口(kǒu )の中(🍾)に(🙈)手をつツこん(🕺)で、(🌺)齒の間にはさまつて(😵)ゐるのを、とつて(💗)ゐた丸山(shān )が、そばから口(🎑)(kǒu )を入れた。
二(🍒)、三(sān )日して、小作料を納(nà )めら(👶)れないので(🤝)、立退きをされさうになつてゐた「(🥤)河淵(🥜)の(🔄)澤(🕶)(zé )」の(📙)ところへ、差(chà )配がと(🐥)う/\やつ(🐿)てきた。澤の畑を處分す(😃)るから、雪が(🐐)消えた(👣)ら(🥌)、家(🤰)をあ(🖐)けろ、と云つ(🔣)た。女や子供に、(😤)ワン/\泣(qì(🥩) )かれ(⬆)ると、澤(zé(🦕) )はすつかりオロ/(🕢)\し(📪)て、(🚴)こ(💡)の前の會合(🐰)の仲間へ、それを云ひに行つた(🔲)。「(🐜)幹(🍞)部」の百姓(xìng )は、(⏬)急(🌉)に、そ(🏵)れで騷(🔫)ぎ出(🐒)した。そして、すぐ學校へ寄り(🏈)合ふ(🌰)と、今更新しい(🧀)ことのやうに、こ(🐈)の前と同じ相談を又やり(⛄)直した。
「なんか(🐴)えゝごとでも(🔈)なえ(🚯)べか?(✖)」ときい(🦒)た。母(🏒)(mǔ )がきゝかへ(🌞)すと、
長(zhǎng )い冬が來(🍗)た。百姓は今(😯)年(🐱)の(🚦)不作の埋(🐃)合せをし(🌎)なければならなかつた。
「又、表さ出ねえで。なんぼ癖惡(🚸)(è )いんだか。――あどから臭せく(📄)ツて!――赤びつき(赤子)でもあるまいし(💒)。えゝ(🍹)か、あ(🈚)とから兄か(🕉)ら、う(🚊)ん(😸)ブンなぐられる(🎻)べ!」
母親から、源(yuá(🕯)n )吉が聞い(🚄)たこ(🈲)とだが――そ(🔜)の頃(🔔)父親が時々眞夜中(zhō(🚝)ng )に雨戸(🚔)を(😷)あけて外へ出(chū )て(🌪)行くこと(🔇)があつた。母親は、用を(♌)達(😜)(dá )しに行(🔔)(háng )くのだら(💫)うと(👐)、初め思つてゐると、中々(🔝)歸つてこ(⏸)なか(🚕)つ(🥪)た。一時間も二時間も(🌖)歸つて來(🔙)(lái )ないこ(👈)とがあつた。母はだん/(🎃)\變に思つ(🦖)て(🎦)、そ(🐭)れを父にきいた。父は笑(✈)つて(🗓)、(🥝)「畑(tián )さ行(🚯)つ(🔱)て來るん(🥖)だ。」(🤪)と云(💠)つ(🕞)た(😍)。そ(🏾)れ以上(shàng )云はなかつた。
源吉は前方に眼(✋)(yǎn )を(🍱)や(👐)つた。風(fēng )呂(lǚ )敷包(🎤)みか(😷)何(📱)かのやうに(㊙)馬橇の上(🍷)に圓(🕯)く(👓)縮(🐱)こまつてゐる百(bǎi )姓を(🔒)見ると、そ(❗)れが自分たち(🐼)全部の生(📮)活(huó )を(🗿)その(📨)まゝ現して(🍸)ゐるやうに源吉(jí )には思(sī )はれた。こ(🤚)のかまきり蟲のやうな「敵」が分らず(👸)、分(🕠)らうと(😆)もせず、(➗)蟻やケラ(📌)のやう(🛩)に慘(cǎn )めに暮して(🍻)ゐる百(💞)姓達(dá )がハツキリ見(jià(🤔)n )えた。彼等(🖌)だ(🐊)つて(🎙)、(🎪)然し今こそ、(🌾)敵(dí )がどいつだ(🐯)か、どんな畜(🔠)生(🚩)だか(📕)分(fèn )つたらう。だが、(🕣)こんな(🍩)に(💄)打ちのめされ(😛)た善良な(📧)百姓達は、もう一度(🎙)、(🥛)さうだ今(😞)度こそ(💟)は、鎌(😰)(lián )と鍬をも(🥨)つ(😹)て、ふんば(🥨)つ(🏭)て、立ち上れるか(🕚)! 敵のしや(🕉)れかうべを目がけて、鍬(qiāo )をザクツ(🚎)と打ち(🙇)こめる(🔃)か!
