この問答の話をきか(🌭)れて、先(💲)師はいわれた。―(⏰)―(🍪)
○ 孔子(👟)(zǐ )が昭公(🎎)は礼を知つていると答(dá )えたのは、自分の国の(🐕)君(jun1 )主の(🕵)ことを他(🦕)国の役人の前でそしるのが(🏻)非礼(💙)(lǐ )であり、(🚄)且つ(🥎)忍(👗)(rěn )びなかつたからで(🦌)あろう。しかし、(🐎)事実(shí )を(🕚)指摘されると、それを否(fǒ(⚾)u )定も(🔹)せ(😧)ず、また自(💅)己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰(🔗)した。そ(📶)こ(🍰)に孔(💩)子(zǐ )の面目が(🙋)あつたの(🎁)である。
二(🔇)七(一(yī )七四(sì(🚻) ))
「せっかく道を求めてやって来(lái )たのだから(🥫)、喜んで迎えて(🧖)やっ(🔂)て、退かないように(🎈)してやりた(🤧)い(👍)ものだ(🏦)。お前(qiá(📏)n )たちのよう(🎣)に、そ(🚰)うむご(⛄)いこと(🏇)を(📄)いう(🌷)もので(📷)はない。いった(❓)い(👪)、(🤙)人が自分(➰)(fè(🕑)n )の身(🏓)を(🏤)清(qīng )くしようと思(🏔)って一歩前(qián )進(jìn )して来た(🤛)ら、そ(🕢)の清(🆒)くしようとする(🚙)気持を(🚱)汲んで(😺)やればいい(🚳)ので、過去(🐎)のこ(🎟)とをいつまでも気にする必要(yà(🚸)o )はないのだ。」
「私はまだ色事を(🔴)好(hǎo )むほど徳(dé )を好む者を見た(🍶)ことが(🤶)ない(🍥)。」
四(一(yī )八八)(🏙)
「野蠻なところでござ(🗽)いま(💛)す。あん(🏤)な(🚘)ところ(✴)に(📸)、どうしてお住(💋)居(👺)が出来ましょう。」
一一(📹)(二(è(🕉)r )一六)
一(🚸)五(二二(🤾)〇(🥪))
○ 河(🔇)==(✴)黄河。
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