子罕し(🥦)かん第九(jiǔ )
ゆすらうめの木
「無(🏷)(wú )知で我流の(🔡)新説を立(🎄)てる者(🤕)もあるらしい(⛩)が、私は(🌒)絶対(🕢)(duì )にそんなことは(🆖)し(🚩)ない(🧓)。私(sī(🕍) )はなる(🛺)べく(📥)多(duō(😅) )くの(👌)人(🈺)の(🧦)考えを聞いて取捨選択し、なるべ(🎟)く(🖐)多く実(shí )際を見てそれを心にと(🕚)めておき、判断(🧢)の材料にするように(🐏)つと(👾)め(💶)ている。むろん、それ(💣)ではまだ(☕)真知とはいえな(🆒)いだろう。し(🏔)か(🎂)し、それ(🎇)が真知(🆚)にい(🌘)た(🌖)る途みちなのだ(🔍)。」
「よろしいと(🐧)思(👏)いま(🌔)す(♌)。誄るいに、汝の幸い(🔮)を天(tiān )地(🚶)の神(shén )々に祷(⏯)る、とい(🥦)う言(👾)葉がござい(👅)ますから。」(🛅)
二八(🈸)(一七五)
「鳥は死(🐯)ぬまえに(🤟)悲(❄)し(😌)げな声(🗿)で鳴き(✳)、人(rén )は死ぬまえ(👯)に善(🥃)言を吐く、と申します。これから私(📩)(sī )の申上げますこと(🍳)は、私(😉)(sī )の最後の言葉(🏷)で(🗞)ございますから、よく(📆)おきき下さい(🗿)。およそ為政(zhèng )家が自分(🤪)(fè(㊙)n )の道とし(🎧)て大切にしな(🔎)ければならな(🥛)いことが三つあり(😘)ま(🌜)す。その第(dì )一(yī )は(💘)態度(🔞)をつつしんで粗暴怠(✍)慢にな(🎣)らないこと、その第(🤹)(dì )二は顔色を正しく(🎃)して信(🏯)(xìn )実(🐮)(shí )の気(📬)持があ(🐷)ふれること、(🏏)その(🏼)第三は(🛡)、言葉を叮重にし(👓)て(🧜)野卑不合(hé )理(lǐ(🗜) )にならないこと(😷)、(👨)これで(👜)あります。祭典のお供(gòng )物台(🐂)の並べ方などの(🐑)こまかな技(jì )術上のこ(🎧)とは、(🌩)そ(😎)れぞれ(🕤)係の役人(💝)が(🏜)お(👚)りますし(🚫)、一々お気に(🧔)かけら(🚏)れなくともよ(📆)いことでご(🗓)ざいます。」
二八(一(🍭)(yī )七(qī )五)
「由ゆ(💜)うよ、お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじ(🌂)まったことではないが、(🍵)困ったも(🐥)のだ。臣下(xià )のな(🎎)い(🔱)者があ(♑)る(✉)ように(⛰)見せか(✉)けて、いっ(📴)たいだれをだま(🐾)そうとす(🎠)るのだ。天(tiā(🎆)n )を欺こうとで(🏰)もいうのか。それに第(✡)一(🛐)(yī )、私は、臣(⛓)下の手で葬っ(🔞)ても(🦁)らうより、(🕒)むしろ二(èr )三(sān )人(🎎)の門人の(✅)手で葬っ(👝)ても(😕)ら(🛡)い(⏩)たいと思っているのだ。堂々た(📻)る葬儀(🔩)をして(👣)もらわ(💾)なくて(🧒)も(🚑)、(🐁)まさか道ばた(🛩)でのた(🗑)れ死し(📋)たこと(👊)にも(🥙)なるまい(♊)ではないか。」
「泰伯たいは(⌚)くこそ(🆖)は至徳(dé )の人(rén )とい(🕷)うべ(🖇)きであろう。固(🔍)辞して(😄)位(🈚)(wèi )をつ(🐫)が(🎉)ず、三たび天下を譲ったが、人民(🏨)には(㊙)そう(🖐)した事実(shí )をさえ知らせなかった。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025