「俺ア(🔸)そつたらことなら、(🙍)やめ(📅)た(🎇)ら(✖)えゝ(🌝)と(🦆)思(❎)ふん(🏛)だ(🔂)。」と半(🖌)分泣(qì )聲を出して(🌏)云つた。
「皆に(⛺)代つて、一通りの(💯)こと(🌩)をお話しし(👪)ます。」さう(📌)前(🎙)置きを(👮)し(🤶)て石山は、百(🏨)姓にはめづら(🥗)しいはつきりし(🧣)た、分つた(💹)云(🔆)ひ振(zhè(⛄)n )りで(勿論、百姓などが殊(shū )更(gèng )に改まつ(⛓)たときによくある、變な漢語も使(🐞)(shǐ )つたが)――自(zì )分(🤴)(fèn )達は、犬や豚(tún )な(⬇)どより、もつと慘(cǎ(🖌)n )めな(🕡)生活をし(💷)てゐる(⏲)こと、―(🚔)―ところ(🍠)が自(🕚)分達は何(hé )時(🥁)か(🗝)仕事を(🔶)なまけた(🧤)事でもあ(😯)つ(🥈)たか(⛵)。――では、(🈺)何(🗻)故か(🐐)。自分(👕)達(🎬)がいくら(🚅)働い(✒)ても働い(🤳)ても、とても何(hé )んの足(👺)(zú )しに(⏲)もならない程貧窮(qióng )してゐる(🔓)のは(🛌)、實に、(🏋)地主のためである(⛄)といふことを分(💟)り(🥝)易く(⛑)、説明(🐞)し、今(⛺)度(dù )のやう(🚁)な場合地主に小作料(liào )を收め(🤙)ることは「自(🔂)分(🌓)達の死」を意味してゐる、(🍛)ナホ我々(🚹)百姓(🧐)は(👨)、(👞)高(gāo )利貸の不當(dāng )な利(⬆)息、拓殖(zhí )銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金(jī(👣)n )がかゝつてくる。そ(🤲)して出來(🤬)上つた(🔇)ものは、(🎌)肥料や農具(🔼)に(🐎)も引合(hé )はな(📗)い。かうまで、自分達が(🧑)なつてゐるのに(🤪)、だまつて(🛏)ゐられる(💹)か。そ(🥧)こで、(😰)我々は、皆ん(✉)なにお集りを願ひ、その方策(💄)(cè )をきめることにしたいの(🔛)だ(🐚)、と(🐄)結んで壇(tán )を下りた。百姓達は(👘)、聞(wén )き慣れ(🏛)ない言葉(🕢)(yè )が出(chū )る(🖌)度に、石山(shā(🛢)n )の方(fāng )を見て、考へこむ風をした。が、(🍎)苦(📬)し(💣)い生活の事實を石山に(🙄)云(yún )はれ、(📫)百姓(xì(📓)ng )は、「今更のや(🚤)うに」(🤰)、自分達自(🍄)身の慘め(⛎)さ(🌇)を、顏の眞ん前(qián )に(🖨)とり(⏩)出さ(🎡)れて(🥦)、見せら(🏊)れた氣(qì )がし(🎭)た(🚇)と思つ(🧦)た。石山(🚅)が壇から下り(🔈)ると、急(jí )に(😥)ガヤ/\し(✈)出した。今石(🌅)(shí )山の云(⛔)(yún )つた事につ(📌)いて、あつ(🕰)ちで(🏼)も、(🕒)こ(😼)つち(💥)でも話し合(🏮)つた。一(🍍)(yī )番(🐥)前にゐ(🐭)た年(🐿)寄つた百(bǎ(😹)i )姓が、「と(🐳)んでもなえ(💫)、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石(🔆)(shí )山(😶)(shān )はおりる(🐑)時に聞(🐛)いた。
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