「(🙉)おそれ入り(👀)ま(🏌)す。で(⤵)は申しあげますが、実(🐴)は(🍈)国(guó )もとにおりましたこ(🚾)ろ、い(🛬)つも師匠(🚰)ししょ(🛶)う(🥇)に(🤔)、鐘(🥕)をつくな(💡)ら、鐘を仏(fó )と(🈷)心得て(👻)、それにふ(😭)さわしい心(xīn )のつつしみを忘れてはな(🎚)らぬ、と(🌼)言(yán )い聞かされており(📊)まし(👹)たので、今(jī(🐌)n )朝(cháo )もそれ(🌻)を思(sī )い(😬)出し、(🦄)ひとつきご(🤠)とに(🙀)、礼(🔋)拝らいは(🔪)いをしながらついたまで(🛒)でございます。」
「感(gǎn )じたとも(🕑)。あんな落ちつい(🍂)た打(dǎ )ち方は今(jīn )日(🐧)のような寒い(🔤)朝(cháo )には、なかなかできるものではないよ(🔉)。」
(🚝)かれ(👌)は視線を転(zhuǎ(🛄)n )じて、(🗡)そっと先(🤘)生(shēng )の顔をのぞいてみた。すると、ふし(🛣)ぎなこ(🖥)とに(🍝)は(🍁)、先生(shēng )のいつもの端然た(🔬)んぜ(🦀)んた(🏃)る静坐の(📻)姿勢がいくらかく(🆙)ず(💄)れている。顔をすこし伏(🍬)(fú )ふせ(💁)、その眉まゆの(🎉)間には深いしわさ(🥢)え見える(🛸)のである。次(cì )郎(🍁)(láng )は、先生が(🔓)気分でも(🥃)悪くな(🦑)った(🍼)のではな(💏)いか(🔷)、と思(🚰)った(🏦)。
「おそれ入ります(🐂)。では申し(🧞)あげます(🌖)が、(🕹)実(shí(🤽) )は国もとにおりましたころ(✴)、い(🐔)つも師(🕊)匠(jià(🍎)ng )し(❤)し(🐪)ょ(🏨)うに、鐘をつくな(👠)ら(🍧)、鐘(🏛)を仏(🍬)(fó )と心(🎎)得(dé )て、(🧚)そ(🕉)れ(📹)にふさわ(👣)し(👉)い心(🔟)のつつしみを忘れ(📁)て(👴)はならぬ、と言(yán )い(🌁)聞か(♒)されており(🍳)ましたので(🍃)、今朝もそれを思い(🐺)出(🌦)し(👴)、ひと(🎞)つきごとに、礼拝ら(👭)いはい(🐢)をしながらついたまでで(🙁)ございます(😎)。」
掃(sǎo )除がすっかりすみ、洗(🚗)面その他(㊙)を終(😍)わると、みん(🌖)なは広間(🍏)に(🥠)集(jí )まって朝の行事をや(🥩)る(🍁)ことになったが、(🐪)それまで(🖌)に(🥤)は、起(qǐ )床(⏰)からた(🦂)っぷ(🚅)り四(🔏)十分ぐら(🎪)いはか(🌑)かって(👯)いた。次郎(láng )が、(😷)これまで毎(👫)朝、空林(lí(💞)n )庵(ān )の寝(🦕)(qǐn )ざめに(😹)親しんで来た(🦀)雀(què )すずめの第(🎑)一声(👵)がきこえ(💺)るのは、ほ(❣)ぼその時(👘)刻だ(🥈)ったのである(🏨)。
(✊)かれは視線を転(zhuǎn )じ(🔵)て、そっと先(🍔)(xiān )生(🥣)の顔をの(🤷)ぞ(🤚)いて(👉)みた。すると、ふしぎ(🈳)なことには、先生のいつ(🌂)も(🧞)の端(🌍)然たんぜんたる静(🛒)坐(zuò )の姿勢がいくらかくず(🚘)れ(🚼)ている(🎞)。顔を(⬆)す(🧙)こ(👘)し伏(🌈)ふ(🐂)せ、その眉(➗)まゆの間には深(shēn )いし(👭)わさえ見える(♐)のである。次(🆔)(cì )郎は、先生が(⏫)気分でも悪くなったのでは(🏳)ないか、(📢)と思った。
「ほう(🐶)、(🥑)お前(qián )か、(🛰)今(🎭)(jīn )朝の鐘(zhōng )をついたの(📶)は。…(🐮)…で、どのような(🛺)気持ちで(🤝)ついたのじ(🔠)ゃな。」
「(📗)いや(🧢)、そうではある(🔻)まい。世(shì )の常(chá(♟)ng )の心では、ああはつけるものではない。わ(😹)しの耳(ěr )には(🎼)、(⛄)そのまま仏界ぶ(🧚)つかいの妙音みょうおんともきこえたの(🛳)じゃ(🚙)。鐘をつくなら、あの(😳)ようにつ(❄)きたいもの(⏱)じゃのう。何(⏮)も遠慮(🖥)(lǜ(🙂) )えんりょす(🤺)ること(🖋)はない。みんなの心得(🚾)(dé(😟) )にもなる(💣)ことじゃ。かくさず、そ(📂)なたの気(qì )持(🚤)ちをきか(🎊)せて(🕎)はくれま(🙉)いか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025