士たる者が、高官の馬(⛔)車をみて、こそこそと鼠(💤)のように(🕣)逃(🚊)(táo )げるわけにも行かない(⛅)。孔子は仕方なし(🥎)に眞(zhēn )すぐに自分の車を走ら(👔)せ(📆)た。陽貨(huò )は目(🙈)ざとく彼を(⛴)見(🦗)つけて呼(🐱)びとめた(🚷)。そして(🈳)にやに(⛺)やしながら、
「かりに斑牛まだらうしの子であっても、天地山(🚖)川の神(🌻)々はお嫌(👽)いはされぬかの(🕺)。」
「見(jià(🚆)n )事(🔱)な牛(niú(🛬) )じゃ。あれなら(📝)き(🍇)っ(🎴)と神様の(🀄)思(sī )召(🛤)(zhào )に(🏵)叶いそうじゃのう。」
「礼は(🚽)簡に失し(🧠)て(🎇)も(🍊)な(📴)らないが、また過ぎて(🌳)もな(🥇)らな(🚧)い。9過ぎたるはなお(🥏)及ば(🍑)ざ(Ⓜ)るがごとしじゃ。人間にはそ(🥖)れぞれに分と(🆓)いうもの(🚛)がある(🚃)が、そ(🙄)の分を(🌲)上(🐼)下しないとこ(👩)ろに(🐰)、(😠)礼の正しい相がある。分を越(🍭)えて親を(👑)祭るのは、(🔘)親の靈をして非礼を享うけしめること(👒)に(🍭)なるの(📃)じゃ(🌁)。のみならず、大丈夫(🐪)の(🥜)非(fē(🔏)i )礼(📝)はやがて天下を(😄)紊みだるもとになる。親(✉)の靈を(🤤)して(〽)天下を紊(🦗)るような非(🎎)礼を享(xiǎ(👱)ng )けしめて(🕧)、何が孝(📟)(xiào )行(🧙)じ(👋)ゃ。」
「仲(🔬)弓もこのごろは仁者の列には(💜)いっ(⬅)たか知らないが、残念なことには弁舌の才が(🚜)ない。」
楽長と(📐)孔子の眼(yǎ(😋)n )
(🦆)仲(🍙)弓は寛仁(🛷)大度(dù )で、ものにこせつかない(😇)、しかも、徳行に秀(🥐)(xiù )でた高(🔏)弟の一人なので、それ(🏑)がまるで(➰)当(🤵)(dāng )っていないとはい(🔋)えな(😁)か(🏷)った。しかし、(🤭)それに(👲)しても、讃めよ(🍔)うが少(shǎ(🥃)o )し大(✏)袈裟(📥)すぎ(🤘)はしないか、とい(👚)った気分は、門人たちの(🚗)誰の(🕳)胸に(🔤)もあった。
「(♿)違わない(🚀)よ(🏀)うにな(♑)さるが宜(yí(🥓) )しかろう。」
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