(🔭)――泥沼の(🚲)底(🐬)(dǐ(🥝) )のやうな底になれてゐ(🔛)たので、ちつとも不思(✅)(sī )議(yì )がらずに矢(🚋)張(🌲)り(🕞)、その暮(🌈)しに堪へて(🚩)行つ(🚘)たかも知(🌤)れ(🙅)な(🚰)かつた(😰)。――源吉は(🧕)、一(yī )層(céng )無口に、爐(lú )邊(🙆)に大(dà )きく安(ān )坐あ(🐭)ぐらをか(🥄)きながら、(🏃)「見たか!」と、心で(🔇)嘲(🗜)笑(xiào )つた。
「何んだベラ棒(bàng )奴(♌)! ウ(🌁)ン、野(🥢)郎!」さ(🔲)つ(🍷)き(🍴)の(🌆)、(🚆)醉拂つた百姓(xìng )が(🛬)又(yòu )身(⛅)體をヨロめかして、(🚔)壇に上(🏎)つてきた(🔂)。「何云つて(🔬)るんだい。老ボレ。そ(🍸)つ(🛴)た(🎉)らごどで(👊)俺(🐼)(ǎn )だちの貧乏どうしてく(👮)れるんだい。」
(📒)こ(📌)んな(🖐)意(yì )味の手紙だつた。
差配が今年度(dù(🏘) )分(fèn )の小作料のこ(🍨)とで、(🎈)村(🎦)にやつてきて、村の重だつた―(☔)―小(📁)金をためてゐる丸山の家にゐる(🔊)ことが分つたので、「(🎻)幹部」の一(📜)番若(🏁)い元氣(🐇)のいゝ(🦆)石(shí )山が、校長先(🕠)生(shēng )の入(rù )智慧で作(🐌)り(😷)あ(🤶)げた恐(📶)ろしく漢字の多い、石山(😜)自身にさへ、さうはつきり文(wén )句(jù )も意味も分(🍱)らな(🤭)い「陳(😲)述書」をもつ(🥛)て、(🎭)出(🔲)(chū )掛け(💊)て行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025