(🐢)4むろん(🔋)彼は(👔)、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにも(🚶)その点に力を入れ(🔣)て(🍘)門人(rén )たち(😯)を教育(🌍)(yù )し(🍺)て来(lái )たの(♒)で(🖱)ある。彼が(💱)つ(🐨)とめて(🌓)「利(lì(🚁) )」について(🥏)語(yǔ )るこ(🌪)とを避け、た(🏾)またまそれを語ることがあっても、常(chá(🌼)ng )に天(🕶)命と(🤢)か(🚬)、仁(rén )とかい(📜)うよう(🧟)なことと結びつけ(🤣)て(🏕)話(🚓)すよ(😙)うに注意し(〰)て(🎞)来たのも、(📼)そのため(🚂)である(🦖)。また彼(🙈)は、機(jī )会(huì )あるごとに、門(🖲)人達(🍦)の我執(👺)を戒(📋)めた(🍖)。そし(🍟)て、「(🦎)5(🔗)自己の意見(jiàn )に(🌶)こだ(🥐)わっ(👬)て、無(wú )理(🍮)強いに事を(🍊)行(➰)ったり、禁(🤯)止したりするの(🍑)は君子の道で(🐥)ない。君子の行動を(🆘)律するものは、(🙍)たゞ正義あるの(😈)みだ。」と説(👙)(shuì )き、6彼(📕)自(📪)身、細(👳)心の注意を払って(⏩)、(🚢)臆断(📃)を(♉)去り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他(tā )と(🙋)の対立に(🙉)陥らぬよ(👌)うにつ(🚣)とめて来たものである。
「随分歩いたようじ(👽)ゃ。そろそろ帰る(🍆)とし(🌛)よ(🖌)うか。」
次(💹)は子(zǐ )游(🦍)に対する答えである(👼)。
「わしの(🏐)つもり(🖕)では、礼に(📆)違わな(🎸)いように(🙉)してもら(🐌)いた(🌶)い、(🎼)と(🐶)思った(⏫)のじゃ。」
「多分私(sī )の方にお越(yuè )しであろうと存じまして、急いで(🚅)帰って来た(🛵)と(🐹)ころ(🚻)です。ほ(🥢)んの一寸(😷)(cù(🏰)n )おくれ(👈)まし(😟)て、(🎶)申しわけ(🗣)ありません。」
「御(🎾)教(jiā(🔘)o )訓(😛)は、身にし(⏳)み(🙃)て(🍰)こたえまし(🌑)た。ありがとう存じ(👖)ます。これ(🌄)か(🌞)ら(🏈)は(✊)、技術(shù(🛢) )を磨(🗒)(mó )くと共に(🚭)、心(🆑)を治(😙)(zhì )めることに、一(yī )層精(jīng )進いたす(🔮)決心(🧦)でござ(⏹)い(🛠)ます。」
「音楽(lè )の世界は一如(rú(🔵) )の世界(🧞)じゃ。そ(🦔)こ(😣)で(🍁)は、いささかの対(duì )立意(✡)識も許され(💟)ない。先(🧜)ず一人々々の(🔢)楽(lè )手の心と手と楽器(qì )とが一(yī(🔚) )如(🌕)になり、楽手と楽手とが(🕑)一(yī(🥡) )如(🧙)(rú )になり、更に楽手(shǒ(⏱)u )と(🚙)聴衆とが一(yī )如になっ(🍢)て、翕(🛍)如(🐔)きゅうじ(🎣)ょとして一(🛒)つの機(jī )をねらう。これ(🍷)が未発の音楽じゃ。この(🚳)翕如た(💀)る一如の世(shì )界(🌷)が、機到っておのずか(😫)ら(🍕)振動を(🗨)始(shǐ )めると、純(chún )如(rú )として濁りのない音(yīn )波が人(🐄)々の耳朶を打(👲)つ(🍾)。その音はただ(🕕)一つ(🙅)である(📙)。ただ(🚰)一つ(🔋)であ(🧠)るが、その(👀)中(zhōng )には金音(yīn )もあ(🛸)り、石音もあり、(🥊)それらは(🕔)厳(👏)に独(🌌)自の(♟)音色を保って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さ(💟)んずい」に代えて「白(🐘)」、第3水準1-88-68)如きょうじ(👖)ょとして独自(💕)(zì )を守りつつ、しかもた(⭐)だ一つ(🈹)の流れに合する(🚯)のじゃ。こうして、時(🦆)(shí )間の経過(guò )につれて、高低(🥓)(dī )、強(🌮)弱、緩急、さまざま(🧜)の変化を見せるので(🔥)ある(🎐)が、そ(👃)の間(jiān )、(🚃)厘(lí )毫りんご(🔵)うの隙もなく、繹如えきじょと(🈶)して続いて(🏫)行(⏩)く。そこに時(➕)(shí )間(jiān )的な一如(rú )の世(🛋)界があ(💂)り、永遠と一(yī(📵) )瞬との一致が見(〽)(jiàn )出され(🐡)る。まこと(📑)の音楽(lè )とい(♋)うも(🚩)のは、こうしたものじゃ。聴(🖊)(tīng )くとか聴かせ(🔖)るとかの(🛅)世界ではない(🛷)。まして、自分(💹)(fèn )の腕と他人の腕を比(😜)べたり、音楽のわ(📻)かる者とわ(🦕)からぬ(🛡)者(zhě(✴) )と(🤩)を差別し(🚷)たり(🔟)するような世界とは、似ても似(❌)つか(👉)ぬ世(shì(🎇) )界な(💛)の(😟)じゃ。」
彼(bǐ )のために多分用意されていたであ(💂)ろう午飯を、彼の帰っ(🐹)た(👳)あと、(🤢)陽貨がどんな顔をし(🏺)て(💛)、ど(🌬)う仕(shì(🔱) )末したかは(🔗)、孔子(🤹)自身の関するところ(✨)で(🚱)はな(Ⓜ)かっ(🐶)たのである。
樊遅は思わず御(😉)者台か(👆)らふ(📕)りかえ(👈)っ(🍌)て、ちらり(💼)と孔(🎄)子の顔を見(jiàn )た。孔(kǒ(🏟)ng )子(zǐ )の顔には、別(🐭)に変ったところは見(💣)ら(🦕)れなか(🤨)っ(👸)たが、その声には、(🐓)ますます力(🚕)がこもって来(🔅)た。
